なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓

■朝食

ポンパドウルのチーズブレッド
プレーンオムレツ
人参とツナのサラダ
人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_22445184.jpg


・・・「人参とツナのサラダ」は我が家の定番ですが、今回は先月ぐらいに東武百貨店の福岡物産展で買った九州酢造さんの「柿酢」を使って作ってみました。

ボウルに柿酢大匙2杯、胡椒、ツナ缶の汁、粒マスタード大匙1杯を入れて混ぜ、ごく細切りした人参とツナも入れて混ぜたらできあがり。

■お弁当

いんげんと油揚げのくたくた煮
人参とごぼうのきんぴら
プレーンオムレツ
麦入りご飯
人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_22581361.jpg


・・・今夜(7/10)からプチ旅行なので昼のお弁当は持参しない予定でしたが、朝までに食べ切れなかったので、捨てるのも勿体無いしお弁当を持参してしまいました。冷蔵庫に4個残っていた玉子は全部使ってプレーンオムレツに。塩胡椒を入れただけで、グレープシードオイルで調理しました。ベーコンでも入れればよかったんですが、20分寝過ごしてバタバタしたのでプレーンにて。玉子料理の塩加減ってどうも難しくて。入れすぎちゃいけないと思うといつも少なめすぎるんですよね~。

■夕食 <外食>西安餃子(池袋メトロポリタンプラザ)

・・・夫と待ち合わせて軽く夕食を。メトロポリタンプラザにある「つばめグリル」が美味しいとParkoさんにお聞きしていたのでそこを目指したのですが、やはり人気の店のようで混みあっていたので別の店へ。
人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_22544624.jpg


西安餃子は初めて入ってみました。2人がけの席が多くリーズナブルな価格帯なので1人客も多いようで、入れ替わり立ち代りでほぼ満席でした。後日ググってみたところ、ここって、とんかつ「さぼてん」を経営する会社がやっている店だそうで。
人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_22585256.jpg


人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_22593355.jpg


私が注文した↑「麺セット 白胡麻坦々麺」(1,300円)は普通に美味しかったですが、夫が注文した↓「五目焼きそばセット」(1,280円)は舌や口の周りが食後ピリピリ長時間しびれたとか。(笑)
人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_22554970.jpg


人参とツナのサラダ 他 7/10(木)の食卓_c0060927_2256618.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-07-10 22:35 | 2008年の食卓