なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大根と豚肉の煮物 他 1/22(火)の食卓

■朝食

カレーライス
大根と豚肉の煮物 他 1/22(火)の食卓_c0060927_2132201.jpg


■お弁当

大根と豚肉の煮物
マルシンハンバーグ
シュウマイ1個(冷凍)
大根と豚肉の煮物 他 1/22(火)の食卓_c0060927_21323161.jpg


・・・「大根と豚肉の煮物」は前夜作ったものです。白葱と生姜と油を中華鍋(フライパン)に入れて弱火にかけ、香りが立ったら一口大に切った豚肉を入れ、豚肉の色が変わったら小さめの乱切りにした大根を加え、油が全体に回るように炒めます。水、砂糖、酒、醤油を加えて蓋をし、大根が柔らかくなり水分が少なくなくなるまで煮たら出来上がり。

■夕食

押し麩の煮物
北海道産こまい焼き(前夜焼いた残り1/2匹ずつ)
小松菜のお浸し鰹節和え
人参ニラ豚肉炒め
大根と豚肉の煮物 他 1/22(火)の食卓_c0060927_21324953.jpg


大根と豚肉の煮物 他 1/22(火)の食卓_c0060927_21331150.jpg


・・・「人参ニラ豚肉炒め」は久しぶりに作りましたがやっぱり美味しくていいなと思いました。
(作り方)
(1)豚肉(200g程度)を一口大に切りボウルに入れます。酒大匙2、砂糖大匙2、みりん大匙1、醤油大匙2、ニンニクと生姜の摩り下ろし各ひとかけ分、ごま油大匙1、白胡麻摺りとそのまま各大匙1を入れながら都度揉みこみます。
(2)人参1本は薄い輪切りにしてから細く切り、ニラ1束は4センチ長さに切ります。
(3)中華鍋(フライパン)に油を入れて熱し、(1)の肉を入れ(汁が飛ぶことがあるので注意)豚肉の色が変わるまで炒めます。
(4)肉の色が変わったら(2)の人参、ニラの茎、ニラの葉の順で中華鍋に入れて加熱します。野菜に火が通ったら出来上がりです。

●今朝の空(7:00)
大根と豚肉の煮物 他 1/22(火)の食卓_c0060927_21584189.jpg


自宅近くにある学校のプールが今朝凍っていたそうです。帰りに見たらもう凍っていませんでしたが。明日の朝は東京でも雪が降りそうだとか。今年は本当に寒いですね。電車に影響がないといいのですが。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2008-01-22 22:58 | 2008年の食卓