なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤坂 しろたえ レアチーズケーキ

c0060927_011534.jpg


赤坂へ行くなら「しろたえ」のレアチーズケーキかシュークリームを食べてみて。そのように聞いていたお店に初めて行くことができました。宴会の開始時間は19:30で、それまで1時間半近く時間があったのでその時間を有効利用です。
c0060927_0131429.jpg


木枠のガラスドアを開けると左手にショーケースがあり、ケーキや焼き菓子をテイクアウトする人が2~3人いて結構手狭な感じ。喫茶を利用したい旨を伝えると、ショーケースを見てケーキを決めておいてくださいとご案内いただきました。シュークリームは売り切れだったので、レアチーズケーキを頂くことに。
c0060927_0114050.jpg


席は2階が喫煙室で、1階が禁煙室だそうです。1階席は2人がけのテーブル席が4セットと、6人ぐらい座れる長テーブルが壁際にありました。床もテーブルも椅子もダークブラウンで統一されてます。
c0060927_0192658.jpg


飲み物メニューはお店の人が席に持ってきてくださいます。少し身体が冷えていたので、リラックス効果と身体を暖める効果があるという北欧の代表的なブレンドティー「セーデルブレンド」を注文。この紅茶、浅めのカップに2杯分がポットで供されます。普段はコーヒー党な私ですが、この紅茶はとても美味しかった。
c0060927_0195527.jpg


お花見PJの後、お茶が飲めるお店へと赤坂サカスへ向うとき、「代官山だより♪」のdaikanyamamariaさんが「しろたえが美味しいのだけれど日曜日で定休日だから・・。」とおっしゃっていた「しろたえ」。遅ればせながら私も訪れることができました。daikanyamamariaさんの「しろたえ」レポート、お紅茶やケーキについても詳しく説明してくださり、文章もとっても素敵な雰囲気なので、ぜひこちらもご覧になってくださいね。

以下はオマケ写真。赤坂サカスの夜の風景です。
c0060927_021356.jpg


c0060927_0211815.jpg


c0060927_0212954.jpg


c0060927_023682.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-04-21 18:09 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(14)
Commented by parko at 2008-05-09 09:39 x
白くてきれいなケーキですね
赤坂に行く機会はすぐにはなさそうですが
そのときはぜひ立ち寄ってみたいです
Commented by 911 at 2008-05-09 09:58 x
911も しろたえ の前をよく通るのに入った事はないのですがk姉妹さんがよく購入されているようです♪濃厚そうで美味しそう
Commented by Lotus_Wing at 2008-05-09 10:35
わぁ~真っ白で美味しそうなチーズケーキ♪
赤坂ですね。
こんど行った時に寄って見ます。
美味しい情報をありがとう(^^)
Commented by hiro428 at 2008-05-09 10:55
「しろたえ」のレアチーズケーキは美味しいですよねぇ~。
ただ、店員の態度は・・・(笑)
私も赤坂サカスの帰りに買って帰ろうかと思ったら、その日は日曜日で閉まってました(T-T)
あ~~~、また食べたいなぁ~~~。
Commented by rusank330 at 2008-05-09 12:46
お久しぶりです。
私も10年ほど前に赤坂に勤務していまして 差し入れと言うと
良くこちらのシュークリームにチーズケーキをいただき、そしておもたせしたものです。今日は偶然に赤坂。行ってみようかな^^ 
Commented by natchan72 at 2008-05-09 15:33
>parkoさん
しろたえのチーズケーキ、サイズは小さいのですが、しっかしとチーズが入っていて少量でも満足できました。これだけツルンとした表面に仕上げるのってすごいですよね。私も赤坂は滅多に行く機会がないので、この日は気合を入れて行ってきました。飲み会の前にケーキを食べてきたと行ったら、現地で集合したメンバーには食欲旺盛だと笑われましたが。

GWは清河寺温泉へ行かれたのですね。泉質もよくてお湯の使い方もいいからいいですよね。うちからはちょっと遠いというか、混む道が多くて行きにくいので一度しか行ってないんですが。フィールドアスレチックは私も子供の頃大好きでした。私の方は四国で「かずら橋」を渡ってきました。アスレチックではないけど、気持ちはアスレチックのようでした。(笑)
Commented by natchan72 at 2008-05-09 15:38
>911さん
まだ店内に入られたことがなかったですか。へえ、K姉妹が買われるとは、さすが赤坂♪ どのケーキも小さいので、ダイエット中でも大丈夫かも。このブレンドティーがとても美味しかったので、今度是非店内で召し上がってみてくださいませ~。赤坂サカスに入っている銀座ウエストの大きなシュークリームも食べたかったのですが、食べられそうな場所が見当たらず買わず仕舞いだったのが残念です。簡単なイートインがあればいいのにね~。
Commented by natchan72 at 2008-05-09 15:49
>Lotus_Wingさん
この前、お花見PJで会場となったお店の方を向いて右側へ歩道を進んだ左側にあります。私は赤坂も全然地理に不案内なのですが、お花見PJのお陰で迷わず行けました。一人でも入りやすいので、何かご用時のついでにでも是非立ち寄ってみてくださいね。
Commented by natchan72 at 2008-05-09 16:05
>hiro428さん
そうそう、ここ日曜定休なんですよね。私も前回赤坂へ行った時は日曜で休みだったので赤坂サカスのコートドルージュでお茶したのですが、今回は月曜だったのでこちらを目指してみました~。ただシュークリームが売り切れで、まだ味を知らないので、またいつかリベンジしたいものです。埼玉から山手線の内側ってどうも遠くて億劫なんですよね~。赤坂サカスでは何かお食事とかお買い物とかされましたか?ヴィドフランスの高級店(?)のデリフランス二号店(一号店は御茶ノ水)ができてましたね。
Commented by natchan72 at 2008-05-09 16:14
>rusank330さん
まあ、こんにちは、コメントいただき嬉しいです。こちらこそご無沙汰してしまいまして。銀座のハンバーグランキングの記事、とっても興味深く拝見しました。赤坂もお得意エリアでいらっしゃるのですね。今日赤坂へ行かれるなんて偶然!赤坂サカスのコートドルージュのデザートも見た目が美しいのでオススメです~。またレポート記事アップ楽しみにしていますね♪
Commented by snowy_opal at 2008-05-09 16:23
まあ、懐かしい~。赤坂の「しろたえ」のレアチーズケーキといえば、昭和五十年代前半当時、赤坂で遊んでいた人たちの憩いの店、憩いのチーズケーキでした。ウルトラ懐かしい。もう何十年行ってないですが、久しぶりに行きたくなりました。あの当時は、「これより美味しいレアチーズケーキがあるのか?!」と思ったものです。繊細ですよね。サカスもまだ見ていないので、そのうち行ってみようと思いました。それにしても、店構え、おしゃれになっているなぁ。場所も若干移動しているのかな。後で調べてみよう。(←浦島太郎です。)なっちゃんのお陰で、青春時代の懐かしい思い出の店をリマインドしました。この次行ってみます!
Commented by natchan72 at 2008-05-09 23:04
>オパールさん
わあ、ようこそ~。そろそろブログ復帰されているか拝見しにいこうと思っていたところなんですよ~。赤坂「しろたえ」は思い出のお店なのですね。その頃かもう少し後か、私も関西からわざわざ東京に遊びに行きましたが、赤坂はあまり行ってなくて、六本木や代官山や渋谷などだったかな~。赤坂はサカス効果で日曜も店を開けるところが増えたような。是非懐かしいお店へいらしてみてくださいませ~。
Commented by karudamon3 at 2008-05-09 23:43
綺麗な色のチーズケーキですね。
最近のケーキは見た目重視で、お味がどれも一緒に感じてしまう
このごろです。シンプルな素材を上手に使ったケーキが懐かしいです。
Commented by natchan72 at 2008-05-10 23:04
>カルダモンさん
本当に、伝統的なシンプルなチーズケーキで美味しいものでした。最近多い綺麗なケーキのこと、カルダモンさんと同感!フルーツが綺麗に盛られていると買うと、フルーツの下は同じ味ってことよくあります~♪