なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カリフラワーのパン粉焼き 他 11/5(日)の食卓

■朝食

きのことウィンナーのスパゲティ(夫製)
カリフラワーのパン粉焼き 他 11/5(日)の食卓_c0060927_21573064.jpg


・・・にんにく、生椎茸、平茸、万能ネギ、シャウエッセンウインナー、たっぷりの白ワインで作ってくれたそうです。和風に感じましたが、醤油や出汁は使っていなくて、調味料は塩・胡椒だけだったそうです。きのこがジューシーなのでパスタにしても美味しい季節なのが嬉しいです♪

■昼食

水野家の水野インドカレー(レトルト)
カリフラワーのパン粉焼き
ブロッコリーのシーザードレッシングかけ
カリフラワーのパン粉焼き 他 11/5(日)の食卓_c0060927_224602.jpg


・・・「カリフラワーのパン粉焼き」は、ロングアイランダーさんに教えてもらったお料理です。茹でたカリフラワーにほんの少し塩をふり、溶き卵にくぐらせたあと、各種ドライハーブを混ぜたパン粉を付けて、オリーブオイルをひいたフライパンでこんがり焼きました。カリフラワーの料理を作るのは、前回のカリフラワーのピクルス以来2つ目でした。ピクルスとは違う食感で、これもとっても美味しかったです!カリフラワーは、我が家の近所では、どこでも売っているわけでもなく、値も高いことが多いのですが、今回は大きな1株が100円でした♪

■おやつ

小豆アイス
カリフラワーのパン粉焼き 他 11/5(日)の食卓_c0060927_22246100.jpg


・・・以前炊いた小豆と牛乳を混ぜてアイスを作ってみました。冷凍庫に入れて1時間ごとに4回ほど混ぜ混ぜしただけなので、アイスクリームというよりは、シャーベットに近いんですが。やさしい味で美味しかったです。

■夕食

白菜とツナのスープ煮
きんぴらレンコン
もつ煮込み
小松菜の胡麻和え
とんかつ(スーパーの惣菜)
カリフラワーのパン粉焼き 他 11/5(日)の食卓_c0060927_22352232.jpg


・・・「白菜とツナのスープ煮」は我が家の秋冬の定番料理です。料理というより、料理を作りたくないときでも作れちゃう。

(作り方:白菜1/4個分)
鍋に5センチ程度に切った白菜を入れて、上からツナ缶を汁ごと入れて、水1.5カップ、酒大さじ2杯を入れ、蓋をして火にかけます。煮立ってから約15分程度弱めの火で煮ます。醤油大さじ1杯、塩胡椒を入れてもうひと煮立ちしたら出来上がり。

・・・「きんぴらレンコン」ですが、れんこんが安く売っていたので大きな節を買ってきました。夫はこれで「飽きるほどきんぴらレンコンが食べられる」と喜んでいました。蓋をせずにシャキシャキに作り上げるのが好みだそうです。


▼ちょっと上がって今夜は119位でした。クリックしてくださってありがとうございます♪
人気blogランキングへ

▼うわー、すごい!今夜は71位です!嬉しいです♪




by natchan72 | 2006-11-05 22:44 | 2006年の食卓