なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読了 石持 浅海:月の扉

読了 (○、◎などは私の好み度)

◆石持 浅海:月の扉 △

出版社: 光文社文庫
ISBN-10: 4334740456
ISBN-13: 978-4334740450

ハイジャック犯は男性2人に女性1人、乗客の乳幼児を人質に沖縄の空港で離陸前の飛行機内に立てこもった。要求は「師匠」を空港に連れてくることだった。師匠は不登校児童をキャンプで立ち直らせる素晴らしい才能を持っていて、犯人はそのキャンプ関係者という設定。

ただ、師匠がなぜ児童を立ち直らせることができるのかについては触れられていないし、月の扉の向こう側へ行きたいという設定も共感できない。水族館をテーマにした「水の迷宮」はまだしも、これはちょっとありえなすぎて私は苦手だと思いました。石持浅海さん作品はもういいかな。
by natchan72 | 2008-02-06 19:23 | 読書