なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓

■朝食

肉なし青椒(izumiさんレシピ)
納豆
ハム
麦入りご飯
肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓_c0060927_21361435.jpg


・・・「肉なし青椒」は「Vege dining 野菜のごはん」さんレシピを見て作らせていただきました。実際に作ったのは前夜で、アップの写真はできてすぐに写したものです。
肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓_c0060927_21363274.jpg
椎茸とピーマンを切って、先に片栗粉も含めた合わせ調味料をかけることにより、片栗粉のダマもできませんし、手間も一度で済みますし、時間のない時にも助かる最高のメニューでした。

火曜はスポーツクラブで帰宅が23時、水曜は電車の事故の影響で混んだ電車へ振り替え乗車で帰宅が21時半と、かなり疲れていた状態で料理を作らなくてはいけなかったので、手軽に1品仕上がった!という充実感があるのが嬉しかった。勿論味もバッチリでした。izumimirunさんありがとうございました。


■お弁当

肉なし青椒(izumiさんレシピ)
生姜風味の黒ごま高野豆腐(ちょりママさんレシピ)
ゲソ天(千葉土産)
肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓_c0060927_21365795.jpg


・・・「生姜風味の黒ごま高野豆腐」は「ちょりまめ日和」さんレシピを見て作らせていただきました。4/11にアップされたレシピで、その直後に高野豆腐を買って用意したものの、乾物って「困った時の」とか「急がなくても腐らないし」という頭があって、実際に作らせてもらうのがこんなに遅くなってしまいました。

レシピでは黒ごまをすり鉢で擦って練るのですが、今回は市販の練り胡麻(黒)で作りました。というのも、先日夫に買い物を頼んだとき、買い物メモに「練り胡麻」と書いておいたところ、何の疑いもなく黒胡麻の練り胡麻を買ってきてくれてしまったのですー。(涙) 黒胡麻も美味しいのですが、料理に使いやすいのは白のような。。。見栄え的にもね。。。で、使わねばならいという使命感を持って使わせてもらいました。なので、出来上がりの色が濃い~んですよね~。ちょっと怖い感じ。

そして、レンチンするときのラップの落し蓋に少し隙間があったからか、高野豆腐の種類によるものなのか、しっとり感が若干足りなくてパサパサしてしまったかも。

でも新しい料理に難色を示すことが多い夫も「味は良かったね!」とメールしてきました。朝、予め「今日のお弁当の真ん中に入っているおかずは、作り方が大失敗しちゃったかも。ごめんね~。」って事前申告してあったからかも。天邪鬼要素のある夫はそう言われると「意外と美味しい」と返してくることが多いのです。(爆)

ということで、若干ドライな高野豆腐料理になってしまいましたが、美味しく頂くことができました。次回は自分で胡麻を練って作りたいと思います。(笑)

■夕食

牛蒡カルビ(izumimirunさんレシピ)
鶏ささ身と糸こんにゃくのオイスターソース炒め(キッコーマンレシピ)
烏賊の麹漬け塩辛(千葉土産)
麦入りご飯
肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓_c0060927_21375747.jpg


肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓_c0060927_21402150.jpg


・・・「コリコリ☆牛蒡のカルビ焼き」は「vege doning 野菜のごはん」さんのレシピで作りました。ごぼうを1本、白葱を10センチ、生姜とニンニクは各1かけの材料で作りました。

ごぼうを茹でてから炒めるという調理法は初めてです♪こんがり度合いがizumiさんの見本より足りなかったかなあ~。うっかり醤油をレシピよりも多く入れてしまって醤油味が目だってしまったので、白胡麻をたっぷりふりかけました。手軽に作れてボリューム感のあるおかずで嬉しいです。

我が家は少し甘めなきんぴら風が好きなので、今度、はちみつを入れたタイプの味付けも試してみようかな~。izumimirunさん美味しいレシピをありがとうございました。
肉なし青椒 他 7/3(木)の食卓_c0060927_21404190.jpg


・・・「鶏ささ身と糸こんにゃくのオイスターソース炒め」はキッコーマンホームクッキングレシピで作りました。糸こんにゃくは「アク抜き済み。そのまま使えます。」というタイプを買ったので下茹ではせず。

赤パプリカはレシピでは1/2個となっていましたが、他に使う予定がなかったので1個全部使ってしまいました。合わせ調味料の分量は、オイスターソース、醤油、酒各小さじ2のところを、大匙1に変えました。

糸こんにゃくとパプリカとササミなんて私の固い頭では思いつかなかった組み合わせですが、これがなかなか美味しいものでした。お手軽だしオススメです♪



↓ポチっとおひとつお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-07-03 21:32 | 2008年の食卓