なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ポテトサラダみたいな味の「おからサラダ」 他 6/11(月)の食卓

■朝食

おからサラダ
シリアル
c0060927_23164990.jpg


・・・「nattohちん道中」のnattohさんのブログで初めて知って衝撃を受けた「ポテトサラダみたいな味のおからサラダ」を作ってみました~。今回はおからを炒って、サラサラにしてから、よく冷まして、具(キュウリ、レンジでチンした人参、ハム、玉葱の薄切り)と混ぜ、塩胡椒、コールスロードレッシング、レモン汁、カロリーハーフのマヨネーズで合えました。初めて食べたときは正直「恐る恐る」でしたが、塊のないポテトサラダの味でした!美味しいです!おからを卯の花以外に使ったのは初めてでした。nattohさん、いいもの教えてくれてありがとう~。

■お弁当

さわらの西京漬
そら豆と鶏もも肉のさっと炒め
すき昆布煮
c0060927_2317518.jpg


■夕食

大地のいか・帆立ハンバーグ
小松菜の芥子醤油和え
きゅうりとちりめんじゃこの和え物
玉葱とわかめのお味噌汁
c0060927_23171876.jpg


・・・「大地のいか・帆立ハンバーグ」は宮城県石巻市の大地フーズさんのもの。冷凍のままラップしてレンジでチンするだけなので便利です!
c0060927_23224016.jpg


c0060927_23174749.jpg


・・・「きゅうりとちりめんじゃこの和え物」は、母がよく作ってくれたものですが、なぜか私は作ったことがありませんでした。小口切りにしたきゅうりに塩を軽くふり、しばらくおいてから水気を絞り、ちりめんじゃこと醤油小さじ1で和えました。ちょっと塩が多すぎて失敗作でしたが、今度は塩控えめで作ります!ちなみに、これがお弁当に入っていると嫌だったんですよね~。生のキュウリが生暖かくなったのって美味しくないんですもの。
c0060927_2318189.jpg


・・・「玉葱とわかめのお味噌汁」は初めて作りました。夫は玉葱のお味噌汁が好きなんだそうです。何度かリクエストしていたそうですが、記憶にありません。どうも右から聞いた話を左に受け流していたようです。美味しかったので、今後も是非作りたいです。
c0060927_23193589.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-06-11 23:14 | 2007年の食卓 | Comments(8)
Commented by ばぶお at 2007-06-15 08:00 x
いわしとかいか・帆立ハンバーグってあるんですね!美味しそうです!
右から左へ受け流してましたか!!笑
Commented by nattoh at 2007-06-15 14:55 x
おからサラダー!ブログまで紹介していただき、こちらこそありがとうございます!なんだか私の作るものより全然美味しそう♪実は私も作ったものの、初めの一口は恐る恐るでした。Σ(^∀^;) けどなんのなんの「ポテトサラダじゃないこれ?」って感じで感動したのを思い出します。笑 晩ご飯であまったら、次の日の朝食で食パンに挟んで「おからサンド」にして食べてます。ケチャップを塗ってトーストするだけなんですが、結構ハマってます。ヽ(`∀´)ノ

なっちゃんの作る晩ご飯はいつもヘルシーで美味しそうですよねぇ。うちのオットが見たら「こんな晩ご飯がイイ(・∀・)♬♬」って絶対に言うと思う。見習わないと!

今週末、旭川は晴れみたいでよかったです。レポ楽しみにしてますね。
気をつけて行ってらっしゃ~いヽ(`∀´)ノ
Commented by natchan72 at 2007-06-15 16:06
>ばぶおさん
これら(帆立とイカのハンバーグなど)は池袋東口方面の「宮城プラザ」で実演販売していたものなんですが、以前メーカー名まで覚えていないのですがヨーカドーかサティかの大型スーパーでも試食販売しているのを買ったことがありました。

夫の話を聞いていないのは今に始まったことではないらしく、昨日「車麩を買ったよ!」と嬉しそうに報告したら「それ昔買ったことがあって、戻しかたが悪くて固かったから、もう買わないとか言ってたじゃん」って。そう言われてもサッパリ覚えていないんですけど。。。ばぶおさん車麩ってご存知です?新潟名産だそうですね。
Commented by natchan72 at 2007-06-15 16:25
>nattohさん
とんでもないです~。レタスも敷いてないし、トマトも飾ってないし~。nattohさんの方がいつも彩りも綺麗で憧れていますよん♪

初めの一口は恐る恐るというのをお聞きして安心しましたー。実は私は豆乳もあまり親しみがなくって・・・。今度はnattohさんのところでご紹介のあったハンバーグと、その種を利用した団子入り麺を作ってみたいです。

おからのホットサンド面白いですね!それも是非作りたいです!私、3年ぐらい前「おからのレシピ本」を買って持っているのですが、作り方が面倒そうで、ほとんど利用したことがありませんでした。nattohさんご紹介のは、わかりやすくて重宝します。

夕食はたまたまヘルシーですが、ちょっと量が多かったかしら?それにしても朝からカレーを食べてちゃ1日のカロリー摂り過ぎだと思います。(反省)

北海道は土日晴れみたいですね!予算はあまりないのですが、計画だけはバッチリ立てたので、楽しんできます。あ、でも観光の予定立ててなかったや。食べるところだけ決めてた!(爆)
Commented by nattoh at 2007-06-15 17:36 x
旭川といえば、スノーボード仲間が「成吉思汗 大黒屋」というジンギスカン屋さんを絶賛してたのを思い出しました。私は行ったことないんですが、お腹と時間に余裕(ガイドブックにも載ってて結構人気で並ぶ店らしい)があればお立ち寄りを~。笑
Commented by natchan72 at 2007-06-18 11:42
>nattohさん
美味しい店情報ありがとう!出発前に見ていましたが、ブログの調子が悪くてレスできなくてすみませんでした!今回は1日目は自由行動だったのですが、2日目は添乗員さん同行の電車とバス移動のツアーで、旭川では残念ながら自由時間はなかったのです~。また今度行く機会があったら是非大黒屋さんでジンギスカンを食べてみたいです~。ありがとう!
Commented by のがぴー at 2007-06-18 23:53 x
先月、サティで実演販売していた時に、ここのハンバーグ(スタミナバーグ)と言わし団子を買い、次の日に、池袋東武でも実演販売していたのを見てしまいました。東上線沿線販売強化月間でしょうか・・・。
うちでは、時間があるときはお酒で蒸し焼きにしています。
Commented by natchan72 at 2007-06-19 14:24
>のがぴーさん
やっぱりサティでも出てましたか。2個ハンバーグをオマケしてくれて、昨日の昼に1つ食べたのですが、何味をもらったんだったか忘れていました。スタミナでしたね!ああ、問題が解決してスッキリしました。ありがとうございました。実演販売の人は、フライパンの場合は油を敷かずに水を入れてふたをして温めて、と説明していましたが、酒蒸しも美味しそうですね!沿線ごとに訪問しているのかもしれませんね!