なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓

■朝食

お花の完熟トマトのチャウダー
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_0363678.jpg


・・・カワイイ?可愛い??見本はこれなんです。(ハウス食品さんのHP掲載の「お花のハヤシライス」) 見本ではご飯をラップでボール状にして飾ることになっていましたが、そんなに器用な指先も時間もなかったので、こんな省略形にて。(笑) 可愛い系のハヤシライスやカレー(今回はシチューでしたが)を作ってみたいという願望は時を遡ること2ヶ月ちょっと。anzumadamuさん宅のバレンタインメニューでハート型ごはんのカレーを見た時からあったのよね~。今回ちょっと近い感じのものができて満足~。

■お弁当

鶏もも肉の南蛮だれ炒め
切干大根
いんげんの黒胡麻和え
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_0364773.jpg


■夕食

筍と蕗の煮物
豚肉とキャベツのにんにく醤油炒め
山いもとトマトのサラダ風
帆立のお刺身
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_03708.jpg


・・・「筍と葺きの煮物」は、スーパーで茹でた筍(新物)というのを発見して買ってきたものを、蕗と一緒に味付けしたものです。ちょっと濃い目の味付けになりましたが、これはこれで美味しい♪

(作り方)
(1)蕗は塩をふって板摺し、たっぷりの熱湯で茹で、冷水に取り、皮を剥き、4センチ長さに切ります。
(2)茹で筍は食べやすい大きさに切ります。
(3)鍋に筍を入れ、ヒタヒタの水と粉のかつおだし、薄口醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ2を入れて火にかけ、5分ほど煮て煮汁が減ってきたら、蕗を入れて、落し蓋をして約10分程度弱火で煮ました。
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_037136.jpg


・・・「豚肉とキャベツのにんにく醤油炒め」はお弁当向けに作りました。我が家では青森産ニンニク使用で、香りも抜群です。
(作り方)
(1)キャベツ1/4玉はザク切りし、ビニール袋に入れ、塩を入れてモミモミ。
(2)豚肉は一口大に切り、ごま油を熱したフライパンでこんがり焼きます。
(3)(2)に醤油大さじ1/2程度をふりかけ、上からおろしにんにくを入れ、キャベツ(水気が出ていたら絞って)を入れてひと炒めしたらできあがり。
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_0384549.jpg


・・・「帆立のお刺身」は480円が半額になっていて240円に!一人当たり120円で帆立刺身が食べられたよ~。うれし涙。思い返せば帆立のお刺身が食べたいという願望が心に宿ったのは今年の元旦、anzumadamuさんが惜しげもなくアップ写真を掲載されていたあの日だったのかもしれません。
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_039242.jpg



●今週のお花
たけのこと蕗の煮物 他 4/24(火)の食卓_c0060927_0394158.jpg


・・・紫のスターチスと白い菊の一種でしょうか?たしかこの菊のような花、以前ロングアイランダーさんが紹介されていたような?
GW後半は旅行なので今週はお花をやめておこうかと思ったのですが、315円の束を買っちゃいました。菊が1本とスターチスが2本の束なんです。キッチンフラワーとしては十分綺麗ですね!
そうそう、お花屋さんに「以前かったお花は新鮮で2週間持ちましたよ。」と話すと「お手入れも良かったのでしょう。」とお返事が返ってきました。このお返事はちょっといい感じだなと思いました。最近ちょっとした会話のできるお店が少ないから、ちょっぴり心温まりました。

本日もカメラ不慣れにつきなんか変な写真ですみません。明日はもうちょっと上手に撮れる様に頑張ります。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-04-24 23:35 | 2007年の食卓