なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓

■朝食

シリアル
人参とハムのあっさりサラダ
椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓_c0060927_22402837.jpg


椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓_c0060927_22404399.jpg


・・・hiro235さんの「人参とツナのサラダ」を参考にさせていただいて作りました。人参1本を皮むき器でスライスしてボウルに入れ、塩を振って、ビニール袋に入れるのは面倒だったので、ボウルの中で手でもみもみしました。そのあと、軽く水洗いしてギューっと水気を絞りました。ツナは別の料理で食べるので、今日はツナの代わりにハムを。軽く塩胡椒してレモン汁を大さじ1杯入れて混ぜました。やっぱり粒マスタードがあったほうが良かったかな。hiro235さんのブログには、作ってみたいものが満載なので、少しずつ他のお料理も真似して作っていけるといいなと思っています。

■お弁当

きんぴらレンコン
ニラと人参と豚肉の焼肉
きのこの明太子炒め
椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓_c0060927_2241126.jpg


・・・冷凍庫に随分以前に購入した明太子が眠っているのを発掘したので、久しぶりに「きのこの明太子炒め」を作りました。きのこも冷蔵庫に眠っていた使いさし。今回は、生椎茸とひらたけで。やっぱり舞茸があったほうが良かったかなー。ポイントな気がするな、この料理は。

■夕食

ニラと人参と豚肉の焼肉
きのこの明太子炒め
人参とハムのあっさりサラダ
椎茸のいしづきのきんぴら風
椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓_c0060927_22411581.jpg


椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓_c0060927_22412813.jpg


椎茸のいしづきのきんぴら風 他 11/8(水)の食卓_c0060927_22414338.jpg


・・・「椎茸のいしづきのきんぴら風」は、「きのこの明太子炒め」を作った生椎茸のいしづきを取っておき、底の固い部分だけを捨てたあと、手で細長く裂くようにして作りました。少量の油で炒め、酒をふり、だし汁大さじ2と醤油大さじ1程度を入れて、煮汁がなくなるまで煮詰めました。美味しかったです♪


人気blogランキングへ



by natchan72 | 2006-11-08 22:42 | 2006年の食卓