なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小松菜と豚肉のオイスター炒め 他 5/26(月)の食卓

■朝食

キュウリ、茹で玉子
ハヤシライス
小松菜と豚肉のオイスター炒め 他 5/26(月)の食卓_c0060927_233349.jpg
・・・久しぶりに茹で玉子を食べました。小さなカラが残っていて口の中でジャリって言ったよ、、自分で剥いたものだから仕方ないんですけど。。。


■お弁当

小松菜と豚肉のオイスター炒め
もやしとキャベツと鶏ささみの胡麻和え
イカ天(冷凍食品)
小松菜と豚肉のオイスター炒め 他 5/26(月)の食卓_c0060927_234062.jpg


・・・「小松菜と豚肉のオイスター炒め」は前夜のうちに作っておきました。小松菜はさっと塩茹でして水に取り、5センチ幅に切っておきます。小さめに切った豚肉を油で炒め、色が変わったら小口切りの赤唐辛子と小松菜を入れて炒め、オイスターソースで味付けしたら出来上がり。オイスターソースがいい味を出してくれてとても美味しかったです。

■夕食

もやしとキャベツと鶏ささみの胡麻和え
新じゃがとベーコンのカレー醤油炒め
小松菜と豚肉のオイスター炒め 他 5/26(月)の食卓_c0060927_235424.jpg


・・・「新じゃがいもとベーコンのカレー醤油炒め」は、拍子切りにしたじゃがいもを水に2分ほど晒して水切りしたものを油でじっくり炒め、火が通ってこんがりしたら、1センチ幅程度に串切りした玉ねぎと1センチ幅に切ったベーコンを加え、玉ねぎに火が通ったら、合わせ調味料(カレー粉小さじ1、醤油大匙1.5、砂糖小さじ1)を加えて味が馴染んだら出来上がり。



↓きゃあ、皆様のお陰でかつて見たことがない22位になっていました~。ありがとうございます~。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-05-26 22:58 | 2008年の食卓