なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キャベツのアンチョビー風味ペンネ 他 10/20(金)の食卓

■朝食

シリアル

・・・うぎゃ、いつもより1時間も寝坊した。朝食用とお弁当用どちらも昨夜料理してあったのになあ。体力よりも頑張りすぎるとこうなる。。。(遅刻はしないので よしとするか。)

■昼食 <外食>ねこのしっぽ(千代田区西神田2-1-3 トーケンビル2F)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716482/U0002087336/

・・・brandaffodさんのハンバーグを見て、ハンバーグが食べたくなった私。神保町界隈ではちょっと有名なハンバーグ屋「ランディ」を目指すも、5人ぐらい並んでいたから断念。同じビルの2Fにある「ねこのしっぽ」へ行ってきました。今日注文したのは鶏の唐揚げの定食。お皿にキャベツなどが敷いた上に、鶏の竜田揚げが5個のっていて、上から香味醤油だれがかかっているものでした。これにライスとカップスープがついて800円(税込)。唐揚はサイズが大きく、箸でつまんでかぶりついた私は口の中が痛くなっちゃった。後から考えたら、ナイフフォークがあったのだから、それで切れば良かった!?

店員さんの笑顔がよく、座席への案内もテキパキしていて、お店としての好感が持てました。私が店を出るときに何人か並んでいましたが、回転は良さそうに感じました。

普段の昼食は、自作弁当を食べることが多い私にとっては、このランチは若干味が濃くて量が多いような感じもしましたが、コストパフォーマンスはいいと思います。他にランチメニューとしては、すき焼きや豚の生姜焼き、それからパスタも2種ぐらいあるみたいなので、また行きたいと思います。

■夕食

キャベツのアンチョビー風味ペンネ
白菜のクリームスープ
キャベツのアンチョビー風味ペンネ 他 10/20(金)の食卓_c0060927_20574179.jpg


・・・「キャベツのアンチョビー風味ペンネ」は、初めて作ってみましたが、とても手軽にできて良かったです。作り方ですが、まず、パスタを茹で始めます。途中、残り3分ぐらいのところで細切りしたキャベツも一緒に入れて茹でます。フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りと鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら、切ったアンチョビーもしくはアンチョビーソースを入れ、パスタの茹で汁を大さじ1~2杯加えて煮詰め、茹で上がったパスタとキャベツを混ぜ合わせたら出来上がりです。今日は夫が終電コースの残業だそうで、私は「ひとりでおうちパスタ」デーなので、そこそこのお湯が必要なロングパスタではなく、手軽に雪平鍋で茹でられるペンネにしちゃいました。
キャベツのアンチョビー風味ペンネ 他 10/20(金)の食卓_c0060927_20575631.jpg


キャベツのアンチョビー風味ペンネ 他 10/20(金)の食卓_c0060927_2058760.jpg


キャベツのアンチョビー風味ペンネ 他 10/20(金)の食卓_c0060927_20581825.jpg
←アンチョビー風味をつけるのには、コレを使いました。沢山入れると塩辛くなってしまうので、あまり入れられないのが辛いところ。ホントはアンチョビーの缶の方があると良かったんですけどね。



テレ朝の新ドラマ、竹野内君久しぶりに見たけど、カッコいいな♪





キャベツのアンチョビー風味ペンネ 他 10/20(金)の食卓_c0060927_228321.gif


by natchan72 | 2006-10-20 21:44 | 2006年の食卓