なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

知床硫黄山

ツアー2日目、最初の観光は「知床硫黄山」です。宿泊地だった川湯温泉から約2km。冬の道でも10分かからないぐらいの距離です。ここは私は高校の修学旅行で神戸の学校から訪れたことがあり、今回2回目。でも前回は6月だったので冬の硫黄山は初めてです。修学旅行といえば、私の中学の修学旅行はやはり神戸から九州へ行ったのですが、そこでは長崎の雲仙を見学しました。なんだか昔から硫黄にご縁があるようで。(笑)
知床硫黄山_c0060927_2323375.jpg


現在も活動を続けている活火山であり、落石の危険があるとのことで登山は禁止だそうですが、噴気をあげている一部箇所まで行くことができます。駐車場からその噴気をあげているポイントまでは勿論雪が積もっているわけですが、この雪が北海道特有の粉雪だから、キュッキュッと鳴るのが楽しい♪♪北海道でスキーをしてみたいなあと駆け足で跳ねるように歩きながら思いました。
知床硫黄山_c0060927_2324247.jpg


噴気のところまで行って写真を撮って戻ったらバス停車時間の15分ぎりぎりでした。他のお客さんは噴気のところまで行かずに売店でソフトクリームを食べる人も。ここのソフトクリームは人気だとバスガイドさんが教えてくれました。そういえば修学旅行の時に食べたな。今回は私たちは時間がなかったので買えず。というか、朝食をたっぷり食べた後だったからいらなかったけど。。。
知床硫黄山_c0060927_23242245.jpg



ツアー立ち寄り予定地の中でも大きく期待していなかった場所でしたが、思いがけず感動的な景色を目の当たりにできて嬉しかったです。
知床硫黄山_c0060927_23244198.jpg



知床硫黄山_c0060927_2325098.jpg


知床硫黄山_c0060927_23251853.jpg



↓売店の一角にあったSLの模型♪
知床硫黄山_c0060927_2326835.jpg



↓摩周湖観光協会さんのHPの硫黄山のページ
http://www.kawayuonsen.com/kanko/keisho_iou.html
by natchan72 | 2008-02-08 09:41 | 08年2月冬北海道旅