なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高知県 桂浜

■桂浜
http://www.kojyanto.net/katurahama/index.htm

高知県立坂本龍馬記念館をじっくり見学したあとはすぐ近くの桂浜へ行きました。大きな市営の有料駐車場があり、連休だからか警備員さんもいて空いている場所を案内してくれました。

駐車場から桂浜へ歩く途中に土産物屋が複数軒、土産物屋の一角に土佐闘犬センターがありました。闘犬センターは訪れた時はショーの時間が終わっていて見られませんでしたが、仔犬との触れ合いコーナーがあったという点がちょっと興味があったな。そのお土産物屋さんでは「やんちゃ本舗」さんの2007年度デザインのよさこい祭りTシャツを購入。毎年デザインが変わるらしく、コレクションしている人もいるのだとか。
高知県 桂浜_c0060927_1893857.jpg


高知県 桂浜_c0060927_1895153.jpg


さて、ここが桂浜です。坂本龍馬が脱藩したあと土佐に戻ったときに桂浜を訪れたということから龍馬ゆかりの地としても有名なところだそうです。
高知県 桂浜_c0060927_18102289.jpg


高知県 桂浜_c0060927_18103422.jpg


高知県 桂浜_c0060927_18131360.jpg


土佐湾に臨み弧を描くような砂浜が広がっています。
高知県 桂浜_c0060927_18132580.jpg


高知県 桂浜_c0060927_1813376.jpg


海の水も砂浜も綺麗で夏には海水浴客が訪れるのかと思いきや、急に深くなることと、潮流の関係で遊泳禁止の浜なのだそうです。
高知県 桂浜_c0060927_18135192.jpg


高知県 桂浜_c0060927_1814399.jpg


高知県 桂浜_c0060927_18141723.jpg


そばには水族館もありました。休日には大勢の人が訪れるところだそうで、駐車場も満車になることがあるようですが、GW中日の平日で夕方だったこともあり、人出もそれほどでなく、ゆっくり楽しむことができました。
高知県 桂浜_c0060927_18145888.jpg


高知県 桂浜_c0060927_18151095.jpg


高知県 桂浜_c0060927_18151987.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-04-30 16:51 | 08年GW四国一周の旅