なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓

■朝食

カレーライス
クリームチーズのおかか和え
胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2372348.jpg


・・・クリームチーズにかつおぶしをかけて食べるのが好きなのですが、今回利用した鰹節(スーパーで買った「ヤマキ」のもの)は、血合いの部分が多かったのか魚臭くてチーズにはイマイチでした。昔から「にんべん」のものを買うことが多かったのですが、何故か今回ヤマキを選んでしまったようで。こればっかりは個人の好みでしょうから良し悪しではないでしょうが、私は「にんべん」の方が好きだな。できれば贈答用のものがあればいいのですけど。今度どこかで贈答品放出品バザーなどを見かけたら買っておきたいな。

※追記※
クリームチーズのおかか和えは長崎ハウステンボスのクリームチーズが美味しいです♪
ハウステンボスオンラインショップのクリームチーズのURLです↓
http://www.htb-shop.jp/product/240

■お弁当

セロリと厚揚げの味噌炒め
キャベツとウィンナーのカレー炒め
ししとうと鶏ササミのペッパー炒め
麦入りご飯
胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2374061.jpg


・・・「キャベツとウィンナーのカレー炒め」は奥薗さん本レシピを参考に作りました。ウィンナーを斜め薄切りしてバター10gを溶かしたフライパンで炒め、ウィンナーに焼き色がついたらザク切りのキャベツ1/4個分を加えて炒めます。キャベツがしんなりしたら塩・胡椒各少々で調味し、カレー粉適量を加えて炒めたらできあがり。今回はパセリが冷蔵庫にあったのでパセリも加えて炒めました。わざわざレシピを見て作るほどのものでもないかもしれませんが、どうも頭が固くてこういうヒントがないとキャベツを何に使おうか思い浮かばないんですよねえ。レシピ本ってありがたいですわ~。
胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2382697.jpg
・・・「ししとうと鶏ササミのペッパー炒め」は、鶏ササミ2本程度を斜め切りして油で炒めて肉に火が通ったら、ヘタを取り除いて途中に短い縦切り込みを入れたしし唐を加えます。ししとうに油が回ったら塩で調味し、チリペッパーを少々、あれば色付けにパプリカパウダーも少々ふって出来上がり。塩味が利いていて美味しい便利おかずです。


■夕食

キャベツとウィンナーのカレー炒め
オクラとチクワのマヨ炒め
ゴーヤの中国味噌和え
きゅうりの芥子漬け(胡瓜の辛子漬け)
麦入りご飯
胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2312921.jpg


胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2385127.jpg
・・・「きゅうりの芥子漬け」は「*ヨーコさんの台所*」さんで教えて頂いたお漬物。去年から作ろうと思って粉芥子を買ってあったのに、作るのが今年になってしまいました。適当な容器がなかったのでジップロックのフリーザーバッグダブルジッパー付で作りました。きゅうりを縦に縞状に皮むきするのを忘れてしまったのですが、味はそこそこ付いたように思います。芥子の辛さというのがピリリっとして、きび砂糖の隠し味のようなほのかな甘さで中和され、不思議な味でした。私達はぬか漬けも大好きだけど、ぬか漬けが苦手でお漬物が苦手と言う人にもこれなら大丈夫だと思いました。またきゅうりが美味しい夏のうちに沢山買ってリピートしたいと思います。ヨーコさん&、ヨーコさんのお友達さん、ありがとうございました。


胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_23914100.jpg
・・・「ゴーヤの中国味噌和え」はお漬物の本を中途半端に参考にして作ったらちょっと失敗だったかも~。茹でて冷水に取ってしぼったゴーヤを、粗挽き唐辛子の風味をごま油で抽出し、合わせ調味料(てんめんじゃん、しょうゆ、酒)を加えてひと煮立ちさせて火を止めたところに入れて1時間ぐらい味を馴染ませるというものなのですが。

粗挽き唐辛子というのが初めて聞く名前で、スーパーで探したらハウスの「オーガニック粗挽き唐辛子」という小瓶入りのが見つかったのでそれでやってみたのですが、この調理法では風味を感じず。普通の赤唐辛子を種を除いた状態でペペロンチーノを作る要領で作ったほうが良かったかも。


●職場で頂いたお土産物

「博多通りもん」は何度食べても美味しいです。
胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2395596.jpg


「東京じゃがりこ」はキリンみたいな色遣いで楽しいですね♪
胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓_c0060927_2313658.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-08-19 23:06 | 2008年の食卓