なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2007年10月長野旅( 17 )

2007年10月末 長野方面への旅 目次

2007年10月末 長野方面への旅 目次

今回は3ヶ月前に申し込んで抽選で当選していた会社の保養所(長野・白樺湖近く)に1泊するのが目的の旅。金曜や月曜は休みが取れるかどうかわからなかったので1泊だけ申し込んでいたのですが、月曜休暇が取れました。保養所の前後は車中泊で3泊4日ゆっくり長野を楽しもうかと思ったものの、突然現れた台風のせいで土曜日は丸一日豪雨。なんだか旅行気分も半減してしまい、日曜の夕方には「もう疲れたから帰ろうか~」と二人とも言い出して22時頃に帰宅しちゃいました。道路は行き帰りとも、下仁田から佐久間を上信越道利用、その他は下道でのんびり走りました。新型ランディ君の燃費は11Kmぐらい出ていました。さすがCVTですね。

色々行ってみたいところがあったのに全然周れなかったので、また今度行きたいけど、長野って埼玉からでも結構遠いですねー。下道を走っちゃったからかな。。。

■2007/10/26(金)

(日帰り入浴)野天風呂 蔵の湯 鶴ヶ島店

■2007/10/27(土)

(P泊)道の駅 ふじおか(ららん藤岡)
(日帰り入浴)群馬県富岡市 湯楽とみおか
(休憩)道の駅 下仁田
(以上10/30にアップしました)

大雨の中 白樺湖方面へ
長野の保養所にて その1(部屋)
長野の保養所にて その2(ロビー)
(以上11/1にアップしました)

長野の保養所にて その3(夕食会場)
長野の保養所にて その4(夕食)
(以上11/2にアップしました)

■2007/10/28(日)

長野の保養所にて その5(朝食)
長野の保養所にて その6(エントランス付近の紅葉)
(以上11/3にアップしました)

白樺湖と浅間山
(日帰り入浴)長野県 立科温泉 権現の湯
立科温泉 権現の湯 駐車場で写した浅間山とトンボ
長野の風景(紅葉とりんご)
別所温泉 松茸小屋「別所山荘」
上田鉄道 別所線 別所温泉駅にて(その1)
上田鉄道 別所線 別所温泉駅にて(その2)
(以上11/4にアップしました)

(日帰り入浴)長野県 別所温泉 石湯
夕食はコンビニで「唐津バーガー」

(以上11/5にアップしました)

---完---
by natchan72 | 2007-10-28 23:59 | 07年10月長野旅 | Comments(14)

夕食はコンビニで「唐津バーガー」

昼食は14時からでしたが、あまりのボリュームに夕食も特に食べたいものがなく、コンビニに立ち寄って見かけた「唐津バーガー」を半分ずつ食べるだけで済ませました。佐世保バーガー(長崎)がヒットしていましたが、それに対抗して唐津バーガーなるものが出てきたようで。ガンバレ佐賀♪
c0060927_22534573.jpg


これはローソンで買ったのですが、このローソン、早々とクリスマスの飾りがありました。
c0060927_22542048.jpg


クリスマスケーキのご予約承り中という雪だるまなんですが、綺麗ですね!
c0060927_22543679.jpg


今夜の月はおぼろ月で、ちょっと怪しげ。
c0060927_22553152.jpg


月曜は休暇を取ってあったのですが、なんだか疲れたので日曜日中に帰宅してしまいました。

これで今回の長野旅レポはお仕舞いです。今回も最後まで読んでくださり、お付き合いくださり、ありがとうございました♪
by natchan72 | 2007-10-28 20:11 | 07年10月長野旅 | Comments(2)

上田電鉄 別所線 別所温泉駅にて(その2)

当日別所温泉駅では、「信州鉄道」さんという鉄道のサイトを主宰されている方による 「別所駅前でのミニ鉄道広場」が開催されていて、思いがけずNゲージを見せて頂き、楽しいひと時を過ごせました。
c0060927_05108.jpg


c0060927_0512332.jpg


c0060927_0513533.jpg


↓鉄橋を走る列車。
c0060927_0515360.jpg


↓SLは石炭を積んでいます。
c0060927_0524341.jpg


↓パンタグラフもちゃんと付いています♪
c0060927_0553487.jpg


↓長野電鉄シリーズです♪一番奥の小豆色の電車、兵庫の阪急電車みたいな色ですねえ。
c0060927_0573136.jpg


↓こちらは本物の上田電鉄別所線。丁度ホームに入ってきたところ。
c0060927_0592330.jpg


↓丸窓に作ってあるんですね!
c0060927_0594214.jpg


信州鉄道さんは兵庫県の北条鉄道ステーションマスターにもなられたそうで、今度のお正月に帰省する際、是非北条鉄道に乗りに行こうと思いました。きゆろひさん情報によると「途中に開業当時からある木造駅舎がいい感じ」とのことで、途中下車しながら楽しみたいと思っています。
by natchan72 | 2007-10-28 15:38 | 07年10月長野旅 | Comments(0)

上田電鉄 別所線 別所温泉駅にて(その1)

きゆろひさんの「上田鉄道別所線レポ」を見て、こんな美しい景色の中を走る列車があるのかと感激した別所線。

時間があれば是非きゆろひさんが撮影されたのと同じスポットを回ってみたかったのですが、今回は別所温泉駅だけ見学させていただくことになりました。

c0060927_0283447.jpg


c0060927_029323.jpg


c0060927_0291778.jpg


c0060927_0303074.jpg


c0060927_0293862.jpg


c0060927_0314836.jpg


c0060927_032218.jpg


c0060927_0321457.jpg


c0060927_0322683.jpg


by natchan72 | 2007-10-28 15:13 | 07年10月長野旅 | Comments(3)

別所温泉 松茸小屋「別所山荘」

●別所温泉 「別所山荘」
0268-38-6618(別所森林公園近く)

zazamaruさんの「マツタケ様」記事を見たとき、「わお!」と思ったけどまさか自分が食べることになるとは思わなかった!太夫さんが去年別所温泉近くで松茸小屋へ行かれていたなという記憶や、anzumadamuさんのコメントで別所温泉近くの松茸小屋はいいらしいという話を聞き、夫に「松茸小屋行ってみたい?」と聞いたらその気になってしまい予約電話をすることに。このリストを見て一番上の「別所山荘」に電話したら予約できたので、決定。

一番興味があるのは「焼き松茸」だったので、それがコースに含まれている12,600円(税込)コースを選択。これでもかっという量の松茸に笑いが・・。現実離れしている感じ。香りは上品で、鼻に抜けるのがいいですねえ。

↓駐車場はこんな感じ。空き地みたいな雰囲気です。
c0060927_22542548.jpg


↓駐車場近くからの眺め。随分高いところみたいです。
c0060927_22571925.jpg


ここは名前の通り本当に「小屋」でして、トイレも仮設ですので、雰囲気を楽しみたい人にはピッタリではないかもしれません。「雰囲気よりも味と量だね!」という向きにはバッチリだと思います。
c0060927_22552524.jpg


道ですが、ここは別所温泉街からはかなり山に入っていったところにあります。山の頂上近くという感じ。私たちは別所温泉の大師湯、石湯を過ぎてさらに上へと登っていくルートで行ってしまったのですが、そのルートは道がとても狭いので、やめておかれた方が無難だと思います。もしそのルートを行ってしまった場合、本当に不安になった頃に3本道に分かれたところがあり、そこで真ん中の道(=森林公園はこちらの看板に従って)を進みます。(左右は行き止まりになります) そして、森林公園&栗園の園内を通過するような形で進み、ちょっと走ると別所山荘があります。何のことはない、この道は周遊していて、反対側からアクセスすれば道もさほど狭くなく普通の道を通れたのでした・・・。


ちなみに期間ですが、毎年9月中旬から11月初旬頃だそうで、10月28日はもう終わり近くなので、焼き松茸を希望する場合は当日では松茸が確保できないかもしれな、もしくは大きくて高い松茸しかない場合などがあるそうで、コースを予め予約するほうが無難なようです。

↓私たちが食べた部屋はこんなところでした。コースによって違うのかもしれません。
c0060927_2259930.jpg


では、前置きが長くなりましたが、松茸料理の数々を写真でご紹介します。

○松茸の酢の物
c0060927_2311343.jpg


○松茸なべ(松茸の下は、糸こんにゃく、白菜、鶏肉など)
c0060927_2322168.jpg


○焼きまつたけ。やはり一番気に入りました♪
c0060927_2362939.jpg


縦に裂いて網にのせます♪スダチと塩が添えられていましたが、私たちは塩だけつけて食べるのが好みでした。ちょっと水分が染み出したかな、ぐらいが食べごろとか。生焼けで十分だそうです。
c0060927_2364251.jpg


○松茸の天ぷら。まつたけをはじめとしてどれも美味しかったけど、満腹になるのを恐れて松茸以外を残すのもありかも。
c0060927_2395150.jpg


○銀蒸し。これが二番目に気に入りました。熱々のホイル焼き。香りも抜群でした。
c0060927_2316642.jpg


○茶碗蒸し
c0060927_23221932.jpg


○土瓶むし
c0060927_23223758.jpg


○松茸ご飯、松茸のお吸い物
c0060927_2323574.jpg


食べきれない時はご飯をパックに入れて持ち帰っていいように、ご飯と同時にパッケージをくださいます。
c0060927_2324897.jpg


どうもご馳走様でした!
それにしても、車中泊して松茸食べるなんて、普通の女性からは笑われてしまうかもしれませんね。(笑)
by natchan72 | 2007-10-28 14:00 | 07年10月長野旅 | Comments(8)

長野の風景(紅葉とりんご)

立科温泉権現の湯を後に別所温泉方面へ向かう途中、見かけた素敵な風景です。

↓これは権現の湯からも見えていた木。北海道美瑛のケンメリの木にもちょっと似ていますね♪
c0060927_14473380.jpg


小学校の敷地みたいです。足下には稲刈りして干してあるお米?
c0060927_144945.jpg


少し進むと道の左右にりんご畑も広がっていました。
c0060927_14494565.jpg


車を路肩に停めて一枚写真を。
c0060927_1450468.jpg


雑木林の向こうにも紅葉が。
c0060927_14503889.jpg


by natchan72 | 2007-10-28 12:33 | 07年10月長野旅 | Comments(6)

立科温泉 権現の湯 駐車場で写した浅間山とトンボ

第二駐車場から写した浅間山。
↓電柱と電線が入らないように写そうとしたら、こんなドアップになってしまった。
c0060927_1150277.jpg


↓天気が良すぎて山が白っぽく写ってしまって。画像編集ソフトの自動補正ボタンを押してみたらこんなわざとらしい写真になってしまった。なんだか古い絵葉書の写真みたいですね。
c0060927_11513454.jpg



ここ、トンボが大群でいたんです。いい感じの写真が撮れたのですが、トンボとはいえ虫全般苦手という方がいらっしゃるといけないので、隠しておきますね。もしトンボが大丈夫だったら↓の「紅葉した葉とトンボ」をクリックして写真をご覧ください。

紅葉した葉とトンボ
by natchan72 | 2007-10-28 12:23 | 07年10月長野旅 | Comments(0)

白樺湖と浅間山

朝10時に保養所をチェックアウトし、駐車場で紅葉した木の写真を撮ったりしたあと、ゆっくりと下へと降りていきました。白樺湖の湖面に日差しが注いで綺麗だったのでどこかに車を停めて写真を撮りたかったのですが、レジャー施設の入り口が目立ち、特にどこに寄っていいかわからなかったので、車窓から写すのみにて。
c0060927_119217.jpg


白樺湖というのは、昔、車山高原スキー場あたりでスキーをした時、まるで湖に向かって飛び込むかのようなロケーションに驚いた記憶があるような気がするのですが、記憶は合ってるかなあ?春スキーだったからか、横の移動が志賀高原などより大変だったような。この辺りは曖昧な記憶ですが。
c0060927_1194692.jpg


さらに下へと車を走らせると「ああ、浅間山!」
c0060927_1195883.jpg


雪が積もっていて綺麗ですね~。
c0060927_11101167.jpg


by natchan72 | 2007-10-28 10:42 | 07年10月長野旅 | Comments(0)

長野の保養所にて その6(エントランス付近の紅葉)

保養所がある場所は結構高所のようで、紅葉の見ごろは過ぎていたように思われます。若干数ではありますが駐車場にとても綺麗な木が残っていて、そこで記念撮影してから出発することができました。

↓右が正面玄関でこの前のスロープは車進入禁止でした。雪の多いところならではの造り方かもしれません。奥の山に雪が積もっているのが綺麗でした。この山「蓼科山」というそうで、何とこの日10/28が今年の初冠雪だったそうです!

ちなみにこの保養所の料金は、1泊2食付チーズフォンデュのオプションを含めて、会員が5.250円(夫)、員外者7,875円(私)、プラス赤ワイン1,450円(売店で買ったビールは除く)で合計14,575円でした。

c0060927_2330532.jpg


c0060927_0403828.jpg


↓これは垣根などにも使われる木のようで、別の場所でも見かけて綺麗だなあと思いました。
c0060927_23322688.jpg


↓これが一番綺麗だと思った木。皆さん交替でここで記念撮影していました。
c0060927_23334037.jpg


c0060927_23341417.jpg


c0060927_23352832.jpg


c0060927_23353957.jpg


↓こちらは大浴場とプールがある棟です。
c0060927_0435662.jpg


↓敷地を出るところにあったモミジ。
c0060927_0443375.jpg
by natchan72 | 2007-10-28 10:11 | 07年10月長野旅 | Comments(6)

長野の保養所にて その5(朝食)

朝食はバイキングです。7:30~9:00の自由な時間に、昨夜夕食を食べたレストランへ行くことになっていて、8:00頃に行ってみたら満席で少し待つことになりました。洋食がメインですが、和食もありました。味はかなりいい感じで朝から嬉しくなりました。
c0060927_2364411.jpg


c0060927_2365838.jpg


c0060927_2379100.jpg


by natchan72 | 2007-10-28 08:02 | 07年10月長野旅 | Comments(0)