なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓

■朝食

ぬか漬け(スイカ)
納豆
シュウマイ(冷凍食品)
麦入りご飯
炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_22322429.jpg


・・・「納豆」は、「遺伝子組み換えでない」は勿論のこと、大豆が国産のものを選んで買いました。

■お弁当

鶏胸肉の照り焼き
きんぴらごぼう
麦入りご飯
炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_22323639.jpg


・・・「きんぴらごぼう」が中途半端に残りそうだったので全部詰め込んでお弁当の中身を2品にしてしまいました。

■夕食

長崎産かます一夜干し
とろりん☆バターズッキーニ(izumimirunさんレシピ)
旬の常備菜☆炒り梅醤油ずんだ(ちょりママさんレシピ)
レンチン3分☆かぼちゃのごま味噌蒸し(ちょりママさんレシピ)
鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯(ちょりママさんレシピ)
ぬか漬け(スイカ、きゅうり)
炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_22325252.jpg


炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_2233760.jpg
・・・「とろりん☆バターズッキーニ」は「vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさんレシピです。これを作ったきっかけは、「@F」のnwlさんがこの日この日、続けて作っていらっしゃったから♪ 

ふたに隙間ができる鍋で作ったので加熱ムラができてしまい、長時間やっていたらちょっと柔らかくなりすぎてしまったかも。でもホント、バターの風味がしてビックリしました。今度はフタがピッタリできる鍋を使って作ってみたいです。


炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_22344599.jpg


・・・「旬の常備菜☆炒り梅醤油ずんだ」は「ちょりまめ日和」さんレシピ。これ、めっちゃくちゃ気に入りました。枝豆っ茹でるだけで食べられるし、塩味だけでも十分おいしいから、調味する必要があるのかなあ?なんて正直ちらりと思いながら調理。青紫蘇の風味と梅肉がなんとも言えないハーモニーを醸し出しておいしいのなんの。目からウロコのお料理でした。また必ず作りたいです!
炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_22351847.jpg


・・・「レンチン3分☆かぼちゃのごま味噌蒸し」も「ちょりまめ日和」さんレシピです。
レンジの調理ってあまり慣れていなくて、失敗しそう、、、なんてちょっと及び腰だったのですが、薄めにスライスしてレンチン。味噌を混ぜて~。あ~、おいしいです。これも恐れ入りました。素早くできるし、火を使いたくない夏の日にもぴったりです。サラダ感覚でも食べられるね♪ありがとう~。

炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_2236090.jpg
・・・「鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯」も「ちょりまめ日和」さんレシピです。

我が家ではご飯は5合炊いて、その時食べないものはすぐにジップロックの1膳パックに入れて急速冷凍するのですが、ちょうどそのストックがなくなっていて。炊飯器で炊くよりも早くできそうなこちらのレシピを試してみることにしました。ご飯を鍋で炊くのはお恥ずかしながら初めてかも。。。心配しましたが、できました!このように自然の菜飯のような御飯ができるなんて感激~。この方式でまたリピートしたいです~。


↓こちらは夫製きゅうりのぬか漬けでーす。
炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓_c0060927_22362270.jpg


今日はちょりママさんレシピ祭りをしちゃいました~。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-07-31 22:31 | 2008年の食卓