なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓

■朝食

にんじんサラダ
クリームシチュー
ご飯
失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_1844236.jpg


・・・クリームシチューは弱火で温めてもどうしても少しずつブラウンシチューっぽい色になってしまいました。

■お弁当

切干大根
しし唐とじゃこの炒め物
イカ天(冷凍食品)
失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_18441654.jpg


・・・「しし唐とじゃこの炒め物」は夏になると度々登場するお弁当おかずです。しし唐1パックをサラダ油で炒め、油が回ったら、ちりめんじゃこを加えてさっと炒め、砂糖小さじ1、酒小さじ2、醤油大さじ1を入れて炒りつけました。

■夕食

タンドリーチキン
オムレツ(プチトマト添え)
失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_18443329.jpg


・・・三菱スチームオーブンレンジRO-DG10Fのレシピに載っていた「タンドリーチキン」を初めて作ってみました。鶏もも肉2枚分を用意。1枚を4等分してからそれぞれを左右に開き、塩胡椒してから下味(ヨーグルト1カップ、カレー粉大さじ2、おろしニンニク、おろし生姜)につけます。下味をつける時間はレシピでは2~3時間と書いてありますが、時間がないので、ブラウンのマルチクイックプロのフレッシュナーMultiquick MR 5550 M CAフレッシュシステムコンテナで真空にして15分置きました。その後、三菱スチームオーブンレンジの場合は角皿に網をのせて鶏肉を置き、上段に入れて「両面グリル」というモードで25分焼きました。
失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_18445313.jpg


失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_18451340.jpg


実は初めての料理ということで慌てて作ったため、肝心の「塩胡椒」を忘れてしまい、味の点では大失敗してしまいました。また、カレー味にするからと、安い鶏肉を選んだので、身が柔らかくてイマイチ。近いうちにリベンジしたいと心に誓いました。
失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_18453094.jpg


・・・オムレツは中に具を入れるものを作る自信がなかったので、上からソースをかけることにしました。母から送られてきた荷物の中に「炒め玉ねぎソテードオニオン」が1袋あったのでそれに塩胡椒ケチャップで味付けしたものをかけました。こんな簡単な使い方をしてしまって勿体無かったのですが、短時間で美味しいソースが作れてよかったです。

(夕方の空)
失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓_c0060927_18484233.jpg


綺麗な空って一瞬で消えてしまうんですよねー。(カメラのモデル:CASIO EX-S500)18:47



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-05-24 23:43 | 2007年の食卓