なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豚キムチスパゲティ 他 11/4(土)の食卓

■朝食 インスタントカップ焼きそば

・・・久しぶりにカップ焼きそばを食べたら味が濃く感じましたー。(塩カルビやきそば、大盛いか焼きそば)。カップの焼きそばだったら、私はペヤングが好きだな。皆さんはどんなカップ焼きそばがお好き?

■昼食

豚キムチスパゲティ
豚キムチスパゲティ 他 11/4(土)の食卓_c0060927_20374447.jpg


・・・職場で韓国旅行土産のキムチを頂いたので、今日は豚キムチスパゲティを作ることにしました。

作り方(1人前):
パスタを茹でるお湯を沸かし始めます。(沸騰したらパスタを茹で始めます。)

ニラ3本ぐらいを3センチ長さに切り、豚肉スライス1~2枚程度量を1センチ幅に切ります。キムチは切ってないものなら、4センチほどの長さに切ります。

フライパンにサラダ湯とごま油(合わせて大さじ1杯程度量)を熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらキムチを入れて炒め、パスタの茹で汁50ccとコチュジャン小さじ2杯、醤油小さじ1杯を加えて、弱火で4分程煮詰めます。最後にニラを入れてサッと火を通したら火から下ろして茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。

豚キムチとスパゲティとは不思議な組み合わせですが、全然抵抗なく美味しく食べられますよん♪

■おやつ

小豆と栗の甘露煮
豚キムチスパゲティ 他 11/4(土)の食卓_c0060927_2037596.jpg


・・・10/22に作った「あずき」を解凍したものと、「栗の甘露煮」を食べました。手作りのお菓子を食べなれると、市販のお菓子を買わなくなりましたー。

■夕食

長崎産アジの開き
もつ煮込み(夫製)
しらすおろし
小松菜の胡麻和え
豚キムチスパゲティ 他 11/4(土)の食卓_c0060927_20381447.jpg


・・・「長崎産アジの開き」は、母がパルヤマトで購入したものを冷凍宅急便で送ってくれたものです。干物とは思えない身の分厚さに感激しまくりながら食べました。
豚キムチスパゲティ 他 11/4(土)の食卓_c0060927_20382817.jpg


・・・「もつ煮込み」は、綺麗で新鮮そうなモツを取り扱う近所のスーパーで購入したものを夫が煮込みました。私はモツ系は苦手なんですが、これは良い味だったと思います。明日になるともっと美味しくなっていそうです。

・・・「しらすおろし」の「しらす」は、以前買って冷凍保存しておいたものです。「しらす」の冷凍はこれまた便利で重宝します。


今日は午前中にヨガ教室に行った以外は家にいました。夕方から雨でしたが、明日はまた晴れるそうですね。もう1日休みとは嬉しいですね♪


▼「料理・食品」ジャンルで参加しています。
人気blogランキングへ

▼ありがとうございます!今夜は93位でした!




by natchan72 | 2006-11-04 20:48 | 2006年の食卓