なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓

■朝食

牛肉の赤ワイン煮込み(ちょりママさんの牛すじの赤ワイン煮込み転じて)
びわ
えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓_c0060927_1642023.jpg


・・・「牛肉の赤ワイン煮込み」は2日目。今日でおしまいです。味が染みてより美味しくなりました♪

■お弁当

大根と茄子のおかかみりん(ちょりママさんレシピ)
きんぴられんこん
ほっぺが落ちちゃう☆えのきとベーコンのバターレモン風味炒め(いっちゃんレシピ)
えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓_c0060927_1643824.jpg


・・・「えのきとベーコンのバターレモン風味炒め」は、いっちゃんの「ほっぺが落ちちゃう☆えのきとベーコンのバターレモン風味炒め」レシピを見て作らせてもらいました。

バター不足が深刻だった日本の乳製品事情ですが、今週になってポツポツ入荷し始めたのか、久しぶりにバターを入手することができました。今回使ったのは雪印の「10gに切れてるバター」。お料理に使うのにとても便利。スリムだから冷蔵庫でも邪魔にならないしね。

いっちゃんレシピのえのきベーコンはレモン汁が利いていてサッパリして美味しかった!この調味料の配分好きだな!今度からこれで決まり♪

■夕食 <外食> 松屋 うまトマハンバーグ定食
えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓_c0060927_1661167.jpg


・・・夏の限定「うまトマハンバーグ定食」を注文してみました。なんか温いハンバーグだと思いながらちょっと食べたらどうも肉が赤くて柔らかくて生っぽい。店の人にこれで焼けている状態なのかを尋ねたら、もう一度作り直すとのこと。次に出てきたのは切れ目を入れてよく焼いたものでした。ニンニクの匂いが強めに感じました。ごはん、みそ汁、生野菜付で580円という安さなのですが。やっぱり来週からは池袋で途中下車して東武百貨店のイートインを利用しようかな。スポーツクラブの日の外食は困ってしまいます。

●オフィスビルの生け込み
えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓_c0060927_16102012.jpg
・・・今回は七夕にちなんで笹の葉と白いユリのコラボレーション。きれいですね~。


えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓_c0060927_1610503.jpg


えのきとベーコンのバターレモン風味炒め 他 7/1(火)の食卓_c0060927_161159.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-07-01 22:03 | 2008年の食卓