なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祖谷のかずら橋

■祖谷のかずら橋
http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/index.html

祖谷のかずら橋_c0060927_07669.jpg


ホテル祖谷温泉で日帰り入浴をしたあと、大歩危方面へと向かう途中、かずら橋への案内看板を見て急に「せっかくだから行こう」と言い出した私。実は高所恐怖症気味なもので、乗り気じゃなかったのです。
祖谷のかずら橋_c0060927_073054.jpg


かずら橋とは、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋です。ただし、現在では安全のためにワイヤーで補強はしてあります。3年に一度架け替えが行われており、約2週間を要するのだとか。
祖谷のかずら橋_c0060927_075355.jpg


車などは通れず、人専用となっています。現在の西祖谷山村善徳のかずら橋は長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つで、重要有形民俗文化財になっているそうです。
(wikipedia参照)
祖谷のかずら橋_c0060927_082793.jpg


料金は1回渡るのに500円かかりますが、JAF会員証提示で団体割引扱いの450円になりました。
祖谷のかずら橋_c0060927_084030.jpg


人が渡ると揺れ、橋床の隙間からは真下の渓流が見えるのでスリル満点。ここへ来るまでは、私には無理かもしれないと思っていたものの、訪れたのが夕方で、早く渡らないと時間がないと思ったら何故か早足でスタスタいけてしまいました。まあ、スタスタとは言ってもあくまでも予想よりは早いというだけで、ずっと手すりにつかまりながら一歩ずつ歩いたわけですが。
祖谷のかずら橋_c0060927_010451.jpg


逆に、ここを楽しみにしていた夫の方が(体重が重たいからか)怖がっていて、私よりも随分時間がかかっていました。(笑)
祖谷のかずら橋_c0060927_010594.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_0113441.jpg


ここは随分昔から有名な観光地でしたので、渡ったことがあるという方も沢山いらしゃるのではないでしょうか?私も何度か同級生などと旅先を考える話が出たときには、ここも候補に挙がったりしたものでしたが、やっと今ご縁ができたようで。
祖谷のかずら橋_c0060927_0115913.jpg


さて、ここへのアプローチですが、ホテル祖谷温泉からは↓このような若干狭い道がありますが、
祖谷のかずら橋_c0060927_0123394.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_012458.jpg


祖谷口橋から祖谷渓までの道のりよりは距離も短いですし、道幅も広い箇所も増えていますし、大歩危方面から来るにも問題はなさそうに思いました。巨大な駐車場もありますから自家用車行っても駐車可能だと思います。
祖谷のかずら橋_c0060927_013132.jpg


(↓広い駐車場です。ここから橋へは徒歩5分ぐらいです。)
祖谷のかずら橋_c0060927_0131172.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



祖谷のかずら橋_c0060927_0153542.jpg


↓いかにも「つる性植物」って感じですね。
祖谷のかずら橋_c0060927_0175988.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_0184942.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_019575.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_020425.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_0201827.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_0203198.jpg


祖谷のかずら橋_c0060927_0204633.jpg


↓橋は一方通行です。これはゴール地点から見たところ。無事到着してホっとしました~。なかなか楽しかったです。いい思い出になりました。
祖谷のかずら橋_c0060927_0205730.jpg


by natchan72 | 2008-04-28 17:26 | 08年GW四国一周の旅