なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長野県 昼神温泉 湯ったりーな昼神

4 長野県 昼神温泉 湯ったりーな昼神 ◎
http://w1.avis.ne.jp/~turumaki/yutari.htm

関西でもその名が有名な「昼神温泉」に今まで一度も行ったことがなく、いつか訪れたいと思っていたのですが、ようやく実現して嬉しかったです。関西在住時に、ここへ行った人から「ツルツルするお湯だったよ」と聞き、勝手に重曹泉だと思い込んでいた私。行ってみたら単純硫黄泉でした。

内湯は長方形の広いもので、向かって右側にある湯口の湯は、飲泉可能とのこと。このような大規模な入浴施設で飲泉可能なお湯を湯船に入れているのはめずらしいので感激でした。湯船反対側の打たせ湯は、もともとは2本ある作りでしたが、これも源泉利用をすることにして、その代わり湯量調整のために1本のみの使用にしているそうです。

露天風呂のお湯は身体に細かな泡がつき、それを払うときのツルっとした感触が良かったです。夫も私もこの施設では露天風呂のお湯が好きだと言いました。

湯上りには時間の都合で夫だけになりましたが、リフレクソロジーを受けました。リクライニングソファに腰掛けて施術してもらうものらしく、かなり気に入ったとのことでした。その間私は土産物を買ったり、めずらしい飲み物を飲んだり、ゲームをしたりでお互い満足。

昼神温泉は高級旅館も多いように見受けますが、リーズナブルな価格の宿もいくつかあるようなので、いずれ泊まりがけでゆっくり再訪したいと思います。

↓外観(中は人が多くて撮れませんでした)
長野県 昼神温泉 湯ったりーな昼神_c0060927_23331351.jpg


↓ここで買った飲み物(南信州あちの里「飲むとまと」)
長野県 昼神温泉 湯ったりーな昼神_c0060927_23364150.jpg


↓ここで買った飲み物(「南信州ふじりんご 里山の恵み」)
長野県 昼神温泉 湯ったりーな昼神_c0060927_2341416.jpg


↓ここで買った土産物
(そば処すえひろあん「やーこん寒ざらしそば」)
長野県 昼神温泉 湯ったりーな昼神_c0060927_23375370.jpg


by natchan72 | 2006-11-11 13:31 | 温泉