なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー

■夕食 <外食>田園調布 ジラフ
http://www.restaurant-giraffe.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131704/13008217/

・・・「ハレクラニな毎日II」のみみさんがご紹介していらっしゃってお店の雰囲気が素敵だなあと思った田園調布のフレンチレストランに行ってみました~。ディナータイムは18:30からの営業とのことですが仕事帰りに行くので念のために余裕をみて19:00で電話予約しておきました。

渋谷から東急東横線に乗車。東急東横線に乗ったことはほとんどなく、ちょっとドキドキ。まだ18時過ぎで残業中の方も沢山いらっしゃるだろう時間帯なのに電車は満員です。通勤特急に乗って自由が丘で各駅停車に乗り換え。田園調布駅に降りるのも初めてでした♪改札を出ると正面にメゾンカイザーがあり、お出かけ帰りに翌朝用のパンを買いやすくていいな~と思いました♪うちの最寄り駅もポンパドウルならあるんですけど。(笑)

お店までは徒歩6分ほどということで、ブティック、不動産屋、美容室、コンビニなどが並ぶ道を進みます。途中にサンリオ・ストロベリーハウスが突如現れてビックリ。店内は可愛らしい商品が並んでいて綺麗ですが、外観は建物が古くなってクラックが入っているし赤が随分黒ずんでいるし・・・。夫曰く、吉祥寺の楳図かずお邸の方が田園調布のストロベリーハウスより上品でいいんじゃないかと。この建物が地元住民に反対されずに存在しているのを不思議に思う私達なのでした。ラストスパートは全くの住宅街を歩いて環八に出たところで到着。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22233237.jpg
実際はハイツのような建物の1Fですが、蔦などの装飾により、戸建のレストランのように見えました。


田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_2224010.jpg


内部はお店の名前のジラフ(きりん)にちなんだ置物が色々♪観葉植物もいっぱいあり、ペンションのような可愛らしい雰囲気でした。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22242864.jpg


フレンチと聞くとホテルのフレンチレストランのイメージがある私は、最近そういう畏まったところに食事に行く機会がなかったので「美味しいものは食べたいけど仰々しい場所は恥ずかしいな」なんて、ちょっと腰が引け気味だったのですが、こちらの雰囲気は温かい感じで緊張感がすっと抜けました♪
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22245331.jpg


田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_2225459.jpg


HPで見ると、こちらのお店はアラカルトはなくて「ジラフのディナーコース5,250円」、「シェフのお任せコース9,500円」というコース2種で営業していらっしゃるようです。私達は電話予約の際に「シェフのお任せコース9,500円」をお願いしておきました。お値段は税込み、サービス料無しなので、ワインなど飲み物を注文しなければこれだけで済みます。ホテルレストランなどでサービス料が10%つくと結構高くなりますから、このシステムは嬉しいです。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22252855.jpg


食前酒は「自家製カリン酒のソーダ割」と「りんごのスパークリングワイン」を注文。どちらも大変美味しかったです。自家製の果実酒は季節によって変わるようなのでまた違う季節に伺うのが今から楽しみです。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_222669.jpg


コースは大まかには決まっていますが、その日に仕入れによって日替わりのメニューになるそう。私達がいただいたのは以下のようなお料理でした。(口頭で説明していただけるのですが、紙のお品書きはないので内容がちゃんと説明できなくてすみません。)

◆小さな前菜(写真右側の小さなキッシュが絶品!)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22264749.jpg


写真をアップでもう2枚。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_2227590.jpg


田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22272275.jpg



ワインは最初甲州産白ワインを1本頂きました。最初は良かったのですが、途中で甘さが強く感じてしまい、もっと辛口にしておけばよかったと反省。

◆前菜(帆立入りサラダ)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22282252.jpg


写真をアップでもう1枚。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22285295.jpg


◆自家製パン。(おかわりできます。)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22292763.jpg


◆前菜だったかな?
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_2239177.jpg


アップで写真をもう一枚。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22392816.jpg


◆温前菜(フォワグラ)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22395497.jpg


美味しい~。写真をもう一枚。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22402116.jpg


◆スープ(栗)(栗のスープは初めて飲みました。甘くて不思議な感じ!この器も可愛い~。)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22441465.jpg


◆本日のお魚料理(金目と黒米のリゾット。夫はこのお魚のパリパリした食感が美味しくてコース中で一番気に入ったと言っていました。)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22444678.jpg


アップで写真をもう一枚。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_2245576.jpg


夫が「黒米をアップで写した方がいいよ♪」とアドバイスしてくれて撮った一枚。(笑)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_224654.jpg


◆お口休めのシャーベット(セロリ)。セロリのシャーベットも初めてでした。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22463260.jpg



追加でハウスワインをグラスで各1杯頂きました。

◆本日のお肉料理(和牛ステーキと温野菜。グリルされた野菜が見た目に楽しく味も良くて感激。私は味ではフォアグラが一番で、見た目ではこのプレートが一番気に入りました。)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22492328.jpg


写真をアップでもう一枚。お野菜のカーニバルだわ♪♪
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22493792.jpg


◆デザート(電話予約時に夫誕生日用デザートとお願いしてあったので、こんな素敵な演出をしてくださいました!ステンドグラスのようなハート模様はラズベリーなどのジャムで描かれていて、このジャムも甘酸っぱくて美味しかったです!夫も大感激していました。)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22504283.jpg


◆こちらはワタシ用のデザート。
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_2251346.jpg


◆コーヒー(紅茶も選択できます。)
田園調布のフレンチレストラン「ジラフ」でディナー_c0060927_22513369.jpg



帰る時には丁度手が空いたシェフとご挨拶できて嬉しかったです。なかなかシェフのお顔を拝見できるレストランって少ないのでいいですね~。

この料理の内容で9,500円はお値打ちです。先月のリゾナーレ小淵沢のイタリアンメインダイニング「オットセッテ」の8,000円コースもお値打ちだと思いましたが、食材の価格と立地を考えるとこちらの方がよりコストパフォーマンスが高いような気がしました。

食前酒+白ワイン1本+赤ワイン1杯の飲み物を頂いたこともあり、満腹度合いはものすごいことになってしまいました。次回はハーフサイズでいただけるワインにしようかな。

みみさん、美味しくて暖かい、とても素敵なお店を紹介してくださってありがとうございました。また平日ディナーに伺いたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

(9/5の記事)
by natchan72 | 2008-09-05 22:29 | 2008年の食卓