なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エチカ表参道「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」

■夕食 <外食>表参道エチカ「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」
http://www.tokyometro.jp/echika/shop/04/

・・・今日は夜に表参道で所用があったので表参道エチカ「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」で買ったパンを夕食にしました。

エチカ表参道HPによると、『日本初上陸!MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」がプロデュースするベーカリー。フランス産小麦のもつ風味と香りを活かし、天然塩などの使用食材にもこだわり、本場フランスのパンを再現いたしました。』というお店です。

経営は「クリエイト・レストランツ」で、私が利用したことのあるところでは池袋メトロポリタンプラザの和食系ブッフェの「はーべすと」などを経営する会社。2008年6月26日付ニュースが記憶に残っているところではありますが。それはさておいて、このパンには興味があるので買ってみました。
c0060927_2315576.jpg


パン2種を選択して店舗レジで清算。分煙されている任意の席に着席して食べました。東京メトロ表参道駅のエチカは初めて利用しましたが、この軽食コーナーはめちゃくちゃオシャレでいいわー。パリかロンドンの夜のカフェっぽい感じ?(パリへもロンドンへも行ったことないけど。笑。)
c0060927_2315278.jpg


パンも1つ350円ぐらいするので美味しくて当然なのかもしれませんが、なかなか好みの味&食感で気に入りました。少し前に買ったメゾンカイザーやアンデルセングリーンブレッドでは惣菜パンを食べていないから単純には比べられないですが、最近食べた3店の高級パンの中ではここが一番好きかも。また表参道へ行ったら是非利用したいです。
c0060927_23154091.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



(レシート)
c0060927_2317364.jpg
by natchan72 | 2008-08-22 23:13 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(4)
Commented by トントン at 2008-09-12 01:32 x
なっちゃん おしゃれなカフェ素敵!(^_-)-☆
おしゃれな空間に居ることができるだけで、
リフレッシュしますね。
先日、酵母パン教室の体験に行ってきました。
酵母をおこすのは、講師クラスにならないとやらないみたい。
明日は、ドライイーストのパン教室の体験です。
どっちか習いたいけど、雰囲気は、行ってみないとわからないしね。
Commented by natchan72 at 2008-09-12 15:35
>トントンさん
このカフェ、地下鉄駅のコンコースにあるんですよ。私も初めてその存在を知ったのですが、セルフサービスのカフェでこんな重厚な雰囲気って珍しいですよね。喫煙席はホテルロビーラウンジみたいでもっとカッコ良かったですよ。表参道はあんまり我が家から縁のない場所だけど、池袋にもエチカができる予定だそうで、そちらも楽しみです。

パン教室の体験に行かれたのですね。天然酵母のパン教室もあるなんて素敵ですね。ドライイーストのパン教室と比べてどちらか決めるのはいいことですよね。どうされたかまた教えてね☆
Commented by Yashiro at 2008-09-12 23:50 x
表参道・・・10年以上行ってません(笑)
青山・原宿とかすっかり変わっているんでしょうね。
都会の風景たくさん見せてくださいね
Commented by natchan72 at 2008-09-13 20:23
>Yashiroさん
こんばんは~。保養所で無料で使えるPCがあったので書き込みしました。私も表参道はほとんど知らなくて関西からわざわざ行った時以来ぐらいでした。表参道ヒルズもまだ行った事がないんですよ。

ところで木曜日(おととい)に池袋駅地下コンコースを通ったら、宮城県ディスティネーションキャンペーンの人達が来ていて、パンフと「まころん」というお菓子をいただきました。また帰宅したら記事にしますね。年末までに陸羽東線を走る限定列車で宮城山形へ行くことになるかもしれません。