なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アンリシャルパンティエのクッキー「プティ・タ・プティ」

食卓のおまけにするには写真が多すぎたので、別立てにしました。
anzumadamuさんが以前に紹介していらっしゃって記憶に鮮明に残っていたクッキーが母から届いた荷物に入っておりました。
アンリシャルパンティエの「プティ・タ・プティ」というクッキーでございます。

同じものをレポートしようとすると、自分の文才のなさが身に染みます。
詳しくは是非anzumadamuさんのレポをご覧くださいませね。

まず、ラッピングはビリビリ破いてしまいましたので写真がありません。

箱の写真は撮りました。
c0060927_0453330.jpg


エッフェル塔のピックも撮りました。がクッキーは載せた写真は撮っていません・・・。
c0060927_046283.jpg


クッキーはこんな種類がありました。
c0060927_0471130.jpg


紙をめくってみると・・。
c0060927_0473242.jpg


どれから食べるか迷ってしまいます。
c0060927_0475376.jpg


私もanzumadamuさんと同じくフランボワーズが気に入りました。夫は、ツマガリのクッキーの方が好きらしいです。
by natchan72 | 2007-03-23 00:44 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(14)
Commented by みかん at 2007-03-23 01:07 x
おぉ!これの小さいサイズを友人の実家に遊びに行く時に、最近お土産として持って行きました!・・・もっとも、残念ながらこちらからのお土産なだけに、1枚しか口には入りませんでしたが(笑)。食べたのは、「ショコラ・ブラン」。ホワイトチョコ大好きなんです♪何味なのか、見ながら選ぶのもワクワクしますよね!ここのお菓子は、何かお土産を用意する時は、必ず見に行きます。かわいいのが多いんですよね~♪
Commented by yasurako at 2007-03-23 09:04
このクッキー大好きです~。おいしいんですよね~。
大阪のおばがバレンタインにと主人にくれて、殆ど私が食べちゃました。
自分で買わないけれど、もらうとすっごくうれしいクッキーですよね~。
なっちゃんもしばらく楽しめそうですね!
Commented by anzumadamu at 2007-03-23 10:48
何だかいつもスミマセン(^^;)嬉恥ずかし。
アンリさんのクッキーを送って下さるお母様ってきっとお洒落な方なのでしょうね♪(^^)
yasurakoさんが仰る通り貰うとすっごくうれしいクッキーです♪(笑)
Commented by natchan72 at 2007-03-23 15:14
>みかんさん
母も引越し挨拶に用意したうち、2度ほど訪ねてもいない家の分を食べたら美味しかったからと話していました。きっと引越し挨拶なら小さいサイズを買ったのでしょうね!

同じくアンリシャルパンティエの中でもシーキューブブランドのお菓子もパッケージなどが斬新で面白いです。夫は味覚も感覚も古い人なので、わかりやすいお菓子の方が好きみたいですけど。

ホワイトチョコ私も好きです!職場でお土産などを頂くとき、どちらか選択するならホワイトを選びます。
Commented by natchan72 at 2007-03-23 15:16
>yasurakoさん
そうそう、箱を見たら小さめなのですが、開けて食べ始めると、1つが小さめなので結構長持ちしそうでした。私、銀座WESTのドライケーキも好きなんですが、あれは1つが大きいからお値段もいいんですよねー。
Commented by natchan72 at 2007-03-23 15:29
>anzumadamuさん
毎度引用してどうもすいません。。。何故かヨーコさんの記事は脳裏に深く刻まれておりまして・・・。動物占いの「羊」が同じだからでしょうか・・。(笑)

母は私と全く似ず、背が低く、細く(ちょっと油断すると体重が40キロを切る)、可愛らしいタイプざます。繰り返しますが私に似ず、、、、、。
アンリは東京のデパートにもあると話したと思うのですが、実家のある芦屋が本店なので、どうも両親とも芦屋にしかないようなイメージを持っているようで、送ってくれるんですよね。確かに東京でも売っていると言っても買ったことはなかったですが、何か?(笑)
Commented by Yumico at 2007-03-23 18:25 x
どちらも西宮ヽo(=´∇`=)oノ
ツマガリも人気ですよね〜
Commented by ふく太郎 at 2007-03-23 21:22 x
すてきぃ~♪ こういうの好き~♪ 小物も乙女心をくすぐりますね♪
有名どころなんですね、私、初めて知りました(汗)
こちらでも買えるとのこと・・・えぇ、買いますとも♪
買って食べて見なくてはおさまりません(笑)

Commented by 太夫 at 2007-03-23 22:32 x
クッキーとは違う話題ですが、九州に蜂楽饅頭というお饅頭があって、女房の好物らしいのです。この間、「デパートに蜂楽饅頭に似たお饅頭があったので買ってきた」と言って持ってきたのが何と「御座候」でした。いつかなっちゃんのページで耳にしたお饅頭です。まさか突然「御座候」を食べることになるとは思いませんでした。上品な甘さでおいしかったです。
Commented by natchan72 at 2007-03-24 01:15
>Yumicoさん
あー、そうだー、西宮の人がいたよー。このニュース知ってます?
「■「ノ」入り記念切符が人気 西ノ宮駅」
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000272272.shtml
さくら夙川駅も開業して西宮は地価も上昇したそうで活気づいていますね!
Commented by natchan72 at 2007-03-24 01:29
>ふく太郎さん
アンリシャルパンティエは色んな百貨店に入っていると思います。
池袋なんか、西武と東武両方入っています。
ふく太郎さんが行きやすいエリアの百貨店のHPをチェックしてみてくださいね。味はちょっと好みが分かれるかもしれないので、小さいほうを買ったほうがいいかもしれませんよ~。
Commented by natchan72 at 2007-03-24 01:36
>太夫さん
御座候、私も池袋東武百貨店で見つけたときはビックリしました。ああ、こんな近くにいたなんて!と嬉しくなりましたよ。Okiesさんも姫路本店へ買いに行かれていましたよねえ。

蜂楽饅頭って聞いたことがあると思ったら、熊本や鹿児島へ旅行へ行った時に看板を見ていたんですよね。太夫さんの奥様がおっしゃる蜂楽饅頭とはお店が違うのかもしれないのですが。それで、蜂楽饅頭とは登録商標なのか、一般名称なのか不思議に思って検索してみたところこんなページを見つけました。
「 二重焼き その地方の呼び方情報」
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm
トップをみると↓二重焼き占いまであるよ。Okiesさんに教えてあげたいかも。
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top2.htm
Commented by ロングアイランダー at 2007-04-02 11:41 x
かわいらしいクッキーですね。私もツマガリのクッキーが好きでよくお土産にするのですが、今度夏に帰国した時はアンリにしてみようかな。日本のお菓子って一つずつ包装されていて指がでかいアメリカ人はいつも開けにくそうだけど、これならいいですね。
Commented by natchan72 at 2007-04-03 15:41
>ロングアイランダーさん
このクッキー、我が家では半分で飽きました。ツマガリのクッキーはすぐに食べきってしまったのですが・・・。このエッフェル塔のピック、話題性にはいいのですが、実際は小さなクッキーがギチギチに詰まっているため、ピックさえ入らない状態でした。。。シーキューブの干菓子、最近のを知らないけど、デザインが面白いのでお土産に買ったことがあります。値段の割に見栄えがいいのは、やはりケーニヒスクローネでしょうか。今年の夏の帰国は関西だけですか?