なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

神奈川県 佐野天然温泉 のぼり雲

■神奈川県 佐野天然温泉 のぼり雲
http://www.noborigumo.jp/
神奈川県 佐野天然温泉 のぼり雲_c0060927_22581440.jpg


泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(旧泉質名:含重曹ー弱食塩泉)
弱アルカリ性・低張性・低温泉
泉温:29.9度C

場所はカーナビの電話番号検索でわかりましたが、近くは結構込み合う道路のようで、辿り着くのに少し時間がかかりました。主要道路からちょっと奥へ入ったところにデザインのシャレた感じの建物。コンクリート打ちっぱなし部分もあり現代的な感じ。ただ広い駐車場が多い埼玉県の入浴施設に慣れている私たちにとってはここのグルグルと急なカーブを通るような自走式駐車場は狭く感じました。

下足ロッカーに靴を入れフロント形式の受付へ。下足ロッカーの鍵と交換に館内の食事処やほぐし処で使えるバーコード式のリストバンドを受け取ります。ロッカーは縦長のものと四角いものがあり、空いている場所を自由に選んで使えます。

地下800メートルから汲み上げている温泉だそうです。源泉は透明だそうですが、浴槽では場所と経過時間などにもよるようですが、黄緑透明のお湯が見られました。加温あり、加水なし、循環濾過あり、塩素消毒ありだそうですが、特に湯面から気になる塩素臭は感じられませんでした。お湯は毎日入れ替えて掃除しているそうで、入浴料が1,000円とは高いなあと思ったものの、そこまでメンテナンスしているのなら妥当な料金かもしれないと思い直しました。

内湯にある主浴槽の周囲は冬季以外は開放可能なガラス張りであるせいか、当日は隙間風で洗い場はかなり寒かったです。露天風呂は女湯の場合は内湯に向かって左側の屋外に2箇所の湯船。奥の方にある立派な石組みの露天風呂は、湯舟縁からの溢れ湯がない造りのため、当日は髪の毛が多数浮かんでいて気持ち悪かったです。その近くには蒸し湯やサウナの小屋もありました。向かって右側の屋外には歩行浴スペースとなっていました。歩行浴の浴槽タイルが白っぽいので、ここはお湯が黄緑色で綺麗に見えました。

ゴルフの打ちっぱなし場が隣にあったり、温泉入浴施設内に散髪処があるところが、なんとなく埼玉県の日帰り入浴施設に似ている部分があるなあと思いました。
by natchan72 | 2008-01-27 12:02 | 温泉