なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓

■朝食


切干大根
納豆
クリームコロッケ(冷凍食品)
ご飯
根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓_c0060927_0165871.jpg


■お弁当

切干大根
クリームコロッケ(冷凍食品)
そら豆と鶏肉のさっと炒め
根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓_c0060927_0171683.jpg


・・・この春初めて「そら豆」を買いました。毎年の定番メニューの「そら豆と鶏肉のさっと炒め」大好きです。さっと塩茹でして薄皮をむいたそら豆(外の皮を除いて100g程度)と、一口大に切った鶏もも肉(1枚分)に片栗粉をまぶしたものをフライパンで炒め、2センチ幅に切った白ねぎ(1/2本分)も加えて炒め、醤油とみりん各大さじ2杯で味付けして、照りが出たら出来上がり。

■夕食

真鯛の粕漬
根三つ葉のお浸し
切干大根
すき昆布煮
赤かぶの漬物(市販品)
根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓_c0060927_017337.jpg


・・・この春初めて「根三つ葉」を買いました。これは母が大好きなもので、でも関西では売っていなくて、よく祖母が東京から送ってくれていました。当時私は根三つ葉はあまり好みでなかったけど、最近好きになりました。大人になったのかな。いつも定番のお浸ししか作らないのですが、今回もそのように。
根を切り落としてさっと塩茹でした根三つ葉を冷水にとり、水をきって長さ4センチ程度にします。ボウルに薄口醤油大さじ1、カツオ出汁大さじ2を合わせ、根三つ葉を和え、鰹節(5g程度)も和えて出来上がりです。
根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓_c0060927_0181017.jpg


・・・「すき昆布煮」は久しぶりに作りました。すき昆布を3カップの水で戻し、この戻し汁と干し椎茸の戻し汁を2カップ分取っておきます。人参は薄切り。水きりしたすき昆布を油で炒め、油抜きして細切りした油揚げと人参も加えて炒め、戻し汁2カップを加えて落し蓋をして弱火で7分ほど煮ます。その後、薄口醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を加え、煮汁が1/3程度になるまで約12分程弱火で煮たら出来上がりです。
根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓_c0060927_0244634.jpg



(おまけ)
根三つ葉のお浸し 他 2/26(月)の食卓_c0060927_0254082.jpg
今朝の富士山。あんまり綺麗に見えてないんですが。7:23AM




▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-02-26 23:45 | 2007年の食卓