なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

JR最高所の駅「野辺山駅」

■JR最高所の駅「野辺山駅」に立ち寄りました。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_237377.jpg


ここを訪れるのは初めてでした。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_2371970.jpg


先のJR最高所地点(1375m)よりは少し低い約標高1346mに位置しているそうです。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_2391152.jpg


チャペルのような可愛らしい駅でした。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_2394656.jpg


お隣が清里駅。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23101771.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23103054.jpg


時刻表を見るとあと30分ぐらいで電車がくるようだったので近くの売店でお蕎麦を食べて待ちました。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23112286.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23113877.jpg


入場券を購入して。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_2312874.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23122480.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_2312391.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23434077.jpg


清里方面から入ってきた列車はしばらく駅に停車。空を見るとモクモクと積乱雲。しかも白黒2色。東京方面ではヒョウが降ったり竜巻が起こったり大変だったそうです。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23444430.jpg


反対側、信濃川上方面からの列車がやってきました。この駅ですれ違うようです。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23453237.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23454793.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_2346283.jpg


JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23461962.jpg


駅はこんな感じでした。照明器具がカワイイ。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23465580.jpg


駅の反対側には1972年まで運行されていたという蒸気機関車C56が展示されていました。屋根があって大切にされているようです。
JR最高所の駅「野辺山駅」_c0060927_23472896.jpg


小淵沢駅~小諸駅までを結ぶ小海線では、世界初のディーゼルと電池を併用して走行するハイブリッドシステム車両「キハE200形」の営業運転を07年7月31日から開始したそうなのですが、今回は見ることができなくて残念。今回見られた車両は「キハ111 100番台」というものでした。

あと、野辺山というと「野辺山宇宙電波天文台」で聞き覚えがあるのではないでしょうか?2008年は8月23日(土)に年に一度の特別公開が行われるので
車中泊で行ってみたいな~と思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-07-12 16:50 | 08年7月山梨 小淵沢・清里旅行