なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤーコンと人参のサラダ 他 11/13(月)の食卓(ランチ:エチオピア)

■朝食

ポテト&マカロニサラダ(スーパーの惣菜)
トースト
ヤーコンと人参のサラダ 他 11/13(月)の食卓(ランチ:エチオピア)_c0060927_23371015.jpg


・・・今日はお弁当もサボりで、朝食も買ってきたものだったので、いつもより随分のんびりできました。お弁当がないからカバンも軽いし楽チン~。

■昼食 <外食>カリーライス専門店エチオピア 本店(千代田区神田小川町3-10-6)

・・・有名なカレー店「エチオピア」に初めて訪問。1階のカウンター席が満席だったので2階の2人席にて。2階は2人用テーブルが2卓空いており、すぐに着席(12時丁度)。チキンカリー(880円)を辛さ1倍で注文。辛さは0から70倍まで選択できるそうで、当日は15倍辛さを注文している人もいました。

まず始めに「付け合わせ」の「小さなじゃがバター」が出されます。約20分後、カレーライスが運ばれてきました。御飯が多めで、比較的やわらかめな炊き具合。(個人的にはカレーには水分少なめ御飯が好き)。大きな塊の鶏肉がゴロンゴロン入っています。ひよこ豆やスパイスも。青物はピーマンが2切れのっていました。

最後にシャーベットが出てきました。味は日替わりのようですが、フェンネル入りのレモンシャーベットみたいな味に感じましたが、どうだったのでしょうか。次回訪問する機会があれば、エビカリー(1030円)を食べてみたいです。ちなみに「大盛」は「ライス」のみが50円、ルーのみが150円、両方が200円だそうです。

■夕食

ヤーコンと人参のサラダ(zazamaruさんレシピ)
春菊の芥子醤油和え
鯵の干物
インスタント吸い物
ヤーコンと人参のサラダ 他 11/13(月)の食卓(ランチ:エチオピア)_c0060927_2342461.jpg


ヤーコンと人参のサラダ 他 11/13(月)の食卓(ランチ:エチオピア)_c0060927_2345722.jpg


・・・日曜日、旅先の道の駅(長野県 蔦木宿)で、ついに「ヤーコン」をGET!zazamaruさんのレシピを見ながらサラダを作ってみました!ヤーコンの切りかたが大胆で歯ごたえが充分楽しめました。和風のドレッシングが冷蔵庫になかったので、キューピー梅ドレッシングで和えました。次回ヤーコンが入手できたら和風ドレッシングで再度食べたいです。今回は初めて食べる食材ということで、栄養価が落ちるかもしれないとは思いつつも、酢水につけてアク抜きしました。人参はスライサーの「つま切り」の歯でスライスして、一旦水に放ったものを水切りして使いました。クセがなくて美味しかったです。個人的には身が詰まったウドのような食感に感じたかな。zazamaruさん、面白い食材を紹介してくださってありがとうございます。(次はインカの目覚めを探し求めるぞ!)


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。





by natchan72 | 2006-11-13 23:34 | 2006年の食卓