なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アンチョビー風味のウィンナーパスタ 他 11/18(日)の食卓

■朝食 アンチョビー風味のウィンナーパスタ(夫製)
アンチョビー風味のウィンナーパスタ 他 11/18(日)の食卓_c0060927_002754.jpg


・・・昨日は昼過ぎまで寝ていましたが、そのせいで未明3時半まで寝つけなかったので、今朝は9時半に起きました。昨日は買い物に行っていないのでごく限られた食材で何かパスタを作ってもらうことに。

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて熱し、ウィンナー、玉葱を加え、火が通ったらアンチョビーソース(キューピーのものを使用しましたが、品揃えが変わったのか、HPには載っていないような気がします)、粉山椒、白胡椒、コリアンダー、タイムで味を調え、茹で上がったパスタを和えたものでした。これ、シンプルですが粉山椒が効いていてかなり美味しかったです。

自己流の家庭パスタでオシャレでも何でもないですが、ウマウマですからオススメです♪アンチョビーは缶でもいいですし、今発売中のキューピー「オリーブオイル&アンチョビー」(パスタ用の調味料)でもいいと思います。

■昼食 <外食>平林寺正門前の茶店
アンチョビー風味のウィンナーパスタ 他 11/18(日)の食卓_c0060927_012854.jpg


アンチョビー風味のウィンナーパスタ 他 11/18(日)の食卓_c0060927_014322.jpg


・・・午前中、朝食の後片付けをして、洗濯し、洗濯物をベランダに干し、灯油用のポリタンクを車に積んで、紅葉を撮影しに「平林寺」というお寺へ出かけた帰り、正門前有料駐車場一角にあるお茶屋さんでお蕎麦を食べました。夫は「たぬき蕎麦」で私は「けんちん蕎麦」。「けんちん蕎麦」は初めて食べたかもしれません。関西では聞いた記憶がないかも。普通の澄まし汁の蕎麦に、具として、里芋、人参などのけんちん汁に入っている野菜が入っているというものでした。
単品では「みそおでん」も。蒟蒻が柔らかくて美味しかったです。ここの手作りなのかもしれません。柚子はここの庭で生ったものみたいです。立派な柚子や柿が店頭で売られていました。自然が豊かなところだなあと思い、和みました。

■夕食 <外食>餃子の王将
アンチョビー風味のウィンナーパスタ 他 11/18(日)の食卓_c0060927_02014.jpg


アンチョビー風味のウィンナーパスタ 他 11/18(日)の食卓_c0060927_021256.jpg


・・・平林寺の帰り、ガソリンスタンドで灯油を買い(今シーズン初の灯油購入でした!)、一旦家に戻って灯油を置き、洗濯物を取り込んで、水着を持って温泉のあるスポーツクラブへと出かけました。そして、その帰りに通りがかった餃子の王将で夕食を。昨夜中華だったのでできれば別の店が良かったけど、なんだか夕方から風が強くなり急に寒くなってビックリしてしまい、駐車場併設の店なら何でもいいや~とここに決めてしまいました。

天津麺を食べたかったけど、夫が味噌ラーメンを味見してみたいと言うので(本人はホイコーロー定食を頼んでいた)、お人よしの私は味噌ラーメンと春巻(2人で分けて食べた)を注文。味は悪くないけど、やっぱり今日の私には味と油が強すぎたかも~。


昨夜も寒かったですが、今夜の埼玉は本当に一気に真冬!並みの寒さと強風でビックリでした!本格的な冬の服装でなかったので寒かった~。インフルエンザも例年より流行が早いそうですし、皆さん風邪に気をつけてくださいね~。と病み上がりの私が言っても説得力ないですが。では、このあと、平林寺の紅葉写真と、ラフレさいたま温泉レポをアップ予定でーす。



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-11-18 12:00 | 2007年の食卓