なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ポルチーニのスパゲティ他 10/22の食卓

■朝食

ポルチーニのスパゲティ(夫製)
ポルチーニのスパゲティ他 10/22の食卓_c0060927_22423854.jpg


・・・乾燥ポルチーニ(ヤマドリタケ)を使ったスパゲティを初めて食べました。干し椎茸やキクラゲのように ぬるま湯で戻すのですが、時間が長すぎるとふやけて食感が良くなくなるらしく、調理する20分前に取り掛からなければいけないそうです。戻し汁は焦げ茶色でビックリ。台所に何が置いてあるのかと思いました。水で洗うと風味が損なわれるそうで、戻し汁の底に落ちたゴミは使わないようにして、上澄みの汁だけ使うのですが、たまたま私が食べた方には軽くジャリっとしたような。。。

今回はポルチーニを初めて食べるということで、ポルチーニの味がわかりやすそうなペペロンチーノ風味のスパゲティにしましたが、生クリームやマッシュルームを使ったレシピもあるようです。次回はクリームソース系のポルチーニスパゲティも食べてみたいです。

■昼食

チャーシューに石ラーをかけたラーメン
ポルチーニのスパゲティ他 10/22の食卓_c0060927_0173769.jpg


ポルチーニのスパゲティ他 10/22の食卓_c0060927_0175241.jpg


・・・今日は石ラー&チャーシューが届く予定だったので、ラーメンを準備しておりました。たまたまスーパーで売ってた西山ラーメンという麺としょうゆ味スープを購入。チャーシューは分厚くきりすぎて固かったし、スーパーで買った煮卵はゆで卵とかわらない味だったかも。麺は美味しく思った。

■夕食

金目鯛の開き
茄子の含め煮(zazamaruさんレシピ
石ラーかけチャーシュー ルッコラとミニトマト添え
ポルチーニのスパゲティ他 10/22の食卓_c0060927_1101370.jpg


・・・ルッコラは先日 葉っぱだけでサラダにしたら、夫が「茎も食べられるよ!」と言ったので特別サービスでつけておきました。私は葉っぱだけの方が好きだけど。。。
・・・「茄子の含め煮」はムチャムチャ美味しかったですよ~。zazamaruさんに感謝。茄子以外に煮汁の中に舞茸も放り込みました。火を止めてから、おろし生姜と擦ってない白ゴマを混ぜました。

ポルチーニのスパゲティ他 10/22の食卓_c0060927_17324840.gif


by natchan72 | 2006-10-22 22:34 | 2006年の食卓