なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黒めばるの刺身 他 4/10(火)の食卓

■朝食

カレーライス
水菜サラダ
黒めばるの刺身 他 4/10(火)の食卓_c0060927_23274419.jpg


・・・今回のカレーライスはS&B「ゴールデンカレー」(辛口)を使用。スパイシーで美味しいカレーなのですが、使用した豚肉が脂身の少ない腿肉だったので、肉のコクが出なかったのが残念。やっぱり健康のため・・というよりは料理に適した美味しい肉を使う方が良さそうだなと思いました。

■お弁当

大根の味噌煮
ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
さんまの蒲焼(冷凍食品)
黒めばるの刺身 他 4/10(火)の食卓_c0060927_23313115.jpg


■夕食

黒めばるの刺身
手作り豆腐
味噌味チキンカツ
鶏レバーの甘辛煮
黒めばるの刺身 他 4/10(火)の食卓_c0060927_23343334.jpg


・・・今日は帰宅したらすぐに食べたくて、刺身を買って帰ることにしました。閉店間際でお刺身が半額になっていた「黒めばる」を買ってみました。福島産だそうです。白身の薄作りで、私の記憶の中では「めばるの刺身」はあまり口にしたことがなかったかも。「めばる」というと「煮付」もよく聞きますね。
黒めばるの刺身 他 4/10(火)の食卓_c0060927_23434115.jpg


・・・「手作り豆腐」は三菱スチームオーブンレンジのオートメニュー「手作り豆腐」でチン。冷ましてから食べたかったので、前夜のうちに作って冷蔵庫で保存しておきました。

・・・「味噌味チキンカツ」と「鶏レバーの甘辛煮」は、閉店間際のデパ地下に入っている焼き鳥&フライ屋さんで3パック500円にしてくれたもの。もう一品は「鶏のつくね」で、それはまた後日食べる予定です。どちらもとても美味しかったのでまた是非買いたいです。
黒めばるの刺身 他 4/10(火)の食卓_c0060927_23365182.jpg


・・・今日は食事のお供に芋焼酎を。東酒造の「豪放磊落」。
by natchan72 | 2007-04-10 23:46 | 2007年の食卓