なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

絹さやとウィンナーのソテー 6/20(金)の食卓

■朝食

筑前煮
切し干しのプルコギ
ご飯
絹さやとウィンナーのソテー 6/20(金)の食卓_c0060927_15205122.jpg


■お弁当

筑前煮
切し干しのプルコギ
絹さやとウィンナーのソテー
ご飯
絹さやとウィンナーのソテー 6/20(金)の食卓_c0060927_15225527.jpg


・・・「絹さやとウィンナーのソテー」は「迷わず並べよ食べればわかるさ」のzazamaruさんのところでお見かけした「絹さやと粗挽きウインナーのソテー」が美味しそうだったので真似して作ってみました。ご主人がお作りになった一品だそうです。夫はいつもお弁当の感想をメールしてくれるのですが、この一品を大絶賛。絹さやは飾りもしくは、和風に卵とじのような調理法しか思い浮かばなかったところ、ウィンナーと合わせてあって、お互いの味を損なわないものだとか。今回味付けはウィンナーの味があるので、塩をごく微量と、白胡椒で整えるぐらいにしておきました。もっとウィンナーを減らして醤油をたらしても美味しいかもしれないですね。zazamaruさん、ありがとうございました♪

■夕食

ほうれん草とトマトの和え物
筑前煮
切し干しのプルコギ
銀杏入り炊き込みご飯
絹さやとウィンナーのソテー 6/20(金)の食卓_c0060927_15231347.jpg


・・・「ほうれん草とトマトの和え物」は、塩茹でしたほうれん草を水に取り、水気を絞って3センチ程度の長さに切ってボウルにほぐしながら入れます。そこへ醤油と砂糖少々を入れて、角切りしたトマトを加えて混ぜたらできあがり。普段はお弁当に入れやすいように胡麻和えやお浸しにすることの多いほうれん草ですが、週末はこんな感じでサラダ風にするのも変化があっていいな。
絹さやとウィンナーのソテー 6/20(金)の食卓_c0060927_15233099.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-06-20 22:19 | 2008年の食卓