なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え 他 11/20(月)の食卓

■朝食

カレーライス(具:豚肉、玉葱、人参、舞茸、インゲン)
ラディッシュのサラダ梅ドレッシングがけ
茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え 他 11/20(月)の食卓_c0060927_23344211.jpg


■お弁当

春菊のからし醤油和え
カリフラワーの甘酢和え(ロングアイランダーさんレシピ)
鶏の唐揚(冷凍食品)
白身魚の甘酢あんかけ(冷凍食品)
茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え 他 11/20(月)の食卓_c0060927_23345666.jpg


・・・「カリフラワーの甘酢和え」は今回は甘酢生姜の細切りを加えてみました。夫も「上品な味だ」と喜んで食べてくれたようです。

■夕食

茹で豚と人参の「練り胡麻仕立てゆずの里」和え
卯の花(具:干し椎茸、きくらげ、竹輪、蒟蒻、人参、豚肉、白ネギ)
春菊のからし醤油和え
カリフラワーの甘酢和え
インスタント味噌汁
茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え 他 11/20(月)の食卓_c0060927_233521100.jpg


・・・「茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え」ですが、これハンパじゃなく美味しかったです。いつも芥子醤油和えをするところをカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」で和えてみたのです。新しいものにシビアなスタンスを持つ夫がべた褒めでした。
茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え 他 11/20(月)の食卓_c0060927_2338156.jpg
夫:「ゆずの香りが控えめで上品なのが気に入った。ゆずを売り物にする食品は、往々にして、ゆずが主張しすぎていやなんだよね。やりすぎは台無しなんだよ。その点でもこれは絶品だね。」と述べておりました。(^^ゞ

作り方は、人参を茹でてザルにあげます。豚肉は沸騰した多めの湯でしゃぶしゃぶの要領で茹でて氷水に取ってザルに上げます。どちらもペーパータイルで水分を取り除いたあと、ボウルに入れて「練り胡麻仕立てゆずの里」で和えたら出来上がり。従来は芥子と醤油を溶いた中に人参と豚肉を入れて和えていました。それも美味しいですが、今回は春菊が辛し和えだったので、「練り胡麻仕立てゆずの里」味にして大正解でした。

・・・我が家の定番「卯の花」も上手にできました♪
茹で豚と人参の練り胡麻仕立てゆずの里和え 他 11/20(月)の食卓_c0060927_23384841.jpg




▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-11-20 23:29 | 2006年の食卓