なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

菓匠清閑院 季節の和菓子

●菓匠清閑院 季節の和菓子
http://www.seikanin.co.jp/kisetu/kisetu.html

おひな祭りにちなんで春らしい和菓子を購入してみました。今回は西武百貨店池袋本店に入っている京都の和菓子屋さん「菓匠清閑院」にて。
c0060927_0143231.jpg


季節限定の和菓子の解説が公式HPにありました。季節が変わると公式HPの内容は変わってしまうと思うのでピックアップしてみました。(写真は私が購入したものを自宅で撮ったものです。)

c0060927_0215717.jpg


左から。
「花くらべ:つややかに炊き上げた粒餡を桜色のふくさ生地ではさみ、桜花に見立てた羊羹をあしらいました。花咲き匂う季節の彩をうつしとったお菓子です。」

真ん中。
「花たゆたふ:つるりとやわらかい葛にさらりとしたこし餡を浮かべました。薄紅色に色づけした道明寺をちらし、はらりはらりと舞い散る花びらの愛らしくはかない春の趣、花揺蕩う様子をあらわしました。」

右側。
「桜花舞ふ:ミルク風味の淡雪羹を桜色の羊羹に重ね、羊羹製の桜花を添えました。」

それからこちらは
「宇治の露:もっちりとしたういろう生地に香り高い宇治抹茶を練り込んだ、口当たりよいお菓子です。ういろうのやわらかい食感と抹茶の深い味わいをお楽しみいただけます。」
c0060927_0181217.jpg



最後は定番商品。
「京みかさ 東山の峰:京の東に連なる「東山三十六峰」。幾千年もの間、京の人々の生活を見守ってきたこれらの山々の姿をふっくらと焼きあげた、黒糖生地のやさしい焼模様にうつしました。きざみ栗を入れたつややかな粒餡をはさんだ味わい深い三笠焼です。」
c0060927_019990.jpg



たまにはゆっくりと和菓子を頂くのもいいですね。この中では私は「花たゆたふ」が一番好みでした。葛好きなんです。

従来のおひな祭り用のお菓子、ひなあられ、菱餅、桜餅は頂きませんでしたが、ちょっとだけひな祭り気分にて。。。

(3/11に記事アップしました。)
by natchan72 | 2008-03-03 23:13 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー