なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お豆腐の胡麻アイス 他 6/12(木)の食卓

■朝食

卯の花
金太郎かまぼこ
ご飯
お豆腐の胡麻アイス 他 6/12(木)の食卓_c0060927_21442248.jpg


・・・「金太郎かまぼこ」は、先週末に南足柄のアサヒビール園へ行った時に土産物ショップで購入したものです。足柄山の金太郎の童話にちなんだものですね。

かまぼこは、わさびを付けて板わさにして食べるのが好きですが、このかまぼこは子供さん受けするように作られているからか、甘みがあったので、そのまま何もつけずに食べました。

■お弁当

きんぴられんこん
きのこの明太子炒め
いんげんとひき肉の炒め物
ご飯
お豆腐の胡麻アイス 他 6/12(木)の食卓_c0060927_21444121.jpg


・・・れんこん料理は何かレパートリーを増やしたい気はするものの、普通のきんぴらレンコンが好きなもので、どうしてもきんぴらを作ってしまいます。今度はきんぴらを作った翌週にでも別の料理法に挑戦するといいですね。

■夕食

茄子の味噌煮
卯の花
きんぴられんこん
ご飯
お豆腐の胡麻アイス 他 6/12(木)の食卓_c0060927_21445432.jpg


・・・「茄子の味噌煮」は味は好きなのですが、やっぱり見栄えが悪いですね~。まあ仕方ないか。油を敷いた鍋に乱切りしてあく抜きした茄子を入れて炒め、茄子がしんなりしたら、お酒でのばした味噌大匙1、みりん小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1を加えて混ぜ、弱火にして蓋をして5分程、茄子が柔らかくなるまで煮ました。
お豆腐の胡麻アイス 他 6/12(木)の食卓_c0060927_2145847.jpg


●デザート

お豆腐の胡麻アイス(izumimirunさんブログレシピ
お豆腐の胡麻アイス 他 6/12(木)の食卓_c0060927_21452117.jpg


・・・お豆腐で作るアイスクリームは作るのも食べるのも初めてでした。絹こし豆腐、練りごま、メープルシロップをステンレス密閉容器に入れてスプーンでかき混ぜて冷凍庫へ。レシピには書いてなかったのですが、30分ごとにスプーンで混ぜてみました。急速冷凍ボタンも使って2時間後に頂きましたが、もう少し固まった方が良かったかな。あ、材料は250gのお豆腐で作っちゃいましたから、レシピのお豆腐150gよりも時間がかかって当然でした。

実はメープルシロップを買ったのも初めて。森永製菓のもので、カナダ産メープルシロップ100%と書いてありました。ハチミツみたいにトロっとしているのかと思っていたら、意外にサラサラ。そして、甘さも控えめ。これって日本人向けなのかしら?今のがなくなったら別のものも試してみたいな。

自分で作っているから「豆腐」だとわかっているので味も「アイスだなー」というよりは「豆腐だなー」という感じですが、材料の豆腐も国産丸大豆とにがりだけのものを選びましたので、添加物のないアイスが食べられて良かったです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-06-12 21:27 | 2008年の食卓