なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事

■朝食 明太子スパゲティ(夫製)
押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_20501325.jpg


・・・今年初の夫製スパゲティを食べました。明太子が美味しくないものだったので、いつもよりスパイシィに。胡椒だけでなく山椒も入れたんですって。明太子スパに山椒とはビックリですが、意外と美味しい。

■昼食 <外食>モリちゃん
http://r.gnavi.co.jp/a604300/

押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_20504224.jpg


押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_2051048.jpg


夫は「もりちゃん丼」、私は「もつ煮定食」を注文。半分ずつ交換して食べました。ここは以前平日のランチで訪れたことのあった店。日曜日は休んでいる店が多い中で(カレーのオードリーやエチオピア、つけ麺の大勝軒は開いていました。)ここは11時から16時までランチメニューをやっていたので有難く。特に「もつ煮」のボリュームがすごいです。
押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_20511688.jpg


押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_20513489.jpg


今日は神保町のヴィクトリアへ冬小物やスノトレ靴を買いに来たのです。ヴィクトリアも大勢のお客さんでした。スキーへもいずれ行くことを見越して、取り急ぎ2月初旬のさっぽろ雪まつり+流氷砕氷船+然別湖湖上露天風呂や川湯ダイヤモンドダスト+旭山動物園のツアー用の、手袋、帽子、防寒下着、くつした、雪用の靴、防水スプレーを買いました。

あ、そうそう、ヴィクトリア本店前では、3000円以上購入のレシートで抽選会をやっていて、3位の水上高原スキー場のペアリフト券が当たってしまいました。水上高原スキー場って初心者スキーヤーにとってどうなんでしょう??やっぱり「たんばら」で初めての人向けカービングスキー教室をやってから行くべきかな。

ヴィクトリア本店の立体駐車場は制限高1.5mなので、NPCパーキングという提携パーキング(1万円以上購入で2時間無料サービス)に駐車しました。埼玉は自走式駐車場が多いので立体駐車場を利用するのが随分久しぶりだったのですが、最近の立体駐車場ってカッコイイんですねえ。奥に2台入る立体パーキングで、料金を支払うと自動的に車が戻ってくるし、それが自動でターンテーブルで方向転換するし、上昇下降は人用のエレベーターよりも早いぐらいの速度で真上にピューンと移動するんです。NPCパーキングHPによると、これは「クイックパーキング」という名称で、「クルマをエレベータ式かつパレットレス方式で上げ降ろしし、タワーの中に収容していくタイプ」なんだそうです。私が知っている立体駐車場は観覧車方式なんですよねえ。なんだか浦島太郎になった気分でしたよ。(笑)こういう新しい立体駐車場って何年前ぐらいからあるんでしょうね?(年寄りみたいな話ですいません・・)

■夕食

刺身(スーパーの)
押し麩の煮物
ご飯
押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_2052585.jpg


・・・先日西武のうまいもの展で出店していたのを見て思い出した、以前東武の新潟展で買った宮村製麩所さんの「押し麩」。それをストックケースから出してきて麺つゆを薄めた出汁に入れて煮てみました。お麩を調理するのは初めてだったのでおっかなびっくりでしたが、こんな作り方でよかったのでしょうか?味は美味しくできたのですが。麩や高野豆腐は体にいいそうですから、また頂こうと思っています。(というか、すごく量が増えるので、まだほんの少ししか使っていないんですが。)
押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_20522251.jpg


押し麩の煮物 他 1/20(日)の食事_c0060927_20531653.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2008-01-20 22:57 | 2008年の食卓