なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓

■朝食

リーフレタスサラダ かぼちゃのバター風味 添え
シリアル
<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2355438.jpg


・・・起きたときに空が曇っていると気持ちもどんよりしてしまいます~。早くスッキリ晴れてほしいなあ。

■お弁当

すき昆布
もやしとふんわり玉子の炒め物
こんにゃくの味噌煮
<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2364479.jpg


・・・蒟蒻は西友で売っている「秩父こんにゃく」なるものを使用しました。ちょっと柔らかめで色も真っ黒ではないやつなんです。「ちぎりこんにゃく」というサイズをさらに半分にして調理開始。

(作り方)
・テフロン加工の小鍋かフライパンにごま油大さじ1を入れて火に掛け蒟蒻を炒めます。
・泡の量が少なくなってきたら、酒・砂糖・味噌各大さじ1を加えて、水分がなくなる程度まで炒めたら出来上がり。

味噌の味によって出来上がりの味が違ってくると思いますので、味噌を増減したり、醤油をちょこっと入れたり、ご家庭で調整してくださいませ。

■夕食 <外食>伊勢 伊勢ろく(池袋サンシャイン3F)
http://www.iseroku.co.jp/home.htm

・・・今日も家で料理を作ろうといそいそと家路を急いでいたその時、先ほど18時に踏切人身事故が発生し、現在検分中で・・とアナウンス!え~、また電車のトラブルですか~?昨日の朝はお客様同士のトラブルにより8分遅れだったんですけど。。。夫にメールをしたところ、もうすぐ会社を出るというので、40分ほど待って外食して帰ることにしました。その間に電車も復旧していることでしょう。
<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2385092.jpg
で、行ったのは、先週買った洋服の丈詰めをお願いしていた池袋サンシャイン。3Fに結構豊富な飲食店があるのでグルっと周ってみました。

夫が立ち止まった店は「伊勢 伊勢ろく」。二人とも知りませんでしたが、神田が本店の店だそうです。


平日限定の「伊勢ろくコース 3,500円」を注文。
<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2391626.jpg「お通し」(いくらの醤油漬けでした。)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2393223.jpg「大根おろし」(お口直しにどうぞ、とのことで、薄いお酢味がついていました。)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_23105533.jpg「季節の魚のお刺身」(平目、マグロの赤身、大トロ)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_231338100.jpgお刺身のお供に、浦霞純米を。これはコースとは別料金♪


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_23212646.jpg「はさみ焼き」「レバハツ焼」。(はさみ焼きというのは、一般的に言うところのネギ間。鶏がぷっくりジャストタイミングに焼かれていて感心しました。)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2324336.jpg「砂肝焼」


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2328792.jpgここで芋焼酎「鳴門金時(なるときんとき)」を。(コース外です♪)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2332332.jpg「サラダ」(リーフレタス、ルッコラ、パプリカなど色んな種類の野菜が入っていて美味しいサラダでした。鶏以外でも手を抜かないところに好感を持ちます♪)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2334821.jpg「しいたけのつくね串」(いい香りがして美味しかったです。)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2335358.jpg「手場先焼」(定番の手場先焼ですが、これが一番感激の味。表面パリっと、中身ジューシー。脂が美味しいんです!)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_23381958.jpg「季節の野菜」(海老芋でした。塩をかけて。)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_23392921.jpg「つくね焼」(これまたビックリ。つくねの横に生の卵黄とタレ。玉子が余りますのでパンにつけてお召し上がりくださいと。このアイデアがいいですね~。)


コースは以上ですが、〆に以下を注文しました。
<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_23413332.jpg「親子丼小」(関東らしい甘みのある味でした。)


<外食>伊勢 伊勢ろく 他 10/16(火)の食卓 _c0060927_2342230.jpg「稲庭うどん」(さっぱりしていて美味しかった。)

長くなってしまってすみません。3500円の割りに充実した内容が嬉しくなってしまったもので。ここ、気に入りました。

▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-10-16 23:04 | 2007年の食卓