なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2007年11月秩父長瀞紅葉旅( 7 )

秩父帰りに食べたお菓子

●秩父帰りに立ち寄ったコンビニで買ったカピパラさんキャンペーンのチーズケーキ♪
c0060927_23362086.jpg


↓フタを開けると・・。(笑) 味もちゃんとしていて気に入りました。
c0060927_2337455.jpg


●秩父まつり会館で買ったもう一種類のお菓子「秩父の祭り」
c0060927_23385577.jpg


↓包装を開けると。。。クルミがのった栗饅頭みたいなお菓子でした。ちょっと甘かったな。
c0060927_2339346.jpg



これで秩父長瀞半日旅の記事はお仕舞いです。読んでいただきありがとうございました♪
by natchan72 | 2007-11-23 23:35 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(4)

秩父 長瀞 月の石もみじ公園 紅葉ライトアップ

◆秩父 長瀞 月の石もみじ公園 紅葉ライトアップ
(埼玉県立長瀞自然の博物館近く)
http://www.nagatoro.gr.jp/kouyou_lightup/index.htm

岩畳と対岸の「秩父赤壁」を見た後は、長瀞駅前に止めた車に戻り、車で「月の石もみじ公園」へと向かいました。ここは昼間は有料の駐車場ですが、紅葉ライトアップ期間中の午後5時30分~午後9時30分に限り無料で止めさせてもらえます。

2007年は11/10(土)~11/25(日)まで夜間の紅葉ライトアップが行われました。2007年のデータですが、下記の要領で行われました。
-------------------------------------------------
入場無料
時間: 午後5時30分~午後9時30分まで
主催: 長瀞町観光協会
特別協力: 株式会社 秩父イワサキ、秩父鉄道株式会社
-------------------------------------------------
高浜虚子が詠んだ「ここに我 句を 留むべき 月の石」という石碑があることから名づけられた「月の石もみじ公園」は、イロハモミジ、オオモミジ、クヌギなどが植えられており、近くで見るも良し、遠めに見るも良し、でとっても綺麗でした。

ライトアップ期間中、主催&特別協力社の方々によるテントが設営され、ココア、玉コン(コンニャク)、うどん、ラーメン、数量限定の焼き芋などが販売されていました。とても寒い中でしたので暖かいものは嬉しかったです。カツドンを食べた後でしたが、夫がラーメンを食べたいと言うので1杯だけ頂いていたところ、スタッフさんとお話できて楽しかったです。このライトアップ、無料開放しているので、これらの飲食物の収益がありがたいそうです。「はい、ここへ来るまでに長瀞では、はちみつ屋さんの駐車場500円、長瀞駅前駐車場500円、記念入場券、カツドン2人前、饅頭2個、ココアと玉コン代でお金を使いました~。」と話すと「それはありがたいお客さんだ。」と感謝されました。(笑)

紅葉の色合いについても教えて頂けたのですが、紅葉というものは「大霜」が降りたあとは、葉の色が茶色っぽくなってしまうそうで、今年は11/19に大霜が降りてしまったとか。それから、写真には紅葉+緑色の葉を入れると一層引き立つのだそうです。貴重なお話、ありがとうございました!埼玉在住5年目にして初めて訪れた長瀞でしたが、これを機に、また折々の季節を楽しみに再訪したいと思いました。

c0060927_2373060.jpg


c0060927_2374638.jpg


c0060927_2375619.jpg


c0060927_238860.jpg


c0060927_2382331.jpg


c0060927_2383994.jpg


c0060927_239169.jpg


↓あったかいラーメン♪美味しかった♪
c0060927_23101016.jpg


by natchan72 | 2007-11-23 19:10 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(6)

秩父 長瀞 岩畳 ライトアップ

◆秩父 長瀞 岩畳 ライトアップ

長瀞を訪れたのは今回が初めて。直前にネットで検索してみたところ秩父鉄道の長瀞駅から徒歩5分程度の場所にある荒川沿いの「岩畳」(天然記念物)あたりの紅葉が綺麗との情報を読みました。最初に訪れた宝登山神社近くに止めてあった車は料金を1回500円支払済みでしたが、寒い中歩くのも大変だと思い、一旦長瀞駅前駐車場に移動。ここは切符も売る改札の窓口で500円を支払い、ダッシュボードに置いて利用するという仕組みです。駅窓口ではついでにSLパレオエクスプレスが写った台紙付の記念入場券を買いました。(笑)

車を止めた長瀞駅から踏切を渡って、狭い商店街を歩いて岩畳へと向かいます。商店街は18時頃に閉店する店が多く私たちが訪れた頃は丁度シャッターを下ろしているところ。ちょっと暗い感じです。岩畳(川)へ降りる歩道はこの秋の台風による増水の影響で見事に破壊されてしまい、迂回路を通って行くことになっていました。(復旧は2008年春の予定だそうです)

昼間は長瀞ライン下りの乗降場所となっているらしい岩畳も夜の18時には見事なぐらい真っ暗です。一眼レフカメラと三脚を持った男性はこの場所に慣れているらしく懐中電灯持参でした。

川の対岸は「秩父赤壁」と呼ばれる黒色片岩の絶壁があり、長生館さんという旅館が岩をライトアップしているそうです。長瀞ライン下りの乗降場所から先には進めないので、「秩父赤壁」までは少し遠いかな。三脚でシャッター速度を遅くして撮ったらいい感じの写真になりましたが、肉眼で見るだけではちょっと暗すぎて観光っぽくない場所かも。ちなみに上の旅館の庭かと思うのですが、紅葉をライトアップしているところがあったようです。きっとお部屋から綺麗に見えるのだろうなと思いましたが、具体的に何という旅館さんなのかまではわかりませんでした。

↓秩父鉄道「長瀞駅」
c0060927_23334977.jpg


↓「長瀞駅」で買った「台紙付き記念入場券」です。台紙が色んな種類があり、迷った挙句、秋っぽい柿の写真のものを購入。優柔不断な私は、もう少しで全種類大人買いしてしまうところでした。
c0060927_23362872.jpg


↓これが一番綺麗に撮れたと思うのですが、せっかく撮ったので他のも載せておきます。(出た!優柔不断で決められない私。)(ブログのスキンの幅で縮小されて見える場合はクリックで若干拡大します)
(F3.5、6秒、ISO-400)
c0060927_23405784.jpg


(F4.8、6秒、ISO-400)
c0060927_23411051.jpg


(F4.8、6秒、ISO-400)
c0060927_23412249.jpg


by natchan72 | 2007-11-23 18:30 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(8)

秩父 長瀞 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)(その2)

◆秩父 長瀞 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)(その2)

c0060927_22522485.jpg


c0060927_22525151.jpg


c0060927_22531489.jpg


c0060927_22532750.jpg


c0060927_22534283.jpg


c0060927_2254650.jpg


↓これ、何度も撮り直して撮りました。満月と紅葉の写真。
(F5.3、1/30、ISO-400)
c0060927_22543425.jpg


↓贅沢を言うと月がこんな風に写って、尚且つ葉っぱも写って欲しかったのですが・・・。早いとこ「ND8フィルター」を買いに行かねば。
(F20、1/40、ISO-400)
c0060927_238761.jpg


by natchan72 | 2007-11-23 17:23 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(12)

秩父 長瀞 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)(その1)

◆秩父 長瀞 宝登山神社(ほどさんじんじゃ)
http://www.hodosan-jinja.or.jp/

長瀞では何箇所か、毎年11月中旬から下旬の期間限定で紅葉のライトアップをしているとのことで、2007年は25日までだったそうですが、ここ宝登山神社でもライトアップをしていることを知り、訪れてみました。

車は1回500円で臨時駐車場となっていた「はちみつ」屋さんに駐車して少し歩いて宝登山神社へと向かいました。ここの池に写る紅葉ライトアップ写真を撮ることが目的でした。
c0060927_224827.jpg


c0060927_22481545.jpg


c0060927_22482957.jpg


↓これです!ここ、絶景ですね~。京都には行けなかったけど、ちょっとだけ京都っぽい風景かな?(F3.5、1/6、ISO-400)
c0060927_22485330.jpg


c0060927_22501643.jpg


c0060927_22503073.jpg


by natchan72 | 2007-11-23 16:41 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(2)

秩父まつり会館

●秩父まつり会館
http://www.chichibu-matsuri.jp/index.htm
c0060927_22332783.jpg


秩父では、毎年12月2日(宵宮)、3日(大祭)に行われる「秩父夜祭」というお祭りがあるそうで、興味があるのですが今年は大祭は月曜ということもあり、行けそうにないので、せめて少しでも雰囲気を味わおうと「秩父まつり会館」というところへ行ってみました。
c0060927_2234146.jpg


1階では約10分間の映画により秩父夜祭の説明、ダイジェスト映像が見られます。そして、同じく1階の壁面に映写される切り絵で夜祭と花火の雰囲気を味わいます。2階には資料の展示がありました。
c0060927_22343236.jpg


会館の中で太鼓やお囃子の音を聴きながら、豪華絢爛な笠鉾と屋台をゆっくり見ることができました。「秩父祭の屋台行事と神楽」は国重要無形民俗文化財に指定されているそうで、是非いつか本物の秩父夜祭を見に行きたいと改めて思いました。
c0060927_2235226.jpg


c0060927_2240989.jpg


c0060927_22403079.jpg


c0060927_2240538.jpg


c0060927_22411075.jpg


c0060927_2241554.jpg


c0060927_22421315.jpg


c0060927_22423018.jpg


↓お土産にはこれをどうぞ♪
「秩父銘菓 まつりばやし」栗入りパイ。美味しかった♪
c0060927_22433492.jpg


by natchan72 | 2007-11-23 15:13 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(16)

長瀞駅前 味の老舗 松村 他 11/23(金・祝)の食卓

■朝食

竹輪キュウリ
卯の花
ほうれん草とウィンナー炒め
ご飯
c0060927_23182338.jpg


c0060927_2318399.jpg


・・・今週は冷蔵庫に食材が残っていたので在庫一掃朝食にしました。

●うっすらと見える富士山を写してから出発。
c0060927_2337305.jpg


■昼食 <外食>道の駅「果樹公園あしがくぼ」にて
c0060927_2319138.jpg


・・・朝食後、洗濯を済ませてから昼前に家を出て秩父方面へ。昼食は道の駅にて食べました。
c0060927_23192197.jpgこれは「みそポテト」。秩父名物なんだそうです。ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌だれがかかったものでした。


c0060927_23202870.jpg


これは当日テントの特設売り場で売られていたもの。きのこ汁は美味しかったけど、後のものは普通かな~。ここは道の駅内で取り扱っている「秩父八間だんご」(御菓子司せきね)の「くるみ団子」が美味しいんですけど、午前中には売り切れてしまうそうでGETできず。また今度連休じゃないときに買いに来ようっと。


■夕食 <外食>長瀞駅前 味の老舗 松村
c0060927_2326140.jpg


c0060927_23261850.jpg


・・・昔懐かしい感じの食堂で「かつ丼」(900円)と「みそかつ重」(1,000円)を注文。「かつ丼」は豚肉のカツが卵とじされたもので上品な味、「みそかつ重」はチキンカツで、甘みのある赤味噌がかかっていました。どちらもお肉が分厚くて食べ応えがありました。
c0060927_23273988.jpg


この店、お饅頭も売っていて1個から購入可能だったので白と茶色各1個ずつ買って帰りました。どちらも中身は粒餡で、とっても美味しかった。こんなに大きくて1個105円。大きさがわかるように500mlのペットボトルを置いてみました。茶色いほうが生地に黒糖を練りこんであるとかで、私は茶色いほうが好みでした。
c0060927_23305140.jpg




▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-11-23 14:16 | 07年11月秩父長瀞紅葉旅 | Comments(2)