なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

真鶴 磯料理専門店 正徳

■真鶴 磯料理専門店 正徳
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1162-1
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14008084/

真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21441321.jpg


「*ヨーコさん家の台所*」のヨーコさんが以前紹介してくださっていて以来憧れていた真鶴の正徳さんへ初めて訪れることができました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21435460.jpg


予約をした方がいいかなあと迷ったのですが、何時に到着できるかわからなかったこともあり、結局予約なしで。11時開店のようですが、10分ほど前に到着したらすぐに案内していただくことができました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21452465.jpg
席は2階で、座敷になっていました。温かいお茶は急須とポットが各テーブルに1つずつ持ってきてくれ、セルフサービスで入れる方式でした。濃くて美味しいお茶でした。


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_2147146.jpg


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21573386.jpg


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21455752.jpg


正徳セット3,500円「サザエ、舟盛り刺身5種、さわらの西京漬、かれいの煮付、ご飯、味噌汁、漬物、抹茶アイス」を一人前。本日のオススメ品「かます塩焼き」(1200円)とご飯と味噌汁(漬物付)を単品で注文しました。

出てきたのは最初は「自家製烏賊の塩辛」。私は瓶詰めの塩辛は味が濃すぎてすきでないのですがここの塩辛はとても美味しくいただけました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21472962.jpg


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_2156463.jpg


次に「もずく酢」が出てきました。磯の香りのするもずく酢という感じでお酢の具合も丁度よく美味しくいただきました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_2215774.jpg


次は前菜(?)
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_2291765.jpg


私が単品で注文した「かます塩焼き」ですが、思い描いていたのは「かますの開き」で、このように開いていない「かます」を見るのも初めて、塩焼きで食べるのも初めてでした。意外と身が柔らかめで、淡白な美味しさでした。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22428.jpg


「サザエ」のつぼ焼きは、火は通っているので汁を温める程度にあぶって頂くそうです。身はワタまで一気に夫がペロリと食べ、私は汁を頂きました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_2251312.jpg


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_226577.jpg


舟盛りは個別に名前が付いていたのが大変嬉しい配慮。しかも、初めて食べるものもありました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22341711.jpg


(花鯛、かんぱち、めじまぐろ、ちかめキンキ、めだい)
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22345021.jpg


焼き魚は「さわらの西京漬」。「さわらの西京漬」は普段スーパーで買ったものをよく食べるので正直珍しくないなと思ったのですが、ごめんなさい!誤ります!身がコリ、プリっとして、めちゃくちゃ美味しい。いつも食べるのとは別の魚のようでした。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22405811.jpg


「かれいの煮付」は煮汁が濃すぎずあっさりしていて美味しかったです。濃いのも美味しいですが、おかずが沢山あるので、これぐらいの味付けがいいと思いました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22412630.jpg


お漬物はこれが2人分。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22423791.jpg


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22415796.jpg
こちらはご飯用のふりかけ。

乾燥わかめ、天然塩、カツオ粉、のような材料かな。

ちょっと塩辛いけど、味は良かったです。
レジ横でも売っていました。


デザートは抹茶アイス。これも手作りっぽい素朴な味で満腹でも有難く頂くことができました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_2242546.jpg


真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22434087.jpg
舟盛りを食べて見たかったので3500円のコースをひとつ注文しましたが、2人で分けても容量オーバーぐらいでしたー。他には花籠という料理が籠に数種類入っているものや、鯛づくしや、定食っぽいものもありましたので、2回目はそのあたりでもいいのかなと思ったりしました。


店の下では干物を売っていましたので、鯵と鯖みりん干しを買って帰りました。車にクーラーボックスを積んであるので、付けてくれた氷ペットボトルと一緒に入れて持ち帰りました。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_224321100.jpg


いやはや、おかげさまで存分にお魚を堪能することができました。ヨーコさん、ありがとうございました。

↓ここは真鶴駅から比較的近いところにある「魚伝」。10年ぐらい前にこちらで「あじたたきの まご茶漬け」を頂いたことがあるのを思い出しました。こちらも美味しかったです♪
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_22512492.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



定食のメニュー写真です。
真鶴 磯料理専門店 正徳_c0060927_21542068.jpg
by natchan72 | 2008-06-07 11:00 | 08年6月神奈川ホタルプチ旅