なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓

■朝食

玉ねぎとベーコンのスパゲティ、チーズ絡め(夫製)
焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓_c0060927_2243635.jpg


・・・買い物に行っていなくて冷蔵庫の食材が乏しいので、苦肉の策のようなパスタです。ピザ用チーズがもっと多く残っていればよかったのですがちょっと少なくてあっさりしたパスタになりました。

■昼食

讃岐うどん
旨しみ☆焦がし青葱の中華和え(ちょりママさんレシピ)
きゅうりの煎り黒ごま漬け(ちょりママさんレシピ)
焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓_c0060927_22432838.jpg


焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓_c0060927_22472494.jpg


・・・「旨しみ☆焦がし青葱の中華和え」は「ちょりまめ日和」のちょりママさんレシピで作りました。「買った長ねぎ、青い部分が多かったーーー。。。だけでなくてもぜひぜひお試ししてほしい、旨しみ~な長ねぎ和え。」というフレーズが頭に残っていて、検索して作りました。このときは「にんにく醤油」がなかったので、土曜ということもあり、生にんにくをスライスして使いましたが、その場でにんにく醤油も仕込みました。次に使うときが楽しみです。

(↓きゅうりの煎り黒ごま漬け)
焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓_c0060927_22482171.jpg


■夕食

玉ねぎのみぞれ和え(izumimirunさん本レシピ)
ままかり酢漬け
わかめサラダ(サウザンアイランドドレッシング)
清水サバの混ぜご飯
焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓_c0060927_224354100.jpg


焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓_c0060927_22483758.jpg


・・・「玉ねぎのみぞれ和え」は「Vege dining野菜のごはん」のizumimirunさん本レシピを見て作りました。玉ねぎ半分を摩り下ろし、半分はスライスという同じ素材を違う切り方で調理するのは初めてのこと。すごく美味しかった!これもまた作りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-06-14 22:29 | 2008年の食卓