なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かぼちゃのそぼろ煮 他 12/21(金)の食卓

■朝食

カレーライス
茹でブロッコリー プチトマト
かぼちゃのそぼろ煮 他 12/21(金)の食卓_c0060927_105850100.jpg


■お弁当

小松菜と豚肉の炒め物
肉団子(レトルト)
茹でブロッコリー
かぼちゃのそぼろ煮 他 12/21(金)の食卓_c0060927_1059258.jpg


・・・ダイエットの先生に食事は1回口に入れたら最低30回は噛むようにと言われたのですが、数えてみたら私はもっと噛んでいたようです。特にうちではご飯に「米粒麦」を入れて炊くのでそれが固くて、よく噛むクセがついていたみたい。よく噛んで食べてもお腹は空きますけどね。(笑)

■夕食

かぼちゃのそぼろ煮
竹輪きゅうり
インスタント味噌汁
かぼちゃのそぼろ煮 他 12/21(金)の食卓_c0060927_11699.jpg


・・・「かぼちゃのそぼろ煮」は北海道の雪国かぼちゃという白っぽい皮のもので作ってみました。味はとっても良かったのですが、急いでいたので鶏ひき肉をパッケージに乗っていたブロックのまま鍋に放り込んだから、いかにも「スーパーで買ったミンチでござい」な見た目で閉口。作り方は単純。鍋に醤油とみりんんを各大さじ2、水500ccを入れて沸騰させ、鶏ひき肉400g(もっと少なくても良かったかも)を入れて火が通ったら一口大に切ったかぼちゃを入れて落し蓋をしてから鍋の蓋もして約10分。串で刺してみて中まで柔らかくなっていたらできあがり。生かぼちゃを切るのは固くていやなので私はかぼちゃのワタを取り除いてからラップをして2分ぐらいレンジでチンしました。茹で時間はレンジの有無や鍋の熱効率にもよるでしょうからそれぞれのお鍋に合わせてどうぞ。

・・・竹輪はお値段高めのものを買ってみたところ、ツルンとした食感で美味しかった~。竹輪の値段ってピンキリですよねー。

●ケンタッキーのオニオングラタンスープ
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_campaign_54
かぼちゃのそぼろ煮 他 12/21(金)の食卓_c0060927_1172555.jpg


・・・帰宅時、バスのタイミングが悪く待ち時間が20分ぐらいあったのでケンタッキーでスープでも飲もうと立ち寄り。カロリーはどうかなあと思いながらも「オニオングラタンスープ」を頼んでみました。帰宅後HPを見たら38kcalだとか。バケット1枚入っている割にはそれほど高くないのかな。寒い時期の夕方の空腹時に一杯のあったかいスープって胃と心に(?)に染み入ります。ほっ。(笑)


さて、明日からはいよいよ、クリスマス3連休ですね。皆さんは色々お出かけのご予定があるのかしら?我が家は特に予定ないんですが、年賀状を作らないとね~。お出かけになるかた、東京も初雪になりそうなぐらい寒そうですから十分暖かくしてお出かけくださいね~。では楽しいお話また聞かせてください♪


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-12-21 22:58 | 2007年の食卓