なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ドライカレーかキーマカレー(夫製) 他 6/12(火)の食卓

■朝食

ドライカレーかキーマカレー(夫製)
おからサラダ
c0060927_23531421.jpg


・・・「ドライカレー」という呼び方でいいのかわからないのですが、、ルウを使わず作った自己流カレーです。「キーマカレー」の方がしっくりくるでしょうか?肉は少なめですが。

(作り方:適当ですが)
・パプリカ(黄、オレンジ)、ピーマン、人参、エリンギ、椎茸、生姜、玉葱、クレソンをフードプロセッサ(ブラウンのマルシクイックプロフェッショナルのチョッパー)でみじん切りにします。
・オールスパイスとナツメグで下味した牛ミンチを炒めます。肉の色が変わったら玉葱を加えて透き通るまでじっくり炒め、椎茸とエリンギも炒めて白ワインをふり、塩・胡椒を入れ、残りの野菜を加えて炒めます。
・トマトの水煮缶を入れて十分火を通し、カレー粉、カルダモン、クミン、コリアンダー、クローブ、チャツネペースト、ガラムマサラ、チリペッパー、オールスパイス、白胡椒、黒胡椒を入れて味見して出来上がり!

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんに教えてもらった「パキスタンカレー」に使用する基本のスパイスを私が買ってきたところ、早速使ってくれた夫でした。いっちゃん、夫に先を越されちゃったけど、早速活用できて良かったわ。今度はパキスタンカレーのチャレンジしてみますね♪

あ、レシピブログでお名前は拝見していた「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIさんのページをちまるんさんページから初めて見に行ったら、「ドライカレー」のエントリーがありました!じゃあ、これはドライカレーでよかったんだわ♪ふふふ、私の場合「作ってもらって嬉しい妻ごはん」かな??

■お弁当

そら豆と鶏もも肉のさっと炒め
すきこんぶ煮
大地のいか・帆立ハンバーグ
c0060927_23535681.jpg


・・・おかずに変わったものは入っていないざますが、今日のポイントは「ご飯」ゾーンざますのよ。ヨーコさんのお弁当をパクりましたー。でも私がやると可愛くないや。(チッ)(笑)

■夕食

玉子焼き
小松菜の芥子醤油和え
そら豆と鶏もも肉のさっと炒め
すきこんぶ煮
きゅうりとちりめんじゃこの和え物
大地フーズ「伊達のいわし団子」の味噌汁
c0060927_2354848.jpg


・・・玉子焼きはちまるんさんが上手だね!ってふく太郎さんが言ってたので私も久しぶりに作ってみようと思いました。朝、お弁当用に卵2個を使って焼くときは何となく上手くできているような気がする玉子焼きですが、今日は卵4個を使って「夕食用に」作ったところ、醤油の入れすぎで味は濃いは、形は上手く巻けないは、で改めて玉子焼きの難しさを思い知りました。んー、鍛錬が必要じゃ~。c0060927_23542429.jpg



(今日のニャー)
c0060927_034198.jpg
おくつろぎのところどうもですにゃ。



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-06-12 23:52 | 2007年の食卓