なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

柿安の切り落としハム添えサラダ 他 11/16(木)の食卓

■朝食

キーウィ
レタスサラダ 柿安の切り落としハム添え
納豆
御飯
c0060927_21331555.jpg


c0060927_21335163.jpg


・・・ブログ「徒然なるままに」さんで以前、柿安のローストビーフを紹介していらして、そのコメントに私が「ハムの切り落としがないかなあ?」と書いていたところ、くまくまさんの奥様が柿安で売っているのを探してきてくださいました。記事はこちら。
この記事を見て、早速昨夜買いに走りました!買った時間が遅かったらしく、最後の残りで本当に切れっぱしなんですが、どれも美味しいハムなんです!はまりました。これからお肉関係はここ柿安で買おうと思います。くまくまさん、奥様、ありがとうございました。これからも色々教えてください♪

■お弁当

チンジャオロウスー
もやしと焼豚の中華風和え物
ほうれん草としめじの黒胡麻和え
c0060927_21501346.jpg


■夕食

サゴシのバター焼き
ほうれん草としめじの黒胡麻和え
里芋の味噌和え(anzumadamuさんレシピ)
c0060927_21512129.jpg


c0060927_2155773.jpg



c0060927_21552062.jpg


・・・「サゴシ(狭腰)」という魚をご存知ですか?「サワラ(鰆)」の幼魚を主に関西方面でそう呼ぶようで、サワラと共に実家ではよく食べていた魚です。この魚も母が塩したものを冷凍して送ってくれたものなのですが、夫は初めて食べたと言ってました。サワラ自体も結婚してから初めて食べたとか。よく流通する魚の種類が東西で違うのは面白いですね。

・・・「里芋の味噌和え」はanzaumadamuさんレシピを見て作ってみました!レンジで2分+3分チンしたのですが、我が家のレンジは加熱ムラがあったので、皮を剥いたあとに茹でちゃいました。味噌ダレは作った量がすくなくて薄味になっちまいましたが、上品な味で、美味しく頂きました。白味噌大さじ1.5杯、酒大さじ1、水大さじ1、きび砂糖小さじ1、醤油小さじ1を混ぜ混ぜしてレンジで20秒。私が勝手に入れた醤油は、やっぱり入れずに、味噌を倍量ぐらいにした方が良かったようです。柚子はフリーズドライのものを使いました。夫がまさかの9時帰宅だったので、水で戻さずそのまま混ぜ込みました!胡麻もあとからだと忘れるので最初から混ぜました!煮っ転がしよりも早くできるので、これ気に入りました。anzumadamuさんありがとうございました♪


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-11-16 21:31 | 2006年の食卓 | Comments(12)
Commented by anzumadamu at 2006-11-19 23:15
なっちゃん、いつも作ってくれて有難う♪
正確な分量を載せてないので解かりずらかったね?
ゴメンナサイ(^^;)
わたすは大雑把な性格なので
目分量のお料理が多いざますよ~。ポリポリ。
面目ない(笑)
「サゴシ」っていうお魚は知らなかったわ~。
Commented by natchan72 at 2006-11-20 10:45
>anzumadamuさん
正確な分量が書かれてなくても全然OKざますよ!勉強になりますので。味噌を使う料理に慣れていないのでちょっと味噌が少なかったのですが、次回のための勉強になりますし。多すぎると引けないので、調味料は少なめから作るようにしています。

anzumadamuさんレシピでは、かぼちゃスパゲティが心に残っていながらまだ作れていなくて・・・。カボチャを買うタイミングとスパゲティを作るタイミングが合わなくて。これからも色々ご指導くださいませ~。
Commented by のがぴー at 2006-11-20 21:55 x
おじゃまします~(^-^) くまくまがお世話になってます(笑)
さっそく、柿安で買いましたねー、ふふふ。
こういうのを、デパ地下でお気軽に買えるのって、
なんだか嬉しいですよね。
Commented by natchan72 at 2006-11-20 23:58
>のがぴーさん
いらっしゃいませ~。コメント書いて頂き嬉しいです。のがぴーさんに教えて頂いたお陰で美味しいハムが食べられました。ありがとうございました~。柿安のイートインでも食べてみたいのですが、ついつい一人で外食する勇気がなくて、お品書きは見るものの、家に帰ったりしてしまいます。今度勇気を出して食べてみたいです!
のがぴーさんのブログもリンクさせて頂いてもいいですか?
Commented at 2006-11-21 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまくま at 2006-11-21 23:50 x
こんばんは。トラックバックありがとうございました。最近忙しく,お昼も近所で売っている弁当で済ませています。一段落したら,また食べ歩きたいです。
Commented by のがぴー at 2006-11-22 00:18 x
こんばんは。
私も、普通のお店で、一人で入るのは勇気がいるのですが、
デパ地下のイートインだと入りやすいのです。
カウンターが多いから、気兼ねしなくてすむのかな。
結構、女性の一人客多いですよー。
リンクの件、こんなブログでよかったら、どうぞどうぞ~。
Commented by natchan72 at 2006-11-22 10:10
>鍵コメ2006-11-21 23:40さん
早速見てくださってありがとうございます~。最初の2年間は通勤&家事が大変でヘロヘロだったんですが、この1年ぐらいでやっと料理も慣れて(でも時間かかりますが)色々楽しくなってきました。こちらこそ、お料理など色々教えてくださいね♪今後ともよろしくお願いします。
Commented by natchan72 at 2006-11-22 10:27
>くまくまさん
お昼も近所のお弁当というほどお忙しいとは大変ですね!うちも夫は忙しいみたいです。落ち着かれた頃ランチレポも楽しみにしています♪お風邪など、どうぞお気をつけて!
Commented by natchan72 at 2006-11-22 11:30
>のがぴーさん
ありがとうございます。早速リンクさせていただきました♪
デパ地下活用、私も上手に楽しめるようにしたいです♪
のがぴーさんのサイト更新も楽しみにしています。これからもヨロシクお願いします。
Commented by のがぴー at 2006-11-24 21:48 x
こんばんは。リンクありがとうございます(^-^)
こちらもリンクさせていただきました~。
Commented by natchan72 at 2006-11-25 22:10
>のがぴーさん
リンクありがとうございます♪のがぴーさんのところにもまた遊びにいきまーす。