なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓

■朝食

ヨーグルト キーウィとりんごのコンフィチュール添え
白菜のキムチ風浅漬け
人参とツナの粒マスタードサラダ
ウィンナー(ニッポンハムのアンティエ
御飯
かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓_c0060927_2248871.jpg


・・・ニッポンハムのアンティエは、発色剤・保存料を使用せずに作ったものだそうでその点が美味しさのひとつでもあるかもしれません。お気に入りです。

■お弁当

白菜のキムチ風浅漬け
人参とツナの粒マスタード和え
せんぎり野菜の薄味煮
さわらの西京漬
人参ピラフ
かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓_c0060927_22574836.jpg


・・・おかず4品詰め込みの豪華なお弁当でした。

■夕食

人参とツナの粒マスタード和え
かぼちゃのポタージュスープ
人参ピラフ
かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓_c0060927_22572968.jpg


・・・今夜はグラタンでも作りたかったのですが(その割には鶏肉も海老も家になかったけど)、仕事も忙しく帰宅が遅くなってしまったので、一品だけ「かぼちゃのポタージュ」を作りました。ブレンダー(ブラウンのマルチクイックプロフェッショナル)を購入したと書いたときにbrandaffodilさんがポタージュをよくお作りになると教えてくださり、作ってみたかったものでした。なにせポタージュ自体初めて作るのでドキドキ。ホントに上手く作れるのかなあ?と。出来上がって味見をしたら「うほほー。おいしいー。」手前味噌でお恥ずかしいですが、こんなに美味しいスープを飲んだのは初めてかもしれないと思うほど嬉しかったのでした。皮を綺麗に剥くのが勿体無い&めんどくさかったので、綺麗な黄色ではないですが、このさいよしとしましょー。
かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓_c0060927_2258266.jpg


(作り方)
(1) かぼちゃ1/4玉は、わたを取り除き、洗ってラップして三菱スチームオーブンレンジで「ゆでもの」ボタンを2回押し。(普通の電子レンジでも十分)。柔らかくなったら皮を取り除いて(私はいい加減にそぎ落としただけ)薄切りにします。(やわらかければ1センチ幅でも十分)
(2) 鍋にバター大さじ2とみじん切りにした玉葱1/2玉分(みじん切りはマルチクイックのチョッパーを使用)とかぼちゃを一緒に入れて弱火で焦がさないように炒めます。
(3) (2)がしんなりしたら、薄力粉大さじ2を降りいれて、もうひと炒め。そこに水3カップとコンソメキューブを2個入れ、かぼちゃが十分柔らかくなるまで煮ます。
(4) 一度火から下ろして、 ブラウンマルチクィックのブレンダーの先を鍋の中に入れた状態でスイッチを入れ、まんべんなく混ざるように時計回りにかき混ぜます。
(5) 混ざったら(4)に牛乳1カップを入れてさらにブレンダーで混ぜます。
(6) (5)を再び火にかけ、塩胡椒で味を調えます。


(おまけ)
今日職場でもらったお土産。「東京ビックサイトせんべい」。
かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓_c0060927_23103180.jpg




今夜は忘年会の人も多かったのでは?私の職場では、たぶん12月は何かと忙しいから新年会に。。。という方向に行きそうな気配です。

▼食品・料理部門に参加しています。金曜というのにまっすぐ帰ってきた私に愛のクリックを。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-12-08 23:13 | 2006年の食卓