なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

保谷 フランス菓子 アルカション

●保谷 フランス菓子 アルカションのケーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023168/
c0060927_2354759.jpg
・・・新座市総合運動公園の一角にある本多のお花畑にひまわりを見に行ったあと、西武池袋線沿線の「保谷」駅近くまで(車で)足を伸ばしてみました。


c0060927_2364445.jpg
「おいしい日々」のpioさんのところで知ったお店です。

保谷駅近くへ行ったのは初めて。

コインパーキングに車を停めてお店まで3分ほど歩きました。

お店の前の道路は広くて歩道もあって綺麗なのですが、利用したコインパーキング前の道路は歩道がない割に車が多くて少し歩きにくかったかも。


c0060927_2392761.jpg



ケーキは小さめですが見事に美しい姿をしていました。全部試したくなるぐらい。
ケーキを2種とカヌレを1つ購入。

↓これは小さなシュークリームがツリーになったようなケーキ。限定品と書いてあったような?(記憶あやふや) 本来はもっとスっとした形なのですが、クリームが暑さで溶けてしまってデレーンってなってしまいました。(この日はすごく暑かったのです)
c0060927_23505013.jpg



こちらはpioさんも購入されていたもの~。「フレジェ」というようです♪
c0060927_23552865.jpg



中はこんな感じ。
c0060927_23555631.jpg


↓こちらカヌレ。カヌレってお恥ずかしながら初めて食べました。
c0060927_23563984.jpg



カヌレの中はこんな感じ。クレープを型に入れて焼いたみたいな雰囲気かしら?
c0060927_23574174.jpg



焼き菓子の種類も豊富でした。ケーキ類の見栄えもいいし、家の近くにあればお客様の時など重宝しそうなお店ですね。もしくはイートインがあればいいのですけど・・・。我が家からは地図で見ているよりもかなり遠くて、保冷剤は1時間分入れてもらったのですが、帰宅して箱を空けたらクリームが溶けて飾りのミニシューがずり落ちていました。夏に我が家まで持ち帰るのは難しい距離でした。。。

こんな凝った作りなのに、お値段はリーズナブルなんですよ。都心部で売っていたら1.5倍はしそうです。また近くを通ったらぜひ買いたいです♪ pioさんありがとうございました~。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



(お店カードとレシート)
c0060927_003280.jpg


c0060927_005589.jpg


by natchan72 | 2008-08-10 23:03 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(10)
Commented by chierimam at 2008-08-27 04:38
おいしそうなケーキをたくさん見てお腹がすいてしまいました。
スペインのケーキはちょっと甘いし、チョコはビターだし、やっぱり日本のケーキが好きです♪
Commented by snowy_opal at 2008-08-27 11:20
街のケーキ屋さん、侮れない美味しさのお店ありますよね。カヌレ大好きなんですが、こちらの、おいしそう!

さて、林檎の件なのですが、梓川の林檎、確かに美味しいですが、
http://wateropal.exblog.jp/3983164
この記事に書いたように、岩手の林檎は95点があるんですね。そして、実はその後、岩手の王林(黄色の林檎)を頂いて、すっかり嵌ってしまい、そちらに今は移行しています。
一応、ご参考までに。

(岩手のね、生産者さんを忘れちゃったの。知人に送ってもらっているもんだから。今度書き留めて置きますね。)
Commented by aki-to-chip at 2008-08-27 19:16
おいしくてリーズナブルだなんて嬉しいですね。
カヌレって私もあまり食べたことがないのですが
クレープを型に入れて焼いたみたいな雰囲気って すごくわかりやすいです。
うんうん。そんな感じですよねー 
Commented at 2008-08-27 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natchan72 at 2008-08-28 09:57
>chierimamさん
こんにちは~。こちらのケーキはフランス風なので少し甘めなのですが、一般的に日本のケーキは甘さ控えめが多いようですね。アメリカ在住のお友達がよく同じことを言っているけど、スペインでも甘いケーキが多いのですね!chierimamさんがご紹介してくださるスペインのお菓子、楽しくて大好きです。
Commented by natchan72 at 2008-08-28 10:05
>オパールさん
このケーキ屋さん、本格的でしたよ~。デパ地下に入っているケーキ屋さんも便利だけど、このお店のように、店の奥が厨房になっていてその場で一から作っているところがいいですね~。

リンゴの件、記事をじっくり読ませていただきました。ふーみゅ悩むなあ~。長野は全部が90点というお母様の感想が特に気になります。でも岩手の蜜が半分以上入っているような断面も魅力的~。また発注先がわかったら教えて欲しいです。

私は先日こちら↓愛媛の「内の子屋」さん(GWに訪れて自宅宛に送ったはるかオレンジが美味しかった店なのです。)
http://www.uchinokoya.com/
でピオーネを注文して実家に贈りました。見たことがないぐらいの粒の大きさで、まさに「頬張る」という感じだそうです。皮を少しむいただけで果汁が流れ出る瑞々しさで慌てて口に放り込むとか。今月末までの受付だそうです。
Commented by natchan72 at 2008-08-28 11:34
>aki-to-chipさん
そうなんです、大きいとはいえサダハルアオキの700円超えケーキを買った後でしたから、「半額だわ!」なんて思っていまって。(笑)
こちらのケーキ、フランス菓子だから当然かもしれないのですが、同じくpioさんに教えていただいた葉山の「サンルイ島」のケーキにも似ているように思いました。

カヌレはひとたび名前を知ってみると、翌日エキュート大宮のPaulというパン屋さんでも看板商品っぽい位置で売られていて「なるほど~」なんて思いました。注目して見ていないと頭に入っていないということですね~。勉強になりましたわん♪
Commented by natchan72 at 2008-08-28 11:45
>鍵コメ2008-08-27 22:08さん
ご連絡ありがとう~。
Commented by piomakojunyou at 2008-08-29 18:05
こんばんは♪
またまた、ご紹介いただきまして、ありがとうございます(^^)v
そんなご近所までいらしてくれてたんですね。嬉しいわぁ。
こちらのカヌレは本当においしいと思います。一時期ブームになり、あちこちで購入できましたが、ブームが去ってからオープンしたケーキ屋で、毎日丁寧に作ってらっしゃいます。パンもキッシュもおいしかったりします。ポイントカードを発行してくださるのも、頻繁に再訪するきっかけになっています^^
Commented by natchan72 at 2008-08-30 00:38
>pioさん
保谷へはカーナビの指示通りに走ったので遠回りだったかもしれません。行きは片山経由でしたが、帰りはなぜか石神井公園経由でした。(笑) 

カヌレはクセになる味でした。初めてだったので不思議な食感にも思いましたが。パンとキッシュ!また買いに行かなくては!ひばりが丘駅前の道路が間もなく整備されるとのこと、保谷も広くなるといいのですけどね~。

pioさんがご紹介されていた石神井の中華料理屋さんも行ってみたいです~。ラーメン二郎は行こうかと思い立ったら日曜日でなかなか行けず・・。