なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」

●東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」
東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_2225624.jpg


・・・「おいしい日々」のpiomakoさんが紹介していらっしゃったのを見て、東武百貨店池袋店B1F 6番地 菓子実演催事場へ早速買いに行って参りました~。実は記事を読む前日、偶然この鯛焼き屋さんの前を通っていたんです。ただ、「あ、この場所に鯛焼き屋さんがあったのは知らなかったな。」なんて思いながら通りすぎていたのでした。それが、なんと3/6~12の期間限定で出店していたそうで。
東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_2231938.jpg


10人ぐらいの列の後ろに並んで順番を待ちました。私の順番にきたときにできていた4種類を1つずつ購入。まだ次々と焼いていらっしゃいましたが、焼き上がりまで待たなくてはいけないので、待たずに買える4つを。4つといっても2人暮らしなので、3~4個が限界。丁度いいタイミングでした。
東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_224318.jpg


購入したのは、つぶ餡、白玉つぶ餡、さつまいも、カスタードです。東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_2244575.jpg
夫がテレビを見ながら余所見してつかんだ鯛焼きはカスタード。本人の辞書には鯛焼きといえばアンコしか載っていないので、パクっといった瞬間すごく妙な顔をしていたのが笑えました。

(↓これはさつまいも餡)
東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_225302.jpg


全種類味見した結果、私が一番気に入ったのは「白玉つぶ餡」でした。「さつまいも」は味はいいのですが、私にはちょっと甘すぎたかな~。夫はオーソドックスな粒餡が一番気に入ったそうです。
(↓これは白玉つぶ餡)
東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_226357.jpg


思いがけず珍しい鯛焼きを食べる機会に恵まれて嬉しかったです。piomakoさんいつもありがとうございます。
(↓しっぽまでアンコがたっぷり)
東日暮里「下町ごえもんカドヤ(たい焼き)」_c0060927_2264651.jpg
次の東武百貨店催事で興味があるのは3/20(木・祝)~3/25(火)10F催事場で開催予定の「第36回 京洛老舗の会」。美味しい和菓子に会えるといいな。
by natchan72 | 2008-03-11 23:50 | スィーツ&パン