なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)

■朝食

カップ麺:サッポロ一番 あの街のおいしさ九州小倉名物 焼きうどん
冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)_c0060927_23283972.jpg


・・・昨日の朝、寝坊したので慌てて出かけた為、カレーの火入れをしていなかったら、昨夜帰宅後見たら腐っていました~。シリアルはあるものの牛乳がなかったし、パンの冷凍もなかったので今朝はカップ麺ということで。麺が美味しかったですが、味は私にとってはかなり濃く感じました。

■昼食 <外食>水道橋 菩提樹
http://www.bodaijyu.co.jp/bodaijyu/bodaijyu1.htm

(↓写真左から、漬物3種、海草入りサラダ、ランチサービスのもやし炒め)
冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)_c0060927_23291043.jpg


・・・いつも一緒に昼食を食べている人がもうすぐ異動なので、今日と明日はちょっと贅沢なランチ外食をすることにしました。前回行ったときはとても空いていたのですが、今回は団体さんもいたりして、着席までとメインが出てくるまでにかなりの時間がかかってしまいました。今日注文したのは今月の日替わりランチメニューの「特製ハンバーグ定食」(1,200円)。結構薄味に感じました。姉妹店の「かつ吉」前を通ったら、ランチタイムは禁煙と看板が出ていたような気が・・。急いでいたので見間違いかもしれませんが、もしそうなら嬉しいし、次回からは「かつ吉」を利用したいと思いました。

(↓写真左から、ハンバーグの食べかけ、なめこ入り味噌汁)
冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)_c0060927_23292495.jpg


(肝心のハンバーグ、慌てて食べ始めたから写真撮るのを忘れていた。ご飯は青紫蘇ご飯を選びましたが、これまた撮るのを忘れていました。)
(おまけ:水道橋から見た神田川の風景)
冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)_c0060927_23314681.jpg


■夕食

冬瓜の蟹あんかけ
赤魚の粕漬(昨日焼いたやつ)
バッテラ(京樽)
スイカ
冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)_c0060927_2331344.jpg


・・・zazamaruさんのところでお見かけした一品(大根のそぼろ煮)
を見て「今年まで冬瓜を食べていなかったわ!」と気づいた私。帰りに少し食材を、、と立ち寄ったスーパーで、1カット(1/8かな?)が100円で売っているのを見つけて購入。蟹缶を使って「冬瓜の蟹あんかけ」を作りました。でも夫が割と早めに帰宅したので、なんと今夜は一品しか作れませんでした~。

●口紅

最近比較的気に入って使っている口紅はエスティーローダーのピュア カラー クリスタル シアー リップスティックというもので、無花果(いちじく)の香りがするものです。今まで使っていたものが無くなったので今日買った色は、この中の「303 クリスタル ピンク」というもの。このシリーズの口紅はキャップ部分にアルファベットで名前(字数制限あり)を無料サービスで入れてくれるところも気に入っています。今度叔母に名前入りでプレゼントしたいな、と思っています。
冬瓜の蟹あんかけ 他 7/26(木)の食卓(ランチ:水道橋 菩提樹)_c0060927_23414388.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-07-26 23:26 | 2007年の食卓