なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>鳥しん(中野坂上)他 2007/12/28(金)の食卓

■朝食

みかん
茹でウィンナー
ひじきと豆の煮物
春菊の芥子醤油和え
納豆
キャベツと人参とベーコンのスープ煮
ご飯
<外食>鳥しん(中野坂上)他 2007/12/28(金)の食卓_c0060927_23313287.jpg


・・・ずらりと並んだ残り物食材。数だけみれば旅館の朝食のようです。これで冷蔵庫の食材は無駄にならずに済みました。あ、正確に言うと、使いそびれていたキュウリが1本冷蔵庫でお亡くなりになっていたのでごめんなさいして、痛みかけていた小さな玉ねぎ1個もごめんなさいして、レタスは芯を今朝捨てて葉だけ明日の朝に食べる予定です。

■昼食 <外食>鳥しん(中野坂上)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042622/
<外食>鳥しん(中野坂上)他 2007/12/28(金)の食卓_c0060927_2332069.jpg


・・・「鳥しん」という名前なのに「焼き鳥屋」ではなく、魚が美味しいと評判の大衆割烹です。夜は居酒屋として営業しているそうで、前から昼夜ともによく名前を聞いていたのですが、今回初訪問となりました。
<外食>鳥しん(中野坂上)他 2007/12/28(金)の食卓_c0060927_23323882.jpg


今日は職場をちょっと出遅れて12:05ぐらいに到着。5分ほど待ってから着席となりました。4人で「刺身定食」を注文したところ、刺身は2人分しかないとのこと。じゃあ「焼魚定食」を、ということで私は今日あるという「ほっけ、鯖、鯵、赤魚」の中から「ほっけ」を注文したのですが、それもちょうど売り切れたところとか。それなら「鯖」と答えてちょっと後悔。昨夜自宅で食べたの西京漬が鯖と鮭でした。まあ、こちらは焼き鯖だし、味が違うからいいか、と出てくるのを待ちました。結構出てくるのが遅くて20分近く待たされたかな。

焼鯖定食の内容は、鯖(1匹かしら?でかいです)、大根おろし(たっぷり)、かぼちゃ入りポテトサラダ、しじみ味噌汁、ご飯、漬物でした。これで850円。

一緒に行った上司は半円形にくりぬいたポテトサラダが大好きだそうなのですが、今日のサラダはかぼちゃが入っていて残念がっていました。私は特にポテトサラダにこだわりはないのですが、かぼちゃが色ほどに入っていないので味はかぼちゃサラダっぽくなく妙な感じでした。

席はテーブル、カウンター、奥に座敷と3種あり、空いたところから案内される方式みたいです。私たちは座敷だったので足が疲れちゃいました。昔はお習字やお茶やらで正座をする機会も多かったけど、最近正座が苦手になっちゃってだめだわあ。正座をしても疲れないぐらい体重が軽くならなくちゃですね。(笑)

■夕食 <外食>釜めし 藩(はん)(西武百貨店レストラン街)
http://www.seiyo-restaurant.com/brand/han2/index.html<外食>鳥しん(中野坂上)他 2007/12/28(金)の食卓_c0060927_23325778.jpg


・・・今朝で年内のゴミ収集が終わったので、今夜はゴミが出ないように外食にすることにしていました。最近行っていなかった西武百貨店のレストラン街で、何かセットになったものを食べようと色々見比べてここにしてみました。

刺身、天ぷら、焼魚、煮物、冷奴、白玉あずきの小鉢が並ぶ籠と釜飯のセット「釜飯籠膳」1,700円を注文。想像以上のボリュームにびっくり仰天。でも居酒屋へ行くとついつい色んなものを頼んでしまうから、こうやって一度にドーンと出てきた方が「すごい量を食べるんだ」という認識ができていいかもしれません。(笑) ちょっと夫に手伝ってもらい、アルコールは飲まずに、いままでよりはちょっとだけダイエットを意識しての外食にしたのですが、やっぱり外食ってカロリー取りすぎてしまいますねえ。ダイエット向きの外食って何かあるでしょうか?お蕎麦ぐらいかなあ?

●皆様よいお年をお迎えください●
私は今日でお仕事が終わり、明日から実家方面へ向けて車で出かける予定です。寄り道しながらダラダラ走りながら帰るので実家到着は31日ごろかなあ。なんだか季節はずれの大雨だそうで、雨女だなあと思ったりして。雪になるところも多いようですから、お出かけになる皆様もお気をつけください。本年中は皆様、見に来てくださりありがとうございました。ではまた1月6日頃に。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-28 23:30 | 2007年の食卓