なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ドライカレーかキーマカレー(夫製) 他 6/12(火)の食卓

■朝食

ドライカレーかキーマカレー(夫製)
おからサラダ
c0060927_23531421.jpg


・・・「ドライカレー」という呼び方でいいのかわからないのですが、、ルウを使わず作った自己流カレーです。「キーマカレー」の方がしっくりくるでしょうか?肉は少なめですが。

(作り方:適当ですが)
・パプリカ(黄、オレンジ)、ピーマン、人参、エリンギ、椎茸、生姜、玉葱、クレソンをフードプロセッサ(ブラウンのマルシクイックプロフェッショナルのチョッパー)でみじん切りにします。
・オールスパイスとナツメグで下味した牛ミンチを炒めます。肉の色が変わったら玉葱を加えて透き通るまでじっくり炒め、椎茸とエリンギも炒めて白ワインをふり、塩・胡椒を入れ、残りの野菜を加えて炒めます。
・トマトの水煮缶を入れて十分火を通し、カレー粉、カルダモン、クミン、コリアンダー、クローブ、チャツネペースト、ガラムマサラ、チリペッパー、オールスパイス、白胡椒、黒胡椒を入れて味見して出来上がり!

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんに教えてもらった「パキスタンカレー」に使用する基本のスパイスを私が買ってきたところ、早速使ってくれた夫でした。いっちゃん、夫に先を越されちゃったけど、早速活用できて良かったわ。今度はパキスタンカレーのチャレンジしてみますね♪

あ、レシピブログでお名前は拝見していた「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIさんのページをちまるんさんページから初めて見に行ったら、「ドライカレー」のエントリーがありました!じゃあ、これはドライカレーでよかったんだわ♪ふふふ、私の場合「作ってもらって嬉しい妻ごはん」かな??

■お弁当

そら豆と鶏もも肉のさっと炒め
すきこんぶ煮
大地のいか・帆立ハンバーグ
c0060927_23535681.jpg


・・・おかずに変わったものは入っていないざますが、今日のポイントは「ご飯」ゾーンざますのよ。ヨーコさんのお弁当をパクりましたー。でも私がやると可愛くないや。(チッ)(笑)

■夕食

玉子焼き
小松菜の芥子醤油和え
そら豆と鶏もも肉のさっと炒め
すきこんぶ煮
きゅうりとちりめんじゃこの和え物
大地フーズ「伊達のいわし団子」の味噌汁
c0060927_2354848.jpg


・・・玉子焼きはちまるんさんが上手だね!ってふく太郎さんが言ってたので私も久しぶりに作ってみようと思いました。朝、お弁当用に卵2個を使って焼くときは何となく上手くできているような気がする玉子焼きですが、今日は卵4個を使って「夕食用に」作ったところ、醤油の入れすぎで味は濃いは、形は上手く巻けないは、で改めて玉子焼きの難しさを思い知りました。んー、鍛錬が必要じゃ~。c0060927_23542429.jpg



(今日のニャー)
c0060927_034198.jpg
おくつろぎのところどうもですにゃ。



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-06-12 23:52 | 2007年の食卓 | Comments(8)
Commented by ふく太郎 at 2007-06-15 01:27 x
こんにちは♪
おっ!! ココにも卵焼き旋風~が吹いてます♪
なっちゃんもお上手です。渦が・・・目まわっちゃいます(笑)
でも、こうやっていろんなお家の卵焼きウォッチングしてると、
個性が出るもんだ!! と気づきました。
性格?も垣間見れちゃう、恐ろしい1品なんです・・・卵焼きは!

なっちゃん家では、お醤油味ですか?
おいしそうです♪♪♪
Commented by ちまるん at 2007-06-15 07:21 x
おはようございます!ご訪問しつつ初コメントです!
ご紹介ありがとうです☆ちょいと照れますが(・∀・ゞうれしいです♪
卵4つだと結構なボリュームですよね。上手じゃないですかぁ~♪
なっちゃんちはお醤油なんですね。
私だとドボーっと入れて茶色くしちゃいそう(笑)
私もがんばって玉子焼きじゃんじゃん作っちゃおう!
Commented by ばぶお at 2007-06-15 08:06 x
キーマカレーでいいんじゃないでしょうか!?
厚焼き卵きれいに巻けてる気がしますし、美味しそうなんですけど〜
オムライス修行をクリアーしたら、厚焼き卵に挑戦したいのですが、遅々として腕が上がりません・・・(T_T)
Commented by natchan72 at 2007-06-15 15:51
>ふく太郎さん
いやあお恥ずかしい限りで・・・。卵液を一度に入れすぎなんですよね。うちの玉子焼きっていう味の方針が決まっていないから余計上達しないのかも。今回は薄口醤油とシマヤだしの素と水を入れたのですが、この場合は醤油が不要だったかもしれません。もしくは微量でね~。ホットケーキミックスのアメリカンドックで修行しなおそうっと。
Commented by natchan72 at 2007-06-15 15:57
>ちまるんさん
ご訪問頂き嬉しいです~。無理矢理お呼びたてしたようで恐縮ですが~。(笑) この玉子焼き、途中、三角形になってしまい、どうしようかと上からギューって押しつぶして四角くしました。今度玉子焼き用のフライ返しみたいなやつ(実家にあったんだけど今もあるのか不明)を買っちゃおうかなー。これはお箸で作りました。1枚が分厚いっす・・・・。卵2個分で1ロールにすればよかったです。どうも面倒くさがりの性格が「ええい、1本で済ませてしまえー」とそそのかしたそうです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by natchan72 at 2007-06-15 16:16
>ばぶおさん
キーマカレーかもしれませんね。私も迷ったんですが、ミンチの量が少ないので(自分で勝手にキーマカレーとはミンチがたっぷりのカレーというイメージを持っている)。。。。標題と本文に追加しておきました。ありがとうございます!ばぶおさんのところで見かけたカレー料理教室に申込みしちゃいました。ばぶおさんは出席されるのでしょうか?すみません、ご相談もなしに・・・。鍵コメ機能がなかったので相談しそびれまして・・・。

玉子焼き、ありがとうございます。上手に作れるように努力します♪
オムレツの方が難しそうですが、どちらも両極の難しさなのかもしれませんね。器用なばぶおさんならきっと初回から上手く作れると思います!
Commented by anzumadamu at 2007-06-15 22:31
たまには敗北感を味わってください・・・(爆)
いつもなっちゃんの方が美味しそうだから・・・(*´ΨΨ`)ププッ
夕飯のメニューいいですね♪
そのまま送ってもらいたいぐらいです(^^)b
Commented by natchan72 at 2007-06-18 12:33
>anzumadamuさん
わはは、ヨーコさんにはいつも叶いませんよ~。
夕食は卵一掃メニューでしたが、4個は多すぎたようです。
あとは残り物ばかりなり~。
あ、あのあと、コンビニ(ローソン)行ったらスクラッチでMOWが当たったんです!バニラだったのは少々残念でしたが。でもなんかご縁を感じたわ~。