なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

手作りピザ 他 4/12(土)の食卓

■朝食

フレッシュトマトと自家製アスパラのスパゲティ(夫製)
手作りピザ 他 4/12(土)の食卓_c0060927_22493877.jpg


・・・今回買ったのは美味しいトマトだったので、パスタにしても美味しくいただけました。自家製グリーンアスパラは2本出ていたので1人1本ずつになりました♪

トマトもベランダで栽培してみたくなったらしく夫は早速ドイトに苗を買いに行ってました。(笑)ちなみに、今ドイトのHPを見に行って初めて知ったのですが、ドイトってドンキホーテグループだったんですね!?知らなかったなあ。会社概要を見たら「2007年1月 株式会社ドン・キホーテの連結子会社となる。」だそうです。なるほど~。

■昼食

ピザ
手作りピザ 他 4/12(土)の食卓_c0060927_22501095.jpg


・・・金曜日に立ち寄ったスーパーで見つけた昭和産業の「フライパンで焼くだけピザ生地ミックス」を買ってみました。
手作りピザ 他 4/12(土)の食卓_c0060927_22503133.jpg


家で粉から作るピザは2007年1月27日に作ったことがありましたが、それ以来作っていませんでした。作り慣れないので食べたい時間から逆算して準備を始めるというのがなかなか難しくて作るタイミングを逸していたのもありました。
手作りピザ 他 4/12(土)の食卓_c0060927_22505547.jpg


今回購入したミックス粉の材料は「小麦粉、砂糖、食塩、粉末油脂、発酵調味料、酵母エキス、ベーキングパウダー」との表示で、気になる食品添加物はなさそうな気がしましたので買ってみたのです。
手作りピザ 他 4/12(土)の食卓_c0060927_225116100.jpg


フライパンでも作れるのが特徴の粉ですが、フライパンの場合は両面焼いてから具を載せて再び焼くという2ステップが必要で、オーブンなら生の生地に具をのせて焼く1ステップで済むためオーブンで焼きました。ただし、オーブンで焼いた場合はクリスピーというほどでもなかったような。手で生地をばすと書いてあったので薄くしにくかったのもあるかもしれません。手だと伸ばそうとすると破れたりするもので。もう1袋あるから、次は打ち粉をして麺棒で伸ばそうかと思います。

手軽とはいえ、手でこねる必要があるし、発酵が不要というのはベーキングパウダーが入っているからだったりするのでビミョーな商品かも。夫はコンビニで買うピザパンの味がするなどと言っていました。

具はあまり工夫もなく、ピザソース(カゴメ)、ベーコン、冷凍コーン、玉ねぎ、ピザ用チーズ(六甲バター)、ほうれん草でした。

まあ、完全なる手作りピザとは少し違いましたが「迷わず並べよ 食べればわかるさ Ⅲ」のzazamaru3のところで手作りピザをお見かけして以来焦がれていたのが今日やっと実現できて嬉しかったです。

■夕食 オリジン弁当
手作りピザ 他 4/12(土)の食卓_c0060927_22514727.jpg


・・・昼食にピザを食べたあと、菜の花写真を撮りに行き、その後はスポーツクラブへ向いました。私はお腹が空いていなかったのですが夫が早めに夕食を食べると言いだしたので、オリジン弁当で買って車で食べました。量り売りのお惣菜とおにぎりを食べました。安い価格で販売していてすごいなとは思いますが、どれもちょっと好みとは違う味でした。お腹がそんなに空いていなかったせいもあるのかな。

●スポーツクラブ

・・・先週水曜にちょこっとプールに行って以来のスポーツクラブ。ジム系は久しぶりなのです。今日は「お腹集中」20分、「ヨーガ」60分、「リフレッシュボディ」20分のクラスに参加。1ヶ月運動をしないと腹筋が衰退しているのがよくわかりました。腹筋運動するとき、腹筋よりも首に力が入るものなあ。筋肉痛になるかな~。

運動前に食べたお陰で夜食は食べずに済みました。運動後の食事は身に付きやすいそうなので助かりました。



↓1日1回クリック待ってます♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-04-12 22:39 | 2008年の食卓