なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2008年1月三浦半島旅( 17 )

<三浦旅行>1/28(月)の食事

■朝食 <保養所にて>

■昼食 ホテル音羽ノ森で葉山バーガーを 

■夕食 <外食>山田うどん
http://www.yamada-udon.com/index2.html
c0060927_2321639.jpg


・・・旅行帰りに質素な夕食を。質素といいながらボリュームはたっぷりですが。(笑)
by natchan72 | 2008-01-28 23:19 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(0)

2008年1月 三浦半島と葉山への旅 目次

2008年1月 三浦半島と葉山への旅 目次

1/26(土)~1/28(月)で神奈川県の三浦半島へ行ってきました。
三浦半島は三浦海岸へは小学校低学年の夏休みに海水浴に連れて行ってもらったことがあったのと、あとは中学生ぐらいの頃と20代前半に葉山だけ行ったことがある程度で、伊豆半島よりも行った回数が少ないところでした。今回は保養所に2泊してのんびり保養してきました。

以下は記事の目次です。

■2008年1月26日(土)

よこすか海軍カレー「魚藍亭」でカレーランチ
横須賀どぶ板通り商店街を散策
横須賀くりはま花の国のアイスチューリップ
(日帰り入浴)神奈川県 野比温泉
三浦半島の保養所にて
保養所の夕食(1日目)

■2008年1月27日(日)

保養所の朝食(1日目)
(日帰り入浴)神奈川県 佐野天然温泉 のぼり雲
(スィーツ)葉山 フランス菓子 サンルイ島でケーキを
葉山コロッケ 旭屋牛肉店
プリンショップ&カフェ マーロウー 葉山店
かながわの景勝50選「秋谷の立石」
保養所の夕食(2日目)

■2008年1月28日(月)

保養所の朝食(2日目)
葉山ロブジェ(L'objet)
ホテル音羽ノ森で葉山バーガーを

さて、2泊3日で楽しんだ三浦半島旅はこれにてお仕舞いです。首都高で帰る途中、大黒パーキング近くから横浜港の景色が見えました。豪華客船のような姿も見えました。横浜ってカッコイイな♪
c0060927_22411395.jpg


c0060927_22412574.jpg



-----完-----

(2008年2月10日に記事アップしました。)
by natchan72 | 2008-01-28 18:00 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(0)

ホテル音羽ノ森で葉山バーガーを

●ホテル音羽ノ森で葉山バーガーを
http://otowanomori.jp/
c0060927_22194638.jpg


ロブジェ本店でパウンドケーキとスコーンを買い求めたあとは、近くにある「ホテル 音羽ノ森 葉山」でお茶を飲んでいくことにしました。
c0060927_2220932.jpg


c0060927_22202511.jpg


c0060927_22203710.jpg


エントランス上部にSINCE1987と書いてありました。こちらが出来て20年ちょっとになるのですね。私が以前訪れたのはそうするとできて4~5年ぐらいの頃だったみたい。記憶と違わず懐かしかったです。それにしても当時と同じように綺麗に建物の内外を保っていらっしゃるとは、維持管理に力を注いでいらっしゃって立派だと思いました。
c0060927_22223398.jpg


c0060927_22225046.jpg


私はケーキセット(1,100円)を、夫は「葉山バーガー」(1,980円)とドリンクセット(550円)を注文。ホットの紅茶とコーヒーはお代わり可能とのことで、もう1杯ずつ頂きました。ちょっと贅沢してしまいましたが、ゆったり静かな環境の中、とてもリフレッシュできるひと時を過ごすことができて嬉しかったです。

↓ティータイムのケーキはメインダイニングではなく、ロビー横のカフェテラスにて。
c0060927_22243825.jpg


↓私が選んだ自家製ケーキ。ケーキは見本をトレイに載せて持ってきてくださる中から選びます。訪問時は苺を使ったケーキが何種類もあってどれも美味しそうでした。
c0060927_2226104.jpg


↓夫が注文した「葉山バーガー」。
c0060927_22274511.jpg


↓すごーい。とっても分厚いハンバーグにオニオンやトマトが重なっています!
c0060927_22292762.jpg


↓上手にナイフとフォークで切れるでしょうか?(笑)
c0060927_22302075.jpg


↓満腹になりこちらを後にします。それにしても急坂です。。。
c0060927_22312214.jpg


by natchan72 | 2008-01-28 11:35 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(2)

葉山ロブジェ(L'objet)

●葉山ロブジェ
http://www.lobjet.jp/
http//dbc.apartment-key.com
c0060927_21384541.jpg


ブログ「おいしい日々」のpiomakoさんに教えて頂いたお店へ行って参りました。
c0060927_2139540.jpg


看板もなく、お店の場所がちょっとわかりにくいので説明を。葉山方面からR134沿いを横須賀方面へ向かう道路の右側(海側)に「長者ケ崎」という長者ヶ崎駐車場(神奈川県道路公社)があります。(駐車場の所在地:神奈川県三浦郡葉山町下山口2049-5)。そちらの有料駐車場に車を止めてお店へは徒歩で向かいます。
c0060927_21393987.jpg


駐車場前の信号を渡り、右手へ進みます。「葉山 音羽の森ホテル」看板のある坂道を右手にのぼります。(左は音羽の森の敷地)。進行方向左手(山側)にある赤い看板のペットカフェを過ぎてすぐの(角に小さな畑があります)小道を左折(登って行く感じ)した二軒目の大きな三角屋根の建物です。
c0060927_2140299.jpg


縦に大きなガラスの入り口に金色っぽい大きなカーテンがかっているのが目印です。そのガラス戸をあけて入ると左側にパウンドケーキとスコーンが陳列されています。右側の冷蔵ケースには当日は何も商品がなかったようです。
c0060927_21411887.jpg


2階はアンティークのインテリアを展示販売している場所で、フランスで買い付けてきたものだとお店の方が話していらっしゃいました。
c0060927_2142018.jpg


随分立派なお家のような建物だったので、オーナーさんが以前からお住まいだったご自宅か別荘なのかと思いきや、元々は貸しライブハウスとか、貸し撮影用スタジオだった建物なのだとか。
c0060927_2142162.jpg


c0060927_21423925.jpg


『L'objet ロブジェ』は、品川区武蔵小山にある「パティスリィ ドゥ ボン クーフゥ」がパウンドケーキ&スコーンの専門店として銀座松屋に2007年10月31日にオープンし、続いて11月11日に葉山本店をオープンしたのだそうで。
c0060927_21472521.jpg


c0060927_21441658.jpg


c0060927_21451357.jpg


piomakoさん、このような隠れ家的なスィーツショップをご紹介してくださってありがとうございました。
c0060927_21453293.jpg


c0060927_23281668.jpg


by natchan72 | 2008-01-28 11:02 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(8)

保養所の朝食(2日目)

1日目は和食を選んだ朝食ですが、2日目は洋食を選んでみました。
パンは手作りとは聞いていませんが、手作りっぽいもので、おかずも少量ずつ色々あって心のこもったものでした。大いに満腹になりました。

↓テーブル全体。
c0060927_20531535.jpg


↓パン。
c0060927_20534827.jpg


↓おかずアップ写真。コーンクリームスープは手作りでした。
c0060927_20541413.jpg


↓プールサイドには小鳥(セキレイ?)が水を飲みにきていました。
c0060927_20551148.jpg


by natchan72 | 2008-01-28 07:42 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(0)

保養所の夕食(2日目)

保養所の夕食(2日目)は以下のようなものでした。ただし、1日目のようなお品書きはありませんでしたので、どれが何というのが正確にわからないのですが。

↓刺身盛り合わせ。6種類ぐらい盛られていて豪華でした。
c0060927_20271184.jpg


↓蛸の酢味噌添え、蟹身。
c0060927_20284377.jpg


↓茹で蟹。
c0060927_20322874.jpg


↓握り寿司(マグロ、海老)
c0060927_2033520.jpg


↓茶碗蒸し。(器が気に入りました。)
c0060927_20343227.jpg


↓飲み物は今夜は焼酎にしてみました。グラスがこんなので雰囲気イマイチ。
c0060927_20351328.jpg


↓デザートはシャーベットとコーヒーでした。
c0060927_20355391.jpg


白御飯は満腹で食べきれないのでキャンセルしました。
by natchan72 | 2008-01-27 18:37 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(0)

かながわの景勝50選「秋谷の立石」

●かながわの景勝50選「秋谷の立石」
c0060927_2344877.jpg


葉山から三浦海岸の保養所へ戻る途中、夕暮れ少し前、海岸沿いを走っていたら景色の良さそうな公園を見かけたので立ち寄ってみることにしました。「立石」という場所だそうです。県営の無料駐車場があり、5分ほど順番待ちをして車を停めました。
c0060927_2351184.jpg


「かながわの景勝50選」に選ばれているほか、「横須賀風物百選」にも選ばれている有名な場所なのだそうです。
c0060927_235332.jpg


設置してあった看板によると、
c0060927_2354878.jpg


「立石」は、奇岩としての価値よりも、「立石」の先に張り出ている「ぼんてん」と呼ばれる岩場と、そこに自生する松、さらには海をはさんで、丹沢・箱根・伊豆の達山や、その上に浮き出た富士の借景により絵画的な構図に真価を見いだせます。

とのことです。私もこの景色を目の当たりにしてまさに同じことを思いました。富士山は残念ながらこの日は見ることができませんでしたが、それでも十分に美しい景色でした。
c0060927_2361827.jpg


では、当日の景色をご覧ください。
c0060927_2374990.jpg


(↓風に負けず力強く咲く水仙)
c0060927_2381536.jpg


(↓釣りをする人や)
c0060927_2316219.jpg


(↓ヨットが浮かび)
c0060927_23164275.jpg


(↓松の姿が凛々しい)
c0060927_23171084.jpg


(↓徐々に日が暮れてきました)
c0060927_23174416.jpg


(↓富士山が見えるとすればこの方角に)
c0060927_23184023.jpg


(↓ちょっと寒くなってきました。そろそろ退散しようかな。)
c0060927_2319195.jpg



詳しい場所はこちら↓(横須賀市HP)でご覧になれます。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/g_info/l100004032.html
by natchan72 | 2008-01-27 15:39 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(4)

プリンショップ&カフェ マーロウー 葉山店

●プリンショップ&カフェ マーロウー 葉山店
http://www.marlowe.co.jp/
c0060927_22203172.jpg


ブログ「おいしい日々」のpiomakoさんに教えて頂いたお店へ行って参りました。
c0060927_2221136.jpg


駐車場は店に向かって左隣、バス停の手前部分にありました。坂道沿いなので直後に車がいるとちょっと焦りますが・・。水色の歩道橋も目印です。

階段を上がっていくと右側にテラス席(こんな寒い日でも人が結構着席中)、左側にある扉を開けると入ってすぐのところにプリンの並ぶショーケース、左奥がカフェになっていました。

手造り焼きプリンは想像以上の種類で目移りしてしまいます。こういう状況では優柔不断は私は全く決められなくなってしまうので夫に選んでもらいました。「北海道フレッシュクリームプリン」(787円)と「有精卵のプリン」(だったかな?)(店頭販売限定)(735円)を。この他にも、小豆、丹波黒豆、かぼちゃ、スイートポテトの栗入り、クリームチーズ、抹茶など、興味のあるものばかり。
c0060927_22223956.jpg


値段の高いのにビックリですが、1個の量の多さにもビックリ。パイレックスに特注したビーカーが容器に入っています。これは自宅でコップとして使えそう。綺麗に洗って損傷のない状態でお店に持っていけば、1個200円で引き取ってもらえるのだとか。だからご近所の常連さんだと1個あたり500円ちょっとで買える感覚に思えるのかも。
c0060927_22225286.jpg


自宅ならカップからお皿に逆さに移してカラメルを全体にいきわたらせてから食べるのがオススメらしいのですが、保養所で食べたのでカップのまま食べました。トローりとしていてとっても美味しい!そして1人1個食べると満腹になってしまうぐらいのボリュームです。このボリュームを食べてしまうと、小さなカップで300円ぐらいで売っているプリンが食べられなくなってしまうかも~。
c0060927_222353.jpg


「プリンショップマーロウ」が横浜そごう地下2階洋菓子売場にあるそうで、横浜の方がうらやましいな~と思いました♪なお、こちら公式HPにてネット通販もやっているようなので、今度利用してみようかな。

piomakoさん、またまた素敵なお店を教えてくださりありがとうございました♪
by natchan72 | 2008-01-27 15:00 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(6)

葉山コロッケ 旭屋牛肉店

●葉山コロッケ 旭屋牛肉店
http://www.sunsun-navi.gr.jp/h-asahi/index.html
c0060927_2156711.jpg


ブログ「*ヨーコさんの台所*」のanzumadamuさんのところで記事を読んで以来ずっと憧れだった「葉山コロッケ」の旭屋牛肉店さんへやっと行くことができました。

ただ、土曜日ということもあり、店の前の駐車スペースはいっぱいで入れなかったので、私だけ車を降りて夫がお隣のスーパー駐車場(ゲートあり)に停めて車で待っていてもらいました。
c0060927_21573248.jpg


急いで買った「特製葉山コロッケ」(70円/1個)とメンチカツ(140円/1個)を2つずつ、それからこれをはさむためのパン(高六商店製で旭屋牛肉店で売っている)を購入し、車に戻って食べました。なので、現地にソースが置いてあったとかということに気づかず、ただパンにはさんだメンチカツを食べた・・という感じ。ちょっと寂しいお味となってしまいました。
c0060927_21575553.jpg


でもこの皮パン、見た目が最高♪パンは甘めの味で、表面はクリームパンの皮みたいなのがピローンっとはがれる感じ。5個が袋入りになったものでしたが、1つ食べたところで私も夫も満腹になってしまったので残りの3個は帰宅後食べることにして持ち帰りました。
c0060927_21581759.jpg


(↓唇みたいなユーモラスな形のパンです)
c0060927_21591427.jpg


(↓横から見たところ~)
c0060927_21593652.jpg


c0060927_2222861.jpg


お腹が満足したあとは、スーパーでお買い物。輸入食材が豊富で、我が家の近所にあるスーパーにはないようなものが色々あったので楽しくなっちゃいました。念願のタイムホールなどのスパイスや、ハート型やクマのプーさんの形をしたパスタを買ったり。
c0060927_21585824.jpg


あと、私たちが止めたスペースの後ろにイエローのラブラドールレトリーバーが繋がれていて、そのワンちゃんと遊んだりもしました。あのワンコ、飼い主さんは私たちがそこに滞在した1時間弱の間に戻ってこなかったけど、飼い主さんどこへ行ってたんだろう?夫はしきりに「置き去りにされたんじゃないの?」というけど、その割にはワンコのおトイレ跡とかなかったから違うと思うのよねえ。なかなか味のある顔をしたワンコだっただけに気になる。。。(笑)
c0060927_2224249.jpg


c0060927_223160.jpg


c0060927_2231898.jpg


c0060927_224218.jpg


by natchan72 | 2008-01-27 14:46 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(4)

葉山 フランス菓子 サンルイ島

●葉山 フランス菓子 サンルイ島

ブログ「おいしい日々」のpiomakoさんに教えて頂いて訪れてみたお店です。

お店の外観を写真に撮るのを忘れてしまったのですが、向かって右側がケーキや焼き菓子やチョコレートを店頭販売するコーナーで、向かって左側が喫茶コーナーになっていました。
c0060927_23345863.jpg


ショーケースの中のケーキはどれも芸術品のような美しさ。さすがフランス菓子だと思いました。素敵なケーキの数々を目の前にして1つに決めかねている私に、夫が「2人で3つとかにする?」と提案してくれましたが、ここ以外にも立ち寄りたいスイーツのお店があったのでここでは1人1つにしておきました。

飲み物は普段はコーヒー党の私ですが、この日は紅茶にしてみました。紅茶の種類によってポットサービスになるようです。
c0060927_2336525.jpg


夫はこのチョコレートコーティングの輝きに魅せられたというこちらのケーキを。
c0060927_23371896.jpg


断面はこんな感じ。チョコレートが濃厚で、外国製のチョコレートがお好きな方にはたまらないお味かもしれません。
c0060927_23373465.jpg


私はプチシュークリームがタワーになったものを選択。名前を覚えられないのがダメダメな私です。
c0060927_23375059.jpg


断面はこんな感じ。一生懸命綺麗にしようと努力したのですが、ナイフがないから(?)難しいですねえ。御見苦しくて失礼しました。
c0060927_2338433.jpg


店頭では生チョコレートも売っていましたからきっとバレンタインに向けてお客様がどんどん増えるのではないかしら。焼き菓子など一部商品はこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/cook/123591/115891/
でネット通販していらっしゃるようです。懐かしくなったらオーダーしてみようかしら。

piomakoさん、素敵なお店を教えてくださって、どうもありがとうございました♪ あ、そうそう、お隣にも車が沢山止まっているなあと思うパン屋さんがあり、そちらもpiomakoさん情報によるととても美味しいお店なんだそうです。どうりで、私が訪れた昼時はケーキ店よりもパン屋さんが混んでいたはずです。時間帯だったのですね。(笑)
by natchan72 | 2008-01-27 13:50 | 08年1月三浦半島旅 | Comments(2)